【ドッカンバトル】第17回天下一武道会開催! ~狙うべき報酬や周回チーム編成について~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

本日17時より、第17回天下一武道会が開催されました。本来なら昨日からの開催のはずだったのですが、まさかのネットワークエラーで延期になってしまいました。こりゃ今日は潜在能力解放玉と秘宝集めで終わるかな・・・と思っていたのですが、翌日に再開催と、運営も相当頑張ってくれたようです。

2周年記念だからか、今回の天下一は報酬がいつもよりも多くなっております。そのかわり開催期間が短くなっていますので、プレイヤーそれぞれの需要に合わせて目標を決めていくことが大事です。この記事では、今回の天下一武道会で狙いたい報酬と、参考までに私の攻略チームを紹介していこうと思います。

【1】狙いたい報酬

①ゴッド龍石

5回優勝のミッション報酬です。2周年記念で配られたセレクトドッカンフェスのものと同じものです。確実にフェス限SSRが手に入るアイテムということで、どのプレイヤーも最低限手に入れたいものです。今回の2周年をきっかけにリセマラをしてゲームをはじめたばかりの方も、意気込みを高くしなければ容易に5回の優勝は可能です。ランクが低くても石を砕かずに周回できる回数なので、狙わない理由はないです。

②SSR確定チケット

今回の天下一ではミッション報酬でSSR確定の銀チケットが最大12枚、金チケットが最大9枚手に入ります。銀チケットは5枚、金チケットは1枚でSSR確定ガシャが引けるので、合計11枚のSSRが確定で手に入ります。通常ガシャ産のキャラでも、被りルートの解放に最大4枚必要になるので、たくさん引けて損はないでしょう。最大数入手するためには、20連覇・560万Ptが必要になります。意気込みを常に最大で周回すれば、20連覇するくらいには全て手に入りそうです。

③潜在能力解放玉

各色とも小×999、中×700、大×50が入手できます。力、速、体は配布で大量に手に入りましたが、天下一でさらに追加されました。手に入れることで手持ちキャラの潜在能力解放が捗ることでしょう。ただ、こちらは最大900万Ptも稼がなければならないので、かなり頑張って周回する必要があります。

④老界王神カード

今回の天下一ではランキング報酬だけでなく、ミッション報酬でも入手できます。2周年イベントがはじまってから配布だけでもかなりの枚数がもらえましたが、ここでも最大3枚も手に入れることができます。しかし、3枚とも手に入れるには30回優勝・1000万Ptを稼がなければなりません。石を砕く必要もありそうです。

【2】今回の周回チーム編成

①低意気込み(~7.0くらいまで)周回チーム

しれっと混ざっていますが、今回のフェスで念願のベジットブルーを当てました!正直、フレンドの超4ベジータの性能を体感してからはやっぱり超4ベジータ欲しいなという気持ちが拭えず何回もシングルで回していますが、未だに出ません(涙)。

ただ、天下一ではベジットブルーの複数回攻撃は高速周回に役立つので、とりあえず入れてあります。しかし、あくまでも最優先は全体攻撃キャラの必殺技を打つことです。やっと力アラレちゃんをドッカン覚醒できたので、かなり高確率で全体攻撃持ちが1ターン目に来るようになりました。

サポートアイテムは仙豆と敵の必殺技の保険としての占いババ、気力補正の神聖樹の実、うんちです。さっさと低意気込みは終わらせてしまいたいので、スピード重視です。

②高意気込み(7.0~20.0)周回チーム

もはや高意気込みの定番となっているドッカン蒼神悟空&魔人ベジータのコンビです。今回は力属性も超3悟空(GT)のドッカン覚醒が実装されたので、こちらをリーダーにしてアラレちゃんやブロリーで周回している方もいるようです。

敵を倒すとき、超は極、極は超で倒した方が多くのPtがもらえます。今回は2人の超サイヤ人4をリーダーにしている方が増え、超属性編成がかなり増えた気がするので、極属性の全体攻撃でできるだけ倒していきたいところです。極属性の全体攻撃持ちはブロリーか魔人ベジータしかいないのですが、私はブロリーを持っていないので、魔人ベジータで周回します。

サポートアイテムは占いババ、整列おばけ、知プアール、技ウーロンです。前回の天下一武道会では最後1回の優勝で20連覇というところを防御アイテムの不足により敗退してしまうという悔しい思いをしたので、今回はその反省を生かし、防御アイテムはケチらず最高のものを用意していきます。

以上、今回の天下一武道会についての内容でした。私としては、今回の天下一武道会は龍石集めが一番の目的です。他の報酬も魅力的ですが、私は超サイヤ人4をまだ引けていないので、それを当てることしか眼中にありません。空いている時間を見て天下一を周回し、石を砕く場合は、もっとも最終的に龍石が増える結果にするためにしか砕きません。

超サイヤ人4っ・・・!!!!!

当てなければっ・・・!!!!!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする