【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

久しぶりにアニメ化された作品の攻略です。本シナリオは「ポケ戦」の愛称で親しまれている同名OVA作品を舞台にしたものです。名作との呼び声も高く、あらゆるガンダムゲームはもちろん、スパロボシリーズにも何度も収録されている作品です。時系列は1年戦争後期なので、1年戦争時代の高性能機がたくさん登場します。デザインも秀逸で、スゴックE、ハイゴッグにゲルググJ、ケンプファー、ジム・スナイパーⅡとどれもかっこいい機体ばかりです。いよいよ1年戦争のシナリオも終わりに近づいてきたという感じです。

このシナリオは2ステージと短いですが、捕獲で入手できるユニットはボール、ガトルと、そのままでは戦力として使うには苦しいユニットばかりです。GETゲージで手に入るユニットも微妙な性能なので、ユニット戦力の補強は苦しい感じです。

一方で、シナリオクリアをすれば、それだけで2チーム編成が可能な戦艦、グレイファントムの生産が可能になります。戦闘能力はホワイトベースに劣りますが、2チーム編成をするだけなら十分な性能です。簡単に2チーム編成戦艦が欲しければこのシナリオをクリアするのがいいでしょう。ただし、1ステージ目は多くの1年戦争時代後期の量産機を相手に自軍の戦力のみで撃破しなければならないです。もっとも、本作はDLCで最初からかなり優秀なユニットを使うことができるので、あっさりクリアできるでしょうが。

それでは、シナリオ攻略をしていきます。記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「少年の瞳に映るもの」

①GETゲージ:ザクⅡ改

②捕獲:ボール×2

(2)ステージ2「戦いは宇宙の片隅で」

①GETゲージ:量産型ガンキャノン

②捕獲:ガトル×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「少年の瞳に映るもの」 ※2面構成

①1面

※2MAP構成。MAP1とMAP2は行き来不可。

・MAP1

味方:スゴックE、ハイゴッグ×2

敵:ジム寒冷地仕様×9

・MAP2

味方:ハイゴッグ

敵:ジム寒冷地仕様×2

【チャレンジミッション】

3ターン以内にアンディは目標エリアに到達できるか?

②2面

※2MAP構成。MAP1とMAP2は行き来不可。

・MAP1

味方:ザクⅡ改

敵:ジム・コマンド×3

・MAP2

味方:自軍×2まで

敵:ジム・コマンド×12、ジム・スナイパーⅡ、量産型ガンキャノン×2、サラミス×2、グレイファントム

【チャレンジミッション】

バーニィは交戦せずに目標エリアに到達できるか?

※ザクⅡ改が目標エリアに近づくにつれて敵増援。

・1回目

敵:ジム・コマンド×2

・2回目

敵:ジム・コマンド×2

※バーニィ目標エリアに到達後MAP1終了。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

アンノウン:ボール×3

補足:MAP1は敵の数が多いので、GETゲージMAXを狙って無闇に戦闘せずにおとなしく目標エリア到達を目指しましょう。ザクⅡ改なら、ザクⅡを捕獲してちょこっと開発すればすぐに手に入るので、わざわざ苦行をする理由がありません。増援のジム・コマンドはひやっとする位置に現れますが、1ターン目は移動してこないので、普通に寄り道せずまっすぐ目標エリアを目指せば交戦することはありません。

(2)ステージ2「戦いは宇宙の片隅で」 ※2面構成

①1面

味方:アレックス

敵:ケンプファー

【チャレンジミッション】

ケンプファーを指定エリアに侵入させずに撃破できるか?

補足:ケンプファーの性能はアレックスと同等なので、油断しているとやられます。最大威力のビーム・ライフルでの攻撃を続けていけば、運悪くクリティカルをくらったりしなければ撃破できます。

②2面

※2MAP構成。MAP1とMAP2は行き来不可。

・MAP1

味方:自軍×2まで、グレイファントム(行動不能)(量産型ガンキャノン×3)

敵:ザクⅡ改×6、リック・ドムⅡ×3.核弾頭ミサイル×3

・MAP2

味方:アレックス

敵:ダミーバルーン×3、ザクⅡ改

【チャレンジミッション】

6ターン以内に核弾頭ミサイルを7機以上破壊できるか?

※MAP1敵増援情報

・核弾頭ミサイル3機破壊後敵増援。

敵:リック・ドムⅡ×3、核弾頭ミサイル×2、ヴァルキューレ

・核弾頭ミサイル2機破壊後敵増援。

敵:リック・ドムⅡ×3、核弾頭ミサイル×2、ジークフリート

※MAP2敵増援情報

・アレックスとザクⅡ改が交戦後、ザクⅡ改撤退し、敵増援。(1回目)

敵:ダミーバルーン×2、ザクⅡ改

・アレックスとザクⅡ改が交戦後、ザクⅡ改撤退し、敵増援。(2回目)

敵:ダミーバルーン×7、ザクⅡ改

・アレックスとザクⅡ改が交戦後、ザクⅡ改撤退し、敵増援。(3回目)

敵:ザクⅡ改

※核弾頭ミサイル7機破壊後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:グラーフ・ツェッペリン、リック・ドムⅡ×4、ゲルググJ×2、核弾頭ミサイル×4

アンノウン:ガトル×3

補足:MAP2は簡単ですが長い戦いです。戦闘する度にザクⅡ改は撤退した後、離れたところに再び現れます。ダミーバルーンをいちいち破壊しながら進んでいかなければならないので、面倒です。ただ、面倒というだけで難しさは全くありません。アレックスはザクⅡ改よりもはるかに高性能機ですし、ダミーバルーンを破壊しているうちにテンションが上がり、超一撃になれるので戦いがはじまれば簡単に撃破できます。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」攻略でした。ジオン軍(というよりキリング)が新型ガンダムを破壊するためだけにコロニーに核弾頭ミサイルをバンバン発射していくというのは正直やり過ぎな気もしますが、コロニーとアルの約束を守るために自らを犠牲にしてでも戦ったバーニィはかっこいいですね。明らかに性能で劣るザクⅡ改でガンダムに挑むというのは、ガンダムシリーズの外伝作品では鉄板中の鉄板、熱い要素ですし。

原作も短いので、2ステージで上手くまとまっていい感じでした。短いながらも楽しめたのですが、戦力強化にはほとんど貢献してくれないので、何回もプレイするシナリオではないでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする