【Gジェネジェネシス】強機体ユニット性能考察 ~フルアーマーZZガンダムとEx-Sガンダム~

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昨日に引き続き今日もGジェネジェネシスの強機体考察記事を書きます。

今日はフルアーマーZZガンダムとEx-Sガンダムの考察です。Ex-SガンダムはフルアーマーZZを開発して生産するユニットなのですが、完全に上位互換なわけではなくフルアーマーZZの方が優れている点もあります。両者の違いも含めて、どういった点が優れたユニットなのかを考察していきます。

【1】フルアーマーZZガンダム

(1)ユニット性能

(2)ユニットアビリティ

・バイオ・センサー

(覚醒値200以上かつテンション「超強気」以上で攻撃力・防御力+20。さらにテンション「超一撃」以上で攻撃力・防御力+40。)

・フルアーマー

(物理射撃・物理格闘属性に対するダメージを30%軽減する。)

・耐ビーム・コーティング

(BEAM射撃・BEAM格闘属性に対するダメージを30%軽減する。)

・パージ可能

(「パージ」コマンドを使用すると、ユニットのHP・ENを完全回復してZZガンダムになる。帰艦すると元に戻る。)

(3)パージ後の性能

①ZZガンダム

○ユニット性能

○ユニットアビリティ

・バイオ・センサー

(覚醒値200以上かつテンション「超強気」以上で攻撃力・防御力+20。さらにテンション「超一撃」以上で攻撃力・防御力+40。)

・変形可能

(「変形」コマンドによりGフォートレスに変形可能。)

②Gフォートレス

○ユニット性能

○ユニットアビリティ

・バイオ・センサー

(覚醒値200以上かつテンション「超強気」以上で攻撃力・防御力+20。さらにテンション「超一撃」以上で攻撃力・防御力+40。)

・変形可能

(「変形」コマンドによりZZガンダムに変形可能。)

(4)考察

機動力は300台に入れませんでしたが、豊富な防御系アビリティを持っているので、非常に頑丈なユニットです。物理・BEAM属性の攻撃を軽減できるので、多くの攻撃に対して効果を発揮します。さらにパージで通常のZZになり、HPを全回復できるので、HPの高さはトータルで全ユニット中でもトップクラスです。武装性能も強機体の仲間入りにふさわしく、1~7マスまで隙がありません。MAP兵器も持っています。超強気以上で一斉射撃が使えるようになりますが、威力はハイメガキャノンの方が上なので、必殺技が使えるようになるというよりは、燃費の良い高火力技が増える、という考え方の方がふさわしいでしょう。このユニットの必殺技的なホジションの武器は、パージ後のZZガンダムが使える巨大ビーム・サーベルの方でしょう。

パージ後の通常のZZガンダムもかなりの強機体で、パージしてからも全く問題なく前線で戦っていけます。さらに変形によって移動力を上げることもできるので、母艦への帰艦もしやすいです。

注意点としては、このユニットの力を最大限に生かすには、覚醒値200以上のパイロットを乗せなければならないことです。原作ではZZ自体はあまりNT向けの機体という感じでは描かれておらず、パイロットのジュドーのNT能力によるオカルトパワーが最終決戦で表れた、という描写でしたが、このゲームではユニットアビリティのバイオ・センサー、パージ後に使える巨大ビーム・サーベルに覚醒値が必要になってきます。なので、ぜひとも覚醒値の高いパイロットを乗せてあげましょう。

【2】Ex-Sガンダム

(1)ユニット性能

(2)ユニットアビリティ

・ALICE

(命中・回避率+10。)

・Iフィールド

(BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。)

・変形可能

(「変形」コマンドによってGクルーザーに変形可能。)

(3)Gクルーザーの性能

○ユニット性能

○ユニットアビリティ

・ALICE

(命中・回避率+10。)

・Iフィールド

(BEAM射撃属性に対するダメージを50%軽減する。)

・変形可能

(「変形」コマンドによってGクルーザーに変形可能。)

(4)考察

攻撃力・機動力が300ということで、十分に強機体と言える基本性能です。最大射程は6マスと、他の強機体と比べると短めな気もしますが、低燃費なリフレクター・インコムなので、手軽さも考慮すれば他の強機体に大きく劣っているわけではありません。フルアーマーZZをはじめとする他の強機体と比較すると、覚醒値が必要な要素がないというのが大きな利点です。宇宙世紀時代しか参戦しない今作は、最強のパイロットはニュータイプ一択であり、最強のユニット足りうるのはそのニュータイプ性能を生かせるニュータイプ専用機のみ、という風潮があります。しかし、ニュータイプではない(覚醒値が0)パイロットの中にも、ガトーやヤザンなど優秀なパイロットは何人もいます。そういった「強いオールドタイプ」を活躍させるユニットとして、このユニットは最もおすすめできるユニットの一つです。超強気になれば高威力のALICEが使え、変形によって高い移動力まで兼ね備えているので、ぜひ優秀なパイロットなんだけどサイコミュが使えないなあ・・・というパイロットを乗せて上げてください。そうすればニュータイプ専用機にも負けない活躍をしてくれるはずです。

以上、フルアーマーZZとEx-Sの考察でした。フルアーマーZZは「高い防御力を持った耐久系ニュータイプ専用機」、Ex-Sは「覚醒値のいらない万能高性能機」と、同じ開発ルートでありながら全く別物のユニットということがわかりました。ユニットの生産コストはEx-Sの方が高いのですが、フルアーマーZZも別に見劣りするようなユニットではないことがわかったと思います。以前にも書きましたが、このゲームのユニットの強さは生産コストだけでは計れないものがあるので、一つ一つのユニットを丁寧に考察することはとても大切です。なので、今後も続けていこうと思います。

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