【ドッカンバトル】2周年前日イベント「超激戦BOSSラッシュ!!」ステージ1攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

いよいよ明日から2周年イベントが開始されるドッカンバトルですが、それに先駆けていくつかのイベントが開始されました。この記事では、2周年前日祭のメインといってもいいイベント、超激戦BOSSラッシュの攻略を行います。

超激戦BOSSラッシュはその名のごとく、超激戦BOSSキャラと連続で戦っていくという超難関イベントです。ドッカンバトル最高難易度のイベントである超激戦BOSSと連戦を行うのですから、間違いなく史上最高難易度を誇るイベントです。果たしてクリアできる難易度なのでしょうか・・・?

私も昨年7月よりドッカンバトルをはじめ、超ベジットをリーダーとする速属性単色チームを育ててきて、ほぼ最適解に近いチームを組めるようにはなりましたが、それでも通用するか自信がありません。

超激戦BOSSラッシュはステージ1とステージ2に分かれています。難易度も2つずつ用意されており、中身の濃いイベントなので、記事を2つに分けて攻略していきます。この記事では超激戦BOSSラッシュの概要とステージ1の攻略を載せていきます。

【1】超激戦BOSSラッシュ概要

○ステージ情報と報酬

上でも述べたように、ステージは2つに分かれています。ステージ1は難易度Z-HARDの超激戦BOSS、ステージ2は難易度SUPERの超激戦BOSSと戦います。これだけの高難易度イベントですが、なんとコンティニューができません。

それぞれ難易度SUPER1とSUPER2に分かれており、戦う相手が多いSUPER2の方が当然難しいです。

それぞれ報酬として龍石が手に入りますが、これはステージクリア報酬ではなく同時実装された限定ミッションの報酬です。ステージクリアした時には報酬はもらえません。

これだけの難易度のステージなので、まだゲームをはじめて日が浅くチームが十分に育っていないユーザーにとってはまず無理ゲーだと思います。しかし、このイベントは開催期間が無制限なので、いつでも挑戦することができます。今はまだクリアできないという方も、チームを育てていけばいずれクリアできる日がくると思います(私も他人事ではありませんが)。

【2】ステージ1難易度SUPER2攻略

さあ、いよいよステージ1を攻略していきましょう。難易度SUPER1は難易度SUPER2の前半5体との戦いなので、SUPER2を攻略できればSUPER1はかなり楽に攻略できます。なので、ここではSUPER2の攻略のみをしていきます。

相手は難易度Z-HARDのBOSSなので1体1体は今の70%アップリーダーの敵ではありませんが、10体もの敵と回復もできずに戦わなければなりません。果たして攻略できるのでしょうか・・・?

(1)今回の攻略チーム

超ベジットリーダーの速属性単色チームです。現在私の組める最高のチームです。70%アップリーダーは他に知属性のアルブウを持っているのですが、知属性染めの要である必殺技封じや気絶要因を所持していないので、速属性チームで挑みます。超ベジットリーダーチームは私にとってはゲーム開始当初よりずっと愛用している相棒といってもいいチームで、思い入れも強いチームです。

今回は連戦なので回復重視の編成にし、【謎が謎をよぶ存在】ウィスを入れました。このウィスはバトル中1回だけ体力が30%以下になったときに体力を全回復させてくれるパッシブを持ちます。このパッシブはマップに戻るたびに回数がリセットされます。今回のイベントは1戦ごとにマップに1度戻るので、毎戦このパッシブで回復が行えるので、かなり仙豆を節約できます。超属性チームや速属性チームでこのイベントに挑む際には是非とも連れていきたいキャラです。毎週土日に開催されているHERO絶滅計画で1体は確定ドロップするので、誰でも入手できます。

(2)マップ状況

マップは上のようになっています。道中アイテムマスや気力アップマスがなく、本当に自身の力のみで攻略していかなければなりません。マップの右下から左下に順番に筋斗雲で飛んでいき、その後右上から左上に飛んでいきます。

(3)BOSS戦内容

戦う順番は以下のようになっています。

①ブロリー

②パーフェクトセル

③魔人ブウ(純粋)

④超サイヤ人3孫悟空

⑤スーパージャネンバ(難易度SUPER1の場合はここまで)

⑥超ゴジータ

⑦フルパワーフリーザ

⑧アルティメット孫悟飯

⑨超サイヤ人3ベジータ

⑩ビルス

それぞれこれまでの超激戦と内容は同じになっていますので、過去に戦ってきた攻略法がそれぞれ通用しますが、どれかに特化したチームを作ると、他の場所がきつくなります。自身の最高のチームで力押しでいくのがシンプルかつ最適な戦術でしょう。

とにかく、辛いのが形態変化も含めて各BOSSの強さが全く弱体化されてないことです。本当に単純に超激戦を連戦していく感じなので、時間もかかりますし難易度も尋常ではありません。

私が戦っていてきつかったのは、7体目のフルパワーフリーザと10体目のビルスです。

フルパワーフリーザは順番の入れ替えを無効にするスキル「ロック」によって超ベジットで敵の攻撃をガードできなかったり、カウントダウンの必殺技に全神経を注いで必殺技封じを入れていったりしないといけなかったので、ゴリ押しで倒していくのがきつかったです。

ビルスは速属性染めだったからというのが主な理由ですが、ビルスが「激怒」状態になると火力が難易度SUPERの超激戦並に上がってくるので、受けていくのが苦しかったです。最終戦なのでサポートアイテムを遠慮せずに使っていけたので突破できましたが、クリアできるかどうかヒヤヒヤものでした。

(4)サポートアイテム使用状況

いくつかアイテムを残して攻略できました。何とか次のステージ2に希望を残してクリアできたと思います。もうちょっと上手くウィスの登場順を操作できたら、もう少しアイテム消費を抑えられたと思います。

以上、超激戦BOSSラッシュの概要とステージ1の攻略でした。このイベントは力試し的な意味合いが強いですが、すべてクリアで龍石が65個も手に入るので、石集めとしても非常に重要です。明日よりはじまる2周年DOKKANフェスでお目当てのキャラを当てるために1個でも多くの龍石を集めておきたいユーザーがほとんどでしょう。

しかし、ステージ2はステージ1よりもさらに高難易度です。なにせ相手はもともとの難易度がさらに高いSUPERの超激戦BOSSの面々ですから。

ステージ2の攻略は以下のリンクよりどうぞ。

【ドッカンバトル】2周年前日イベント「超激戦BOSSラッシュ!!」ステージ2攻略

このステージ1もそうですが、各BOSS最終形態だけと戦うだけならまだしも、途中の形態すべてとも戦わなければならないのは相当にきついですね。次のステージ2は14回もの超激戦を戦わないといけないわけですから、ほとんど無理ゲーに近いです。それでも、クリアできる方はいることはいるみたいなので、みなさん希望を捨てずに頑張っていきましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする