【ドッカンバトル】2周年前日イベント「超激戦BOSSラッシュ!!」ステージ2攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

ドッカンバトル2周年前日イベント「超激戦BOSSラッシュ!!」の攻略記事その2です。これまでの超激戦BOSSと連戦を繰り広げる超高難易度イベントですが、このイベントはステージが2つに分かれており、戦うBOSSも変わってきます。

この記事ではステージ2の攻略をしていきます。

・・・とは言っても、ステージ2はステージ1よりもさらに難易度が高く、現状の私のチームでは攻略ができませんでした。とりあえずステージ情報は明らかになったので、そちらを載せていきます。そして、攻略するにはどういう手立てが必要かを考察していこうと思います。

【1】ステージ2の情報

ステージ2は難易度が2つ用意されており、SUPER2とSUPER3に分かれています。SUPER3の方が難易度が高く、難易度SUPERの超激戦BOSSと14連戦もしなければなりません。難易度SUPER2は5戦までしかしないので、SUPERに比べればずっと楽なのですが、それでもステージ1のSUPER2を超える難易度です。ステージ1同様にコンティニューができないので、石を砕きまくって強引に突破、ということもできません。もっとも、このイベントでは限定ミッションの龍石以外に報酬がなく、キャラ経験値もEXPもゼニーもアイテムももらえないので、あわてて無理にクリアするメリットもないのですが。

【2】難易度SUPER3の情報

戦う順番は以下の通りです。

①超サイヤ人ブルー界王拳孫悟空

②ゴールデンフリーザ

③ゴクウブラック

④パーフェクトセル

⑤超サイヤ人ブルーベジータ(難易度SUPER2ではここまで)

⑥超ベジット

⑦ブロリー

⑧超サイヤ人3ゴテンクス

⑨魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

⑩超一星龍

⑪ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

⑫超サイヤ人ブルーベジット

⑬合体ザマス

⑭超サイヤ人トランクス(未来)

なんと、全ての敵が一切の弱体化なしに、連戦を仕掛けてきます。本当にこれら14体の超激戦BOSS戦をそのまま連続してやるだけのイベントです。ステージ1同様、BOSSマス以外には何も効果のあるマスがなく、チームの気力を上げてから挑むこともできません。運営の正気を疑うほどの難易度です。つい数か月前まで我々ドッカンバトルのプレイヤーはこの1つ1つの超激戦をクリアするのですら一苦労の状態でゲームをプレイしてきたわけなので、まともなチームではこれを突破するのはまず不可能です。70%アップリーダーかベジットブルーorロゼを持っていれば難易度SUPER2までなら何とかやれそうですが・・・。

私はステージ1と同じ速属性固めで挑みましたが、1戦目からアイテムの仕様を余儀なくされ、とても先の戦いに希望を持てなくなったので挑戦は断念しました。期間は無期限のイベントなので、手持ちの戦力が充実するまでリベンジはお預けにしようと思います。

【3】攻略のために

とにかく冗談のように難しいステージなので、適当に70%アップリーダーやベジットブルー・ロゼをリーダーにしとけばいいやなんていう戦い方では全く通用しません。もちろん攻略のためにそれらの強力キャラをリーダーにする必要があるのは間違いありませんが、それだけでは不十分です。

攻略に向けて、私が必要と考える対策・戦略は以下の通りです。

(1)チームメンバーの潜在能力をできるだけ解放する

攻撃力も大切ですが、14連戦もする戦いなので、HPが低いと回復アイテムが全く足りません。70%アップリーダーでサンドしても十分とは言えません。挑戦するチームメンバー全員の潜在能力解放をできるだけ行えば、最大HPも向上し、さらなる安定が見込めます。チーム全員がHP+3000くらいまで解放することができれば、70%アップリーダーでサンドすれば20万近くまで最大HPが増えるので、回復回数も抑えることができるでしょう。もちろん、ATK、DEFの上昇、各種スキルの恩恵も得られるのでチームの地力はぐっと上がるでしょう。2周年イベントに合わせて潜在能力解放イベントが毎日全属性開催されており、ボーナスキャラの出現率も上がっているので、今が育て時です。そういう点では、単属性70%アップリーダーよりもベジットブルーやロゼの方が様々な属性のキャラを使って玉を集められるので、より育てやすいでしょう。

(2)チームを気絶要因で固めてゴリ押しする

チームの潜在能力解放が十分でなく、ゴリ押しするならこの方法がベストだと思います。敵を気絶させ続けることができれば、どんな強力な敵も封殺することができます。ただし、気絶付加の必殺技を持つキャラクターは火力は高くないので、時間は相当にかかると思います。この戦法をするなら、リーダーをアルブウにして知属性で固める形になるでしょう。知属性には気絶付加の必殺技を打てるキャラが多いですし、アルブウは高い火力で気絶要因の火力不足を補いつつ回復までできます。この場合は、7体目のブロリーが相当に時間がかかるでしょう。ブロリーはリンクスキル「バーニングファイト」持ちで攻撃するかDEF大幅ダウンを重ねがけしないとまともにダメージが通らない上、体属性なのでこちらの攻撃はガードされてしまい、気の遠くなるような時間がかかりそうです。

(3)一番攻略に適したリーダーはどれか?

2周年DOKKANフェスのキャラを考慮にいれなければ、ベジットブルーかロゼあたりかなと思います。ただし、その場合、サブの5体も十分に充実していなければなりませんが。はっきり言って、サブの5体もフェス限級の強力キャラで固めないと話にならない難易度です。攻撃・防御面も考慮して、以下のようなチームなら勝てそうな気がします。

①リーダー・フレンド:ベジットブルー

・超ゴジータ(アタッカー)

・超ベジット(アタッカー・ガード要因)

・超サイヤ人3ゴテンクス(アタッカー)

・超サイヤ人3ベジータ【力属性】(ガード要因)

・ウィス【速属性】(回復要因)

②リーダー・フレンド:ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

・合体ザマス【技属性】(アタッカー)

・魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)(アタッカー・回復要因)

・ゴールデンフリーザ【技属性】(ガード要因)

・スーパージャネンバ(ガード要因)

・超一星龍(アタッカー・味方の防御力向上要因)

・・・ほとんどフェス限超大当たりキャラで構成されているチームですね。これで勝てなきゃ誰も勝てないでしょという感じのチームです。私の手持ちではこのチームの完成にはあと何十万の課金が必要なのでしょうか・・・。

さすがに潜在能力をフル解放できればここまでしなくても「きっと」勝てるとおもうので、頑張って地道に潜在能力解放玉を集めていこうと思います。とりあえず、ステージ1はここまで絶望的な難易度ではないので、70%アップリーダーを所持している方は、挑戦してみてもいいと思います。限定ミッション報酬で龍石も15個手に入ります。

ステージ1の攻略は以下のリンクよりどうぞ。

【ドッカンバトル】2周年前日イベント「超激戦BOSSラッシュ!!」ステージ1攻略

はじめてこのイベントの情報を聞いたときはまさか全キャラ連戦がそのまま実装されているとは思ってなかったので、正直「やった!DOKKANフェス前日にたくさん龍石もらえる!」となめきっていました。ところがふたを開けてみると全く歯が立たず、まだまだやりこみの足りなさを思い知らされました。SNSなんかではすでに攻略した方の歓喜の声が聞こえているので、クリアできないことはないステージだと分かっただけでも希望が持てました。このステージを突破できるくらいになったら、堂々とドッカンバトル上位プレイヤーを語れそうなので、頑張っていいキャラを引き当てて戦力を充実させていこうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする