【ドッカンバトル】物語イベント「ドラゴンボールGT ~究極のドラゴンボール編~」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

物語イベント「ドラゴンボールGT ~究極のドラゴンボール編~」の攻略です。このイベントは結構昔に開催されたもので、既に何度も復刻をしているイベントなので、最近始めたユーザーでなければ、やったことのある方が多いと思います。

しかし、このイベントでは報酬で手に入る「金属果実」を使って秘宝交換所で様々なアイテムと交換することができます。その中には是非とも手に入れておきたいレアアイテムも結構あります。また、このイベントでドロップするキャラクターは2体ともドッカン覚醒させることでドロップキャラとしては優秀なキャラになるので、戦力増強のためにも入手しておきたいキャラです。

この記事では、このイベントで周回するべきステージや金属果実と交換しておきたいアイテムを紹介していきます。

【1】ステージ情報

全10ステージで、各ステージNOMALとZ-HRADの2つの難易度があります。上の画像では切れてしまっていますが、左がNOMAL、右がZ-HRADの初回ドロップ報酬です。全てのステージ、難易度で龍石が1個もらえますので、まだプレイしたことのない方は20個もの龍石を手に入れることができます。過去の物語イベントなので、Z-HRADといえど対して難しくないです。

【2】周回するべきステージ

(1)ステージ2

SR孫悟空(GT)がドロップするステージです。ドッカン覚醒すると超サイヤ人になり、ドロップ産としてはかなり優秀なキャラになるので、ここで10体ドロップさせて必殺技レベルMAXを狙いましょう。確定ではありませんがドロップ率はそこまで悪くなく、2体ドロップするときもあります。Z-HARDの方がドロップしやすいので、こちらを周回しましょう。

(2)ステージ7

金属果実がもっとも安定してたくさんドロップするステージです。もっとも多く周回するステージになります。ここではBOSSとして敵が4体出てくるのですが、それぞれにドロップ枚数判定が行われ、1体につき100枚か150枚のどちらかの金属果実がドロップします。なので、手に入る金属果実は400~600枚です。平均すれば1周500枚といったところです。

欲しいアイテムと交換するにはかなりの回数の周回が必要なので、時間は短縮していきたいところです。マップのルートは右下に向かっていくともっとも早くBOSSにたどり着けます。また、敵は4体いるので、1ターンで殲滅するために全属性気力+3リーダーをリーダー・フレンドに選び、持っている全体攻撃持ち全員をチームに組むのがベストでしょう。全体攻撃持ち以外では、複数回攻撃できる超ベジットやベジットブルー、潜在能力解放で連続攻撃スキルを開放したキャラがいいです。

(3)ステージ9

SRリルド将軍がドロップするステージです。このリルド将軍もドッカン覚醒によってハイパーメガリルドになり、見た目はカッコ悪くなりますが強力なキャラになります。力属性との戦いなので、速属性中心に高火力キャラをならべて素早く周回しましょう。こちらのリルド将軍はほぼ確定ドロップします。

(4)その他

その他は覚醒メダルが手に入るステージです。どれもZ-HRADなら複数枚ドロップすることがありますので、Z-HRADを周回しましょう。

【3】交換しておきたいアイテム(優先順位順)

①老界王神カード

ゲーム内で手に入る枚数が限られているカードなので、最低限これは手に入れておきたいです。先日実装された超激戦ラッシュのような超高難易度ステージに挑むために、必殺技LvMAXのキャラはチーム内に1体でも多く投入しておきたいところです。ここでは2体交換できるので、2体とも交換しておきましょう。2体合わせて必要な金属果実は22000枚、ステージ7を40~45周くらい周回(消費Act640~720程度)すれば2体とも手に入ります。

②孫悟空(GT)、リルド将軍メダル

ドロップ悟空とリルド将軍のドッカン覚醒のために必要です。それぞれ2枚まで交換できますが、ドッカン覚醒にはそれぞれ1枚ずつで十分です。もし、ここで手に入る超サイヤ人悟空(GT)で通常ガシャ産の超サイヤ人悟空(GT)の必殺技レベルを上げたいのであれば、もう1枚リルド将軍メダルを手に入れておくといいでしょう。

③老界王神、界王神メダル

こちらは手に入る機会がそれなりに用意されていますが、いつでも気軽に手に入るわけではないので、いざというときのためにストックしておきたいところです。LRキャラのように何度もZ覚醒するキャラが一度に何体も手に入ると、足りなくなる危険性もあります。

④銀カプセル覚醒メダル

時間に余裕があるなら、この辺もとっておくといいでしょう。ガシャ産のSSRの必殺技Lvをドロップキャラで上げていくときに不足しがちになるメダルなので。

以上、物語イベント「ドラゴンボールGT ~究極のドラゴンボール編~」の攻略でした。老界王神カードが2体も手に入るイベントなので、いくらでも復刻してくれてかまわないイベントです。初心者の方にとっても、ここで手に入るドロップ産キャラは2体とも強力なので、戦力増強の意味でもおいしいイベントです。きっと様々な理由で周回される方が多いことでしょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする