【ドッカンバトル】〔フェス限禁止〕超激戦イベント「天下無敵!!希望の英雄」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人3ゴテンクスとの超激戦「天下無敵!!希望の英雄」の攻略です。久しぶりのドッカンバトル超激戦攻略です。この超サイヤ人3ゴテンクスの超激戦は結構昔のもので、超ベジット、体ブロリーに次ぐ3番目の難易度SUPERがある超激戦でした。

最近のドッカンバトルはキャンペーンで過去の超激戦を日替わりで復刻することが増えてきました。また、通常ガシャ産のキャラの中にも超激戦の覚醒メダルでドッカン覚醒するキャラがかなりの数になってきました。なので、DOKKANフェスの開催していない期間でも超激戦をしたいユーザーがかなりいるようですから、運営もそれを考えてこのような復刻は今後しょっちゅう行っていくと考えられます。なので、最近お休みしていた「フェス限禁止」の超激戦攻略をちょくちょく再開していこうと思います。

それでは、攻略の方に進んでいきます。

①ステージ情報

ステージ1は難易度が3つに分かれているステージで、ドロップキャラはなく、クリアするとレアアイテムがドロップします。1度クリアして龍石をもらったらほぼ用はなくなるでしょう。

本番はステージ2です。こちらは最近の超激戦と違って、難易度Z-HARDが用意されておらず、難しいSUPERしかありません。なので、チームが整っていない序盤は、覚醒メダル集めは最近のものよりも大変です。一方、古い超激戦なので、SUPERの難易度自体は最近のものよりは簡単めです。

②ステージ2「がんばれ超ゴテンクスくん」難易度SUPER攻略

(1)攻略チーム

もっとも攻撃回数が多く強力な3戦目の超サイヤ人3ゴテンクスが技属性なので、それを視野に入れて知属性固めのフレンドアルブウです。リーダーは知属性の気力を上げてくれるベジータ王です。このステージは3戦目にゴテンクスがダメージ軽減スキルを使ってきて、特攻キャラはピッコロと魔人ブウ(悪)です。実装当時と違い、現在はフレンドに知属性特化リーダーのアルブウを入れられますし、特攻キャラのピッコロも知属性のキャラが天下一武道会のローカルランキンウ報酬で手に入るので、かなり攻略がしやすい環境になりました。知属性のピッコロには通常ガシャ産の【第7宇宙の知恵者】ピッコロがいますが、この超激戦で特攻を発動させるには、パッシブスキルを発動させなければなりません。【第7宇宙の知恵者】ピッコロはHP80%以下でないとパッシブが発動しないので、仙豆を使った次のターンに特攻が発動しない恐れがあるので、安定感があるのは天下一報酬のピッコロの方です。こちらはパッシブが無条件に発動しますし、味方のDEFも上げてくれるので、被ダメージを抑えてくれます。ピッコロは毎週火曜日開催の超強襲イベントのドロップキャラクターで必殺技MAXにできるので、ぜひともやっておきましょう。

超強襲イベントについてはこちらを参照してください。

【ドッカンバトル】超強襲イベント「神魔まざりしナメック戦士」攻略

(2)BOSS攻略

○第1戦目

超サイヤ人孫悟天【技属性】、超サイヤ人トランクス(幼年期)【知属性】

体力ゲージ:それぞれ1本(40~50万程度)

1ターンの攻撃回数:1回ずつ

初戦は小手調べです。ここはまずキャラの登場順を整えるのに集中しましょう。それをやりながら攻略できないようなチームだったら、まだこの超激戦に挑むのは早いです。私のチームの場合、ピッコロ・超サイヤ人悟空コンビとアルブウ・合体13号コンビが常に1・2番に来るように配置し、毎ターンこの2コンビが交互にでるように調整しました。ピッコロの火力アップのためにリンクスキル「覚醒の先駆者」を発動でき、パッシブの気玉変換で必殺技を打ちやすくする超サイヤ人悟空を相方に選びました。アルブウの相方はリンクスキル「変身タイプ」でHPの回復が狙え、同じくパッシブで気玉変換してアルブウにたくさん気玉を取得させることができる合体13号です。

ここでは先にトランクスを集中攻撃して倒してしまいましょう。悟天は技属性なので、アルブウで適当に気玉を取っていれば受けたダメージは回復してしまいます。フレンドに必殺技レベルMAXのアルブウを使えることができれば、必殺技1発+2体くらいの必殺技で落とせます。

○第2戦目

超サイヤ人ゴテンクス【体属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:3回

敵が体属性なので、ダメージがなかなか通りません。しかし、この後の3戦目のダメージ軽減の方がきついので、ここでは被ダメージに気をつけてねばり強く戦っていきましょう。できるだけピッコロで攻撃を受けるようにすれば、ピッコロなら通常攻撃を1万程度に抑えることができるので、アルブウの回復と合わせれば、かなりしぶとく戦えます。必殺技の頻度も最近の超激戦ほどではありません。

○第3戦目

最初の2ターンは超サイヤ人3ゴテンクス【技属性】。その後、2ターンごとに超サイヤ人ゴテンクス【力属性】、ゴテンクス【力属性】、超サイヤ人3ゴテンクス【技属性】にランダムで形態変化する。

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:超サイヤ人3ゴテンクスが4~5回、超サイヤ人ゴテンクス、ゴテンクスが1~2回

3戦目はゴテンクスの姿が2ターンごとに変わります。超サイヤ人3ゴテンクスは攻撃力・攻撃回数ともに多く、ダメージ軽減スキルの効果がもっとも強いのでダメージは通らない、攻撃は効きにくい、とかなり苦しい戦いになります。とは言っても、この超サイヤ人3ゴテンクスとの戦いを楽にするために知属性固めにしたので、そこまでの苦戦はしません。ピッコロの必殺技を当てれば一気に20万後半~30万もの大ダメージを与えることができますし、アルブウの必殺技でも10万くらいは通ります。その他の形態では相手の攻撃力も低く、ダメージ軽減も少ないので、有利属性でなくても苦戦はしません。2戦目と同じく、ピッコロでできるだけ攻撃を受けて必殺技を打つ、アルブウと合体13号で回復するということを繰り返していれば危なげなく戦えました。

以上、超強襲イベント「天下無敵!!希望の英雄」攻略でした。やはり古い超激戦というだけあって、難易度は低く感じました。今回はフェス限禁止どころかピッコロ以外はドッカン覚醒すらしないキャラで編成してこれくらい楽に戦えましたし。そのピッコロもドッカン覚醒ができなくても天下一武道会のローカル報酬で手に入るので、上手く競争の弱いローカルに入れた方は結構持っていると思います。今回の私の挑戦ではサポートアイテムは仙豆2個、ハイヤードラゴン1個しか使わなかったので、これより多少手持ちが弱い知属性でも勝てると思います。フェス限の超サイヤ人3ゴテンクスを手に入れた方は、ピッコロと知属性が6体揃ったら、積極的に挑戦していくのが望ましいです。何といってもドッカン覚醒した超サイヤ人3ゴテンクスは未だに全キャラ中でも最高峰の火力を誇る強キャラですから。技属性の70%アップリーダーとしても、超属性特化のサブとしても活躍すること間違いなしの大当たりキャラクターです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする