【ドッカンバトル】超激戦イベント「神をも凌ぐサイヤの境地」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

超サイヤ人ブルーベジータとの超激戦イベント、「神をも凌ぐサイヤの境地」の攻略です。この超激戦と同時に、新規フェス限ブルーベジータが収録されているDOKKANフェスが開催されました。

ベジータファンの方にとっては、「待ってました!」というべき待望のブルーベジータの超激戦です。原作では悟空に大きく後れをとっていたベジータですが、現在放送中のドラゴンボール超では、悟空と同じく超サイヤ人ブルーへの変身ができるようになり、悟空と同等の力を手に入れることができました。

しかしそれはアニメでの話、ドッカンバトルでは通常ガシャ産のSSRが数多くでましたが、残念ながらその性能は悟空と比べたら残念なものでした。それどころかブルー悟空は2016年の夏頃にフェス限と超激戦が実装され、フェス限はもちろん、通常ガシャ産のSSRでさえドッカン覚醒を手に入れ、2人の性能差はかなりのものになってしまいました。

ですが!ついにベジータも今回の超激戦で悟空に追いつくほどのパワーアップを果たすことができました!ブルーベジータをすでに持っている方、ベジータの強化を待ち望んでいた方はこの超激戦を何としてもクリアして、パワーアップしたベジータをチームに組み込みたいことでしょう。

では、攻略情報に移っていきます。

(1)ステージ情報

ブルー悟空やゴルフリと同じ形式で、ステージは1つだけです。難易度はZ-HARD、SUPERの2種類のみです。Z-HARDの方が難易度は低いですが、ステージクリアの報酬で入手できる覚醒メダルの数が異なります。Z-HARDは2枚、SUPERは7枚です。この覚醒メダルで、フェス限ブルーベジータ、通常ガシャ産の3種のブルーベジータがドッカン覚醒します。覚醒に必要な枚数はフェス限が77枚、通常ガシャ産が35枚です。

(2)難易度SUPER攻略

いつも通り難易度SUPERの攻略をします。全部で4連戦なのですが、難易度Z-HARDは4戦目がなくなり3連戦になります。基本的には同じ戦略で突破できるので、ここではより高難易度のSUPERの攻略をしていきます。

○今回の挑戦チーム

最近速固めのベジットチームでばかりで戦っていたので、今回は知属性固めのアルブウチームで挑みました。最近ガシャの引きが良くないので、チームの強化はなしです。毎ターン手持ち・フレンドのアルブウの隣りにはかめはめ波リンクで火力を上げられる超サイヤ人悟空とゴッド悟空を置き、1・2番目に配置して毎ターンアルブウの超火力と超回復でゴリ押ししていくパターンです。気分でこちらのチームにしましたが、結果的には、苦手な属性の形態が全く出てこず、途中で有利な技属性との戦いで体力回復、アイテム温存ができたので、これでよかったです。

○BOSS情報

1戦目 ベジータ【知属性】

・体力ゲージ:2本

・1ターンの攻撃回数:2回

2戦目 超サイヤ人ベジータ【技属性】

・体力ゲージ:3本

・1ターンの攻撃回数:3回

3戦目 超サイヤ人2ベジータ【力属性】

・体力ゲージ:4本

・1ターンの攻撃回数:4回

4戦目 超サイヤ人ブルーベジータ【知属性】

・体力ゲージ:5本

・1ターンの攻撃回数:5回

特別変わった要素のない、力と力の押し合いのシンプルな超激戦です。ベジータはダメージ軽減スキルを使ってきますが、リンクスキル「グルメ」を発動させると無効化できます。しかし、このリンクを発動させれば安定して勝てるかと言われるとそうでもないです。リンクスキル「グルメ」を狙おうにも、所持キャラはビルスとウィス、シャンパしかいないので、毎ターン発動させることができません。自身の持っている最強のチームで臨むのがベストだと思います。もちろん、その編成に無理なくビルスとウィス、シャンパを組み込めるなら入れた方がいいと思いますが。

70%アップリーダーを持っている方はそれをリーダーにして属性を固める、ベジットブルーやロゼを持っている方は超・極属性で固めてフレンドとサンドするのがいいでしょう。私は持っていないので何とも言えませんが、体属性のアラレちゃんサンドでも行けそうな気はします。ただし、チームのメンバーが潜在能力解放をある程度済ませて、ステータスを底上げしている状態が前提ですが。そうでないとさすがに30%アップでは厳しいと思います。ただ、アラレちゃん自身が4戦目のブルーベジータに強い体属性ですし、当たった方は簡単に必殺技LvをMAXにできたと思うので、他の超激戦よりは戦えると思います。

ここで紹介した中では、ベジットブルーをリーダーにした編成が組めるのがベストかと思います。その場合、ビルスとウィスを無理なくチームに組みこめて、全体のリンクも損なうことなく編成ができるでしょう。アラレちゃんにも同じことが言えますが、リーダースキルの30%アップという倍率の低さがどうしても気になります。

今回の超激戦はシンプルながらも、ベジータの必殺技頻度が結構高く、12万以上体力があっても1ターンでKOされるようなダメージを負うことがありました。平均ダメージは通常攻撃で2、30000程度、必殺技で80000程度といったところです。微妙に超激戦の攻撃力はだんだん上がってきているように感じています。なので、チームが十分に鍛えられていなければ、楽なZ-HARDをのんびり周回する方が得策だと思います。一番辛い最終戦をしなくてもいいので、かなり難易度は違ってきます。最近は終わった超激戦も1、2か月すればすぐ復刻しますし、消費Actも減るので、焦らずにやれば覚醒メダルもあつまるはずです。

以上、「神をも凌ぐサイヤの境地」の攻略でした。とにかく、今回の超激戦でドッカン覚醒できるブルーベジータの性能はどれも強力です。

力属性はパッシブが必殺技発動時にATK100%アップ、これは通常ガシャ産最強アタッカーの一角である【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空と同じものです。弱いはずがないですね。

速属性は必殺技発動時にATK、DEF80%アップです。DEFアップの効果も最近の70%アップリーダーや潜在能力解放によって重要性がかなり増した上に、80%アップはかなりの倍率です。潜在能力解放と合わせれば通常攻撃はほとんど通らなくなるでしょう。

体属性は一撃必殺戦法で有効なリーダースキル、体属性が体気玉1つ取得につきATK33%アップです。体属性のブルー悟空と合わせれば、その火力はさらにすさまじいことになるでしょう。

難易度の高い超激戦ですが、リターンも大きいので、Z-HARDを周回するという手を使ってでも通常ガシャ産のベジータくらいはドッカン覚醒させたいですね。

まあ、私はどれも持っていないのですが。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする