【ドッカンバトル】超激戦イベント「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人4ベジータの超激戦イベント「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」の攻略です。ドッカンバトル2周年記念として実装された超激戦です。同時開催された超サイヤ人4悟空の超激戦と同様に新難易度SUPER2が実装され、その難易度は過去の超激戦と比べても最高級難易度です。SUPER2を安定してクリアするには、手持ちが十分に充実している必要があります。

同時開催された悟空の超激戦と比較すると、こちらの方が難易度が高いと思います。悟空の超激戦は3連戦で敵の属性がほとんど力属性なので、速属性で固めれば安定して属性ガードを決めることができ、被ダメージを大きく抑えることができます。一方、こちらのベジータの超激戦は4連戦で、敵の属性は力→技→力→速と、頻繁に変化します。なので、単属性リーダーの突破が難しく、ベジットブルーやロゼを使って超属性か極属性編成にし、味方の属性をバランスよく分散する必要があります。

超サイヤ人4悟空との超激戦についてはこちらの記事をご覧ください。

【ドッカンバトル】超激戦イベント「真紅に燃える最強のサイヤ人」攻略

では、攻略情報に移っていきます。

【1】ステージ情報

超サイヤ人4悟空の超激戦と同じく、難易度Z-HRADとSUPER2に分かれています。それぞれ手に入る覚醒メダルはZ-HARDが3枚、SUPER2が7枚です。超サイヤ人4ベジータのドッカン覚醒に必要な覚醒メダルは77枚なので、Z-HARDだけなら26回、SUPER2だけなら11回の周回でメダルが揃います。先ほど述べたように、悟空の超激戦よりも難易度は上なので、安定したクリアができなそうなら、素直にZ-HRADを周回した方がよさそうです。Z-HRADは3戦目で終わり、最強形態の超サイヤ人4とは戦わないで済みます。1か月も開催されているので、ベジータだけのドッカン覚醒なら、Z-HARDでも1日1回やれば十分間に合います。

【2】難易度SUPER2攻略

ここでは、難しい方のSUPER2の攻略をします。Z-HRADはこれに4戦目が無いだけなので、こちらの情報を参照してください。

(1)攻略チーム

超サイヤ人4悟空同様、超ベジットサンドの速属性固めでいきました。1回目はアルブウサンドでいったのですが、4戦目の超サイヤ人4の攻撃がすさまじく、通常攻撃だけでワンターンキルされてしまったので、こちらに変えました。超ベジットサンドの一番いいところは、毎ターン壁となるベジットが出てきてくれることですね。おかげで何とかクリアできました。

(2)BOSS情報

○第1戦目 ベジータ(GT)【力属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:3回

最初は小手調です。体力ゲージも短く、攻撃回数も少ないので、一気に突破したいところです。3戦目も同じく力属性なので、ここが苦しいようだと、3戦目でさらに苦戦することになります。

○第2戦目 超サイヤ人ベジータ(GT)【技属性】

体力ゲージ:4本

1ターンの攻撃回数:3~4回

1戦目よりは強いですが、まだまだ序の口です。速属性固めの場合は弱点属性ですが、4戦目に比べればはるかに楽です。超ベジットサンドなら問題なく突破できます。

○第3戦目 超サイヤ人3ベジータ(GT)【力属性】

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:3~4回

このあたりから敵の攻撃が熾烈になってきます。しかし、1ターンの攻撃回数は最大で4回です。4戦目はこれよりもさらに辛い戦いになるので、できるだけサポートアイテムは温存しておきたいところです。

○第4戦目 超サイヤ人4ベジータ【速属性】

体力ゲージ:6本

1ターンの攻撃回数:5~6回

最強形態との戦いです。その攻撃力はシャレにならないです。超ベジットサンドで挑んだ場合、通常攻撃でも1発4万近くのダメージを受けます。ハイヤードラゴンを使っても2~3万ものダメージを受けてしまいました。必殺技ともなると10万越えは当たり前です。チームにダメージカットキャラがいないと、1ターンをしのぐことすら困難な戦いになります。超サイヤ人4悟空同様、気絶状態にならないので、気絶戦法は通じません。体力ゲージも6本もあり、間違いなくこれまでの超激戦BOSSの中で最強を語れる強さです。

(3)サポートアイテム使用状況

スクショをし忘れてしまったのですが、仙豆、整列オバケ、占いババ、ハイヤードラゴンそれぞれ1個ずつの使用でクリアできました。今回はフレンドに潜在能力をかなり鍛えられた超ベジットを捕まえることができたので運が良かったですが、頑張ればそれなりの強さの超ベジットでもクリアできそうです。

以上、超激戦イベント「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」の攻略でした。この超激戦を突破するためには、敵の攻撃をシャットアウトできる強力ガードキャラが必要です。超属性なら超ベジットやLRピッコロ、極属性なら速と技のゴルフリあたりですね。ジャネンバすら苦しいくらいの攻撃力だと思います。このあたりでガードすれば通常攻撃はシャットアウトできるので、実質敵の攻撃回数を減らしているくらいの貢献ができます。逆にそれくらいできなければ、この超激戦を突破するのは非常に困難でしょう。

上でも述べたように、クリアできなければ素直にZ-HRADを周回していくのがよさそうです。SUPER2の難易度を考慮したかのように、Z-HRADで手に入る覚醒メダルも1枚増えましたし。

私は、「超サイヤ人4が当たったら」、周回頑張ります。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする