【ドッカンバトル】物語イベント「激突!!100億パワーの戦士たち」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

ドッカンバトルの物語イベント「激突!!100億パワーの戦士たち」の攻略です。メタルクウラの登場する劇場版映画を舞台にしたイベントです。このイベントで目指す目標と、周回するべきステージについてまとめていきます。

生粋のドラゴンボールマニアである私は、当然この作品も何度もビデオで見ました。家に残っていたのはいつだったかのTVスペシャルでした。昔はお正月時とか、年に2回くらいドラゴンボールの映画が地上波で放送されたので、毎回親に録画してもらったことを覚えています。この作品はベジータが初めて登場する映画で、劇場版のベジータのお約束となっている「カカロットは俺の獲物だ」をはじめとするツンデレ伝説の記念すべき最初の作品です。

それでは、イベントの攻略情報に移ります。

【1】ステージ情報

ステージは1~5まで、難易度はそれぞれNOMAL、HARD、Z-HRADの3種類が用意されています。ステージ1はメタルクウラの部下のロボットとの戦いになりますが、残りのステージは皆メタルクウラとの戦いになります。このイベントの特徴は、どのステージも敵と戦わなければならないマスが非常に多いことです。後述しますが、このイベントは報酬を手に入れるために大量のメタルクウラを倒さないといけません。時間がかかって面倒ですが、報酬を得るためにはメタルクウラと戦うマスをどんどん踏んで、かたっぱしからメタルクウラを倒していかなければなりません。

【2】得られる報酬

(1)龍石

廃課金者ならともかく、一般のユーザーにとってはもっとも優先して手に入れたいものですね。このイベントでは各ステージで全難易度をクリアすると1個入手できます。ステージ数は5なので、とりあえずすべてのステージをすべての難易度でクリアすると龍石を5個もらえます。

また、イベントに合わせた限定ミッションでも龍石が手に入ります。通算でメタルクウラを500体倒すと1個、700体倒すと1個、900体倒すと3個、1000体倒すと5個の龍石が手に入ります。しかし、1000体ものメタルクウラを倒すのは非常に面倒ですし、時間もかかります。

(2)ドロップキャラクター

ステージ2~5をクリアすると、確率でSRメタルクウラがドロップします。また、メタルクウラの部下もステージ1や他のステージでドロップします。しかし、これらは戦力としては期待できません。メタルクウラはドッカン覚醒しないのでSSR止まりなので、必死に集めるほどのキャラではありません。しかも、メタルクウラは各属性に存在し、それぞれメタルクウラ[力]やメタルクウラ[技]のように名称が違っています。おかげで全てのメタルクウラをチームに組み込めますが、はっきり言ってただのネタチームです。名称がいじられているのでガシャ産SSRの【不死身の復讐鬼】メタルクウラの技上げもできませんし、狙って集める必要性は皆無です。占いババの交換所では交換ポイント100Ptと交換してもらえるので、私は手に入れたらどんどんババポイントに変えてしまっています。

(3)覚醒メダル「メタルクウラ・コア」

ガシャ産SSR【不死身の復讐鬼】メタルクウラの「Z覚醒に」必要なメダルです。ガシャ産のメタルクウラは今後実装されるバーチャルドッカン大乱闘で入手できる覚醒メダルでドッカン覚醒することが確定しています。SSRメタルクウラを持っている方は集めておいた方がいいでしょう。まだ持っていない方も、今後入手する可能性を考慮して集めておいて損はありません。メダルはステージで入手できることもありますが、メタルクウラの討伐数による限定ミッションでも入手できます。

【3】周回するべきステージ

周回するのはステージ5一択といっていいでしょう。このイベントの目標は、「とにかくメタルクウラを狩りまくること」です。最大報酬を得るにはメタルクウラを1000体も倒さなければなりません。ステージ5はBOSSで5体のメタルクウラと戦い、全てのステージで最も多くのメタルクウラとの戦いが約束されています。これに合わせて、マップ上の対決マスも一番多く、一周で最も多くのメタルクウラと戦えます。何回か周回した印象では、途中の対決マスは2~4回程度踏める感じでした。1戦当たり3~5体のメタルクウラと戦うので、Z-HRADのステージ5一周で平均して15~20体くらいのメタルクウラを倒すことができます。しかし、一周当たり20体討伐と考えても、1000体討伐には50周近く周回しなければなりません。かなり時間的にも精神的にも辛いでしょう。

【4】周回チーム

とにかくたくさんの敵を短時間で倒さなければならないので、全体攻撃持ちを連れていけるだけ連れていきましょう。

私の周回チームは以下の通りです。

リーダーはゴジータにし、もっている全体攻撃持ちをすべてチームに入れ、それ以外は手数の多い超ベジットとベジットブルーを入れました。上手くリンクがつながらないときがあるので、必殺技がターンはじめにうてない時もありますが、これが私の手持ちの現状でもっとも速い周回ができるチームです。気力アップ系のサポートアイテムを持っていくとより必殺技が打ちやすくなり、周回速度も上がりそうです。

以上、物語イベント「激突!!100億パワーの戦士たち」の攻略でした。なかなか時間のかかるイベントで、1000体ものメタルクウラを討伐するのは相当大変な作業になるでしょう。その割には報酬は地味なので、魅力を感じない方もいるかもしれません。なにぶん今のドッカンバトルは超激戦がほぼ毎キャンペーンで復刻し、平日は潜在能力解放、土日は頂上決戦や制限イベントを周回しなければならないなど、やることがいっぱいあります。今の自分に必要なものは何かを考え、周回するイベントを考えなければなりません。まあ、やることが多いのはうれしい悩みですよね。ドッカンバトルも退屈しないように色々考えてくれているのは個人的にとても好評価です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする