【ドッカンバトル】超激戦イベント「真紅に燃える最強のサイヤ人」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

超サイヤ人4悟空と戦う超激戦イベント「真紅に燃える最強のサイヤ人」の攻略です。ドッカンバトル2周年を飾る新規超激戦ということで、新たに難易度SUPER2が実装された超激戦です。難易度もこれまでの超激戦を超える難関ステージです。

同時実装された超サイヤ人4ベジータの超激戦については、以下のリンクよりどうぞ。

【ドッカンバトル】超激戦イベント「紅蓮を纏う無敵のサイヤ人」攻略

この超激戦の一番の目的は今回のWDOKKANフェスの目玉限定キャラクターである【赤き勇姿】超サイヤ人4孫悟空をドッカン覚醒させることでしょう。【ドッカンバトル】2周年WDOKKANフェス限定キャラクター 超サイヤ人4孫悟空と超サイヤ人4ベジータの考察の記事でその性能を考察しましたが、ドッカン覚醒した超サイヤ人4悟空の性能は、過去のフェス限キャラクターをさらに上回る超強力キャラクターです。今回のガシャで手に入れることができた方は、是非ともドッカン覚醒させたいことと思います。

では、攻略情報に入ります。

【1】ステージ情報

ステージは1つのみで、難易度Z-HARDとSUPER2の2種類に分かれています。ドラゴンボールGTで悟空が金色の大猿になり、パンの涙をきっかけに初めて超サイヤ人4になるシーンを舞台にしています。あの名台詞、「今度のオレはちょっと強えぞ・・・!」が聞ける熱い戦いです(SUPER2のみ)。

SUPER2は3連戦、Z-HARDは2連戦です。Z-HARDは大猿悟空を倒したら終了になるので、超サイヤ人4と戦うことができません。

手に入る報酬ですが、今回はZ-HARDで手に入る覚醒メダルがいつもより1枚多い3枚です。SUPER2の難しさを考慮した措置でしょうか。まだSUPER2を攻略できないユーザーには優しいつくりですね。はっきり言って、最後の超サイヤ人4と戦うかどうかで、難易度が天と地ほどの差があるといっても過言ではありません。ちなみに、SUPER2で手に入る枚数は7枚です。

超サイヤ人4悟空のドッカン覚醒に必要なメダルは従来通り77枚です。SUPER2のみなら11周、Z-HARDのみなら26周で必要枚数がそろいます。開催期間も1か月あるので、Z-HARDのみの周回でも余裕で間に合いそうですね。

【2】難易度SUPER2攻略

それでは、難しい方の難易度、SUPER2に挑戦してみましょう。超サイヤ人4悟空は力属性なので、速属性固めが相性バッチリです。なので、いつもの速属性固めチームを使って攻略しました。

(1)攻略チーム

WDOKKANフェスと同時開催された超セレクトDOKKANフェスのおかげで、5000円課金さえすれば誰でも超ベジットが手に入るようになりました。いくら払っても出るか分からないのがソシャゲのガチャなのですが、決まったお金さえ払えば誰でも欲しいキャラが手に入るのはうれしい仕様ですね。この超激戦がどうしてもクリアできないのなら、超ベジットを手に入れておくといいでしょう。ベジットブルーリーダーの超属性固めでもガード役として優秀ですし、手に入れて倉庫番ということはないキャラです。

(2)BOSS情報

○1戦目 超サイヤ人3孫悟空(GT)【速属性】

体力ゲージ:4本

1ターンの攻撃回数:4回

1戦目からいきなり1ターンに4回も攻撃してきます。通常攻撃は2~3万、必殺技は10万ものダメージを受けました。ベジットで通常攻撃を受けることができないと、1ターンで瀕死に追いやられます。必殺技が来たら1ターンキルされます。この後の形態は全て力属性になり、被ダメージは抑えられますので、ここで占いババを使ったりするのも全然アリです。正直、速属性固めの場合はこの形態が一番しんどかったです。

ダメージ軽減スキルも発動させてくるので、なかなかダメージも通りませんでした。

○2戦目 孫悟空(黄金大猿)【力属性】

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:4~5回

速属性固めならこの形態以降は意外と楽に戦えます。ただ、この形態からすでに1ターンに5回の攻撃をしてくるので、油断は禁物です。しっかり必殺技を封じないと、次の超サイヤ人4の前にアイテムを使いすぎてしまいます。

○3戦目 超サイヤ人4孫悟空【力属性】

体力ゲージ:7本

1ターンの攻撃回数:5~6回

体力ゲージは、なんと7本もあります。3戦しかない中で、ほとんどの時間をもっとも強い最終形態と戦い続けなければなりません。さらに超サイヤ人4悟空は、スキルにより気絶しません。そのため、困ったときの「気絶して封殺する」戦法が使えません。正攻法で戦わないといけないのは辛いところです。

敵の攻撃も熾烈で、1ターンに最大6回も攻撃を仕掛けてきます。しかし、超ベジットサンドの速属性固めなら必殺技を受けても7万程度しかダメージをくらいませんので、しっかりと必殺技を封じて超ベジットで攻撃を受ければクリアは可能です。

(3)サポートアイテム使用状況

ほとんどの形態を有利な速属性で相手できたので、意外とアイテムには余裕がありました。SUPER2という新難易度で、クリアも一苦労な超激戦かと思いましたが、超ベジットサンドができれば、かなり安定して周回できそうです。

以上、超激戦イベント「真紅に燃える最強のサイヤ人」の攻略でした。

思ったより絶望的な難易度でなくてほっとしたというのが正直な感想です。2戦目以降を見越して速属性で固めていくのが基本になると思います。持っていない方は、頑張って交換ポイントを溜めて占いババの交換所で【正義の鉄拳】グレートサイヤマンを手に入れるか、ゴッド龍石で【驚天動地の変身】超サイヤ人3孫悟空を手に入れ、ドッカン覚醒させるかして、それらをリーダーに置いて自身のベスト速メンバーで固めるのが良いでしょう。少し待てば超サイヤ人4ベジータをドッカン覚醒させたフレンドも捕まるでしょうから、超速属性で固めておけば何とかクリアできると思います。

なんにせよ、ドッカン覚醒した超サイヤ人4悟空の性能は、一気にゲーム難易度を落とすほどの最強キャラですから、手に入れた方はZ-HARDをたくさん周回するのでもいいので今月中にドッカン覚醒した方が絶対にいいです。

当たった方、頑張ってください!遠くから応援しています!

え、私ですか?

もちろん超サイヤ人4ベジータのフェスを回して、大爆死してきましたよ(涙)!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする