【Gジェネジェネシス】強機体ユニット性能考察 ~クシャトリヤとクシャトリヤ・リペアード~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス強機体考察記事その5です。今日考察する2体はガンダムUCでマリーダ・クルスが登場する機体、クシャトリヤです。私はマリーダさん共々お気に入りの機体で、前作オーバーワールドでもよく使っていました。原作で「4枚羽」というニックネークで呼ばれているように、肩についている4つの大型バインダーが特徴的な機体です。このバインダーが結構厨二心をくすぐるかっこよさで、OVA第1話でバインダーからバーニア噴射させてスターク・ジェガンと格闘戦を仕掛けたり、噴射を使って敵の動きを止めて切りかかるといった描写に心を奪われました。アニメのUC最初の戦闘ということで、このハイクオリティな戦闘シーンで「この作品は一味違うぞ」というところを見せ付けられ、一気にUCの虜になったのを覚えています。

それでは、考察に移っていきます。クシャトリヤ・リペアードはユニコーンガンダムに半壊にされたクシャトリヤを改修した機体なので、普通のクシャトリヤに劣るのでは、と個人的に思っていたのですが、実際はその逆です。クシャトリヤ・リペアードの方が武装も豊富で、基本性能も高いです。両者の性能を比較していきます。

【1】クシャトリヤ

(1)ユニット性能

(2)ユニットアビリティ

・サイコ・フレーム

(命中・回避率+5、覚醒値+30。)

・Iフィールド

(BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。)

(3)考察

機動力に関しては他の強機体に劣りますが、攻撃・防御に関しては300に到達しており、高火力なユニットといえます。武装の種類が少ないのは、使いにくいところでしょう。しかし、ファンネルを搭載しているので、覚醒値の高いパイロットを乗せれば長射程・高威力の攻撃ができます。やはりファンネル持ちで攻撃力300というだけで十分に優秀なユニットと言えます。

そして以外に馬鹿にできないのが胸部メガ粒子砲の火力です。5500という数値は射撃武器として結構な威力で、さりげなくユニコーンガンダムのビーム・マグナムと同威力です。ファンネル以外はこれしかない上、EN消費が最も多い武器なので燃費が不安ですが、ファンネル以外にも高威力な武器を持っているというのは強みです。この武器はクシャトリヤ・リペアードにはないので、ここの点で差別化ができています。基本的にリペアードの方が使いやすいでしょうが、クシャトリヤの方が勝っている点もあるということです。

【2】クシャトリヤ・リペアード

(1)ユニット性能

(2)ユニットアビリティ

・サイコ・フレーム

(命中・回避率+5、覚醒値+30。)

・Iフィールド

(BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。)

(3)考察

クシャトリヤよりも防御力だけ落ちていますが、その他はこちらの方が上です。機動力は250まで上がったので、大分他の強機体に追いついてきました。

リペアードのいいところは、武装の種類が増えたことです。射撃がBEAM1本のみだったクシャトリヤと違い、物理・BEAMの両方の射撃を手に入れたので、汎用性が上がりました。ただ、ファンネルはファンネル・ミサイルになり、物理射撃属性になったので、全体的には物理よりのユニットと考えて戦った方がいいでしょう。接近戦能力も向上し、ビーム・サーベルよりも威力が大きく、射程も2マスまであるハイパー・ビーム・ジャベリンを手に入れました。燃費もいいものばかりなので、武装の使いやすさはリペアードの方が上と考えていいでしょう。

一方で、ファンネルを使わないと最大射程は4マスまでと非常に短いです。クシャトリヤも5マスまでしかありませんが、4マスというのは、量産機にも射程外から攻撃される恐れがあるレベルです。MPを節約してファンネルを使わずに戦っていくには、少し窮屈な印象を受けるでしょう。いっそのことスキル「ハイテンション」を使って超強気にしてしまった方がいいかもしれません。

以上、クシャトリヤとクシャトリヤ・リペアードの考察でした。正直、どちらもこれまで紹介したユニットほど強力ではないですが、ゲーム全体でみれば、十分に強機体です。どちらもファンネル持ちなので、ぜひとも覚醒値の高いパイロットを(できればマリーダさんを)乗せて使ってください。基本的にはリペアードの方がおすすめですが、ファンネルを使わない時は高威力の胸部メガ粒子砲を使いたい、というような場合はクシャトリヤを使ってもいいでしょう。まあ、結局どちらもレベルを上げまくれば強いので、最終的には「好きなユニット使ってね」という話なのですが、それではあまりにも乱暴なので。両者の違いを理解して使いこなしていくのがベストだと思います。

※追記

新年になってから、Gジェネの強機体考察ばかりになってしまいました。なんだかんだで、ドッカンバトルもガシャやキャンペーンは充実していますが、新規イベントもないので書くことが見当たらない状況ですね。なんだかんだで新年は忙しく、Gジェネもあまり進められていないので、シナリオも進んでないですし。私としては、ドッカンバトルで今週の木曜日あたりに新規物語イベントとかやってくれたらうれしいな、と思っています。ブログのネタのためというよりは、今回のDOKKANフェスで未来トランクスやベジットブルーを当てるために石を使い果たしてしまったので、来る2周年のガシャに向けて石をたくさん補充したい、という思いが強いです。残念ながら今回のDOKKANフェスも20連+10回くらいシングルを回しても収穫がなかったので、次の2周年ガシャではぜひとも狙いのキャラを当てたいです。いよいよスーパーサイヤ人4が出てくるのでしょうか?今から楽しみです。いい加減新規フェス限当てたいです!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする