【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・」のシナリオ攻略情報です。各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

ガンダム4、5号機が登場する作品です。時間軸は1年戦争の終期で、ホワイトベースがソロモン攻略戦やア・バオア・クー攻略戦に参加しているときの別の場所の話です。この作品は先日攻略した「機動戦士ガンダム戦記 Last War Chronicles」から話が続いていて、物語の最後にHLVで宇宙に脱出したジェイクやメイ、途中から第3小隊を抜けて宇宙に転属になったアニーが登場してきます。とは言っても話の中核になるようなことはなく、話のメインはガンダムのパイロットであるフォルドとルースです。

それでは、シナリオ攻略に移っていきます。記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「ふたつのG」

①GETゲージ:ガンダム4号機、ガンダム5号機、ガンキャノン、サラブレッド

②捕獲:高機動試作型ザク×2

(2)ステージ2「宇宙、閃光の果てに」

①GETゲージ:ガンダム4号機、ガンダム5号機、ガンキャノン、サラブレッド

②捕獲:ザクⅡ×12、高機動型ゲルググ×2

(3)ステージ3「和平」

①GETゲージ:ガンダム5号機、ガンキャノン、サラブレッド

②捕獲:ザクⅡ×6、ガルバルディα×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「ふたつのG」 ※2面構成

①1面

味方:ガンダム4号機(メガ・ビーム・ランチャーなし)、ガンダム5号機(ジャイアント・ガトリングなし)

敵:リック・ドム×3、ザクⅡ×3、ムサイ

【チャレンジミッション】

フォルドは敵軍ユニットを5機以上撃破できるか?

補足:ガンダム2機の性能は敵のユニットよりもはるかに高いです。それはこのステージに限ったことではなく、味方のガンダムはかなり有利に戦うことができるので、自軍の戦力が整っていない序盤はどんどん頼りにしていっていいでしょう。

②2面

味方:自軍×2まで、ガンダム4号機(メガ・ビーム・ランチャーなし)、ガンダム5号機、サラブレッド

敵:ザクⅡ×9、リック・ドム×9、ムサイ×2、チベ

【チャレンジミッション】

サラブレッドはチベを撃破できるか?

※チベ撃破後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:アクト・ザク(マレット・ザンギーヌ機)、リック・ドムⅡ×3、ザンジバル

アンノウン:高機動試験型ザク×3

(2)ステージ2「宇宙、閃光の果てに」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ガンダム4号機(メガ・ビーム・ランチャーなし)、ガンダム5号機、サラブレッド(ガンキャノン×3)

敵:チベ、ムサイ×2

【チャレンジミッション】

フォルドもしくはルースはチベを撃破できるか?

※敵1ターン目に敵増援。

ザクⅡ(指揮官機)×2、ザクⅡ×6、リック・ドム×5

※チベ撃破後、敵増援。ガンダム4号機離脱。この後、6ターン経過でクリア。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ザクⅡ×6、リック・ドム×6、ムサイ(ザクⅡ(指揮官機)、ザクⅡ×2)

アンノウン:高機動型ゲルググ(指揮官機)、高機動型ゲルググ×2

※このあと、4ターン経過まで毎ターン敵増援。

・1ターン目

敵:アクト・ザク(マレット・ザンギーヌ機)、ブラウ・ブロ、リック・ドムⅡ×6、ザンジバル

・2ターン目

敵:高機動型ザクⅡ(指揮官機)、高機動型ザクⅡ×4

・3ターン目

敵:ムサイ(ザクⅡ(指揮官機)、ザクⅡ×2)×3

・4ターン目

敵:リック・ドム×12

補足:チベを撃破した後はガンダム5号機とサラブレッド、ガンキャノン3機しか味方がいない中、かなりの数の敵と戦わなければなりません。いくらガンダム5号機の性能が優れているとはいえ、さすがに数で押されます。自軍もそれなりに鍛えておかないと6ターン経過まで耐え抜くのは苦しいと思います。無理して全部倒さなくても6ターン経過でクリアできます。マップ右には2ターン目の高機動型ザクⅡしか敵が現れないので、右に逃げていけば少しでも敵の猛攻を軽減できると思います。

(3)ステージ3「和平」 ※1面構成

※MAP1とMAP2に分かれており、「前面」「奥面」コマンドで行き来が可能。

○MAP1

敵:アクト・ザク(マレット・ザンギーヌ機)、リック・ドム×12、リック・ドムⅡ×3、ムサイ(ザクⅡ(指揮官機)、ザクⅡ×2)×2、ザンジバル

○MAP2

味方:自軍×2まで、ガンダム5号機、サラブレッド(ガンキャノン×3)

味方(操作不可):ジム×3、ゲルググ(指揮官機)、ザクⅡ×3、チベ

敵:ザクⅡ×9、ビグロ、リック・ドム×9、ムサイ×4、チベ

【チャレンジミッション】

フォルドはマレットを撃破できるか?

※アクト・ザク撃破後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

○MAP1

敵:アクト・ザク(マレット・ザンギーヌ機)、リック・ドム×3、ビグロ×2

アンノウン:ガルバルディα×3

補足:敵の数がかなり多いです。幸いゲルググのような高性能量産機は出てきませんが、ビグロが計3機も出てくるので、これに苦戦するくらい自軍が鍛えられていないと、かなり苦しい戦いになります。MAP2が主戦場であり、MAP1の敵は嫌でもMAP移動してこちらに迫ってくるので、とりあえず正面の敵と戦っていきましょう。ただし、増援前のアクト・ザクはすぐにMAP移動をして後ろから迫ってくるので、ガンダム5号機を後ろに配置して迎撃しつつチャレンジミッション達成を狙いましょう。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・」の攻略でした。ここまでで私の部隊は1年戦争時代のユニットよりも強力なユニットばかりになったので、特に苦戦はしなかったのですが、ゲーム開始時にプレイするとなるとそれなりに大変かもしれません。それでも、ゲスト機がガンダムタイプ、しかもアムロのガンダムよりも高性能機なので、まだ楽な方だと思います。まだ自軍の戦力の整っていない状態でこのシナリオに臨むのなら、ゲストのガンダム2機にどんどん敵を倒させてGETゲージをMAXにし、生産リストに登録してしまうのもいいでしょう。

何はともあれもう少しで1年戦争のシナリオクリアです。残りの作品も時間を見てどんどんクリアしていこうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする