【ドッカンバトル】超激戦イベント「奇跡を起こす光の剣」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

本日実装された未来トランクスと戦う超激戦イベント「奇跡を起こす光の剣」の攻略です。この超激戦では、時を同じくして実装された新規DOKKANフェスで収録されている【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)をドッカン覚醒させるための覚醒メダルが手に入ります。このトランクスは超属性染めパーティーのリーダーや知属性単色パーティーのアタッカーとしてかなり強力なキャラクターなので、ガシャで当たった方としてはぜひともドッカン覚醒させたいところでしょう。新規フェス限トランクスの性能は【ドッカンバトル】新規フェス限定キャラクター考察 ~超サイヤ人トランクス(未来)編~で考察しています。

しかし、今回の超激戦も難易度が高いので、属性特化70%リーダーや超・極属性50%リーダーを使わないと安定した周回は難しいでしょう。私は今回超ベジットサンドの速属性単色パーティーを使って攻略しましたので、参考までに攻略パーティーも載せておきます。

○ステージ情報

この超激戦は1ステージのみで、難易度Z-HRADとSUPERの2種類が用意されているパターンです。

クリアするとフェス限トランクスを含む3種類のトランクスを覚醒させるための覚醒メダルが手に入ります。入手メダル数はZ-HRADが2枚、SUPERが7枚です。

○難易度SUPER攻略情報

当然難しいのはSUPERの方なので、SUPERの攻略を載せます。

(1)今回の攻略パーティー

今回のフェス限トランクスは知属性だったので、苦手な属性が出てこなさそうな速属性特化のチームにしました。リンクスキル「驚異的なスピード」で気力を補正しながら、ベジットで防御&カウンターしていく私の使い慣れた戦法で挑みました。実際に挑戦してみると途中で技属性と戦う時があったので、そこは苦戦しましたが、他の形態は苦労せずに戦えました。

(2)ボス戦情報

・1戦目 トランクス(青年期)(未来)【力属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:1~2回

・2戦目 超サイヤ人トランクス(未来)【技属性】

体力ゲージ:3本

1ターンの攻撃回数:3回

・3戦目 超サイヤ人トランクス(未来)【力属性】

体力ゲージ:4本

1ターンの攻撃回数:3回

・4戦目 超サイヤ人トランクス(未来)【体属性】

体力ゲージ:5本

1ターンの攻撃回数:4回

・5戦目 超サイヤ人トランクス(未来)【知属性】

体力ゲージ:1本

1ターンの攻撃回数:通常の攻撃は行わず、3→2→1→即死の必殺技というカウントダウン方式(過去のゴールデンフリーザ超激戦の5戦目と同じ)

2戦目より、トランクスはダメージ軽減スキルを発動してきます。リンクスキル「絶望の未来」によって無効化できますが、狙いにくいリンクですので、意識し過ぎるとかえって微妙なキャラを入れることになるので、それには頼らずに自身の用意できる最高のパーティーで挑むのが一番だと思います。もしロゼか合体ザマスを持っていたら、その2体でサンドして極属性染めでいけば強力な味方も揃えやすく、リンクの発動もしやすいでしょう。

ただ、そこまでしなくても70%アップリーダーを持っていればクリアは可能です。私は速属性染めで挑戦したので2戦目が一番きつかったです。ダメージも軽減スキルとガードされる属性の関係で超ベジットの必殺技ですら6万程度しかダメージが通らず、アイテムもかなり消耗してしまいました。しかし、そこさえ乗り切れば後はほとんど苦戦しません。5戦の内2戦は得意な力属性なので、単属性パーティーの中では速属性染めは有利な方と言えるでしょう。でも、一番楽なのは苦手属性が出てこず、もっとも体力・攻撃回数の多い4戦目に強い力属性染めだと思います。私は超一星龍を持っておらず、ゴジータと超3悟空以外にまともな力属性を所持していないので試せませんが。

最後のカウントダウン即死攻撃は、気絶や必殺技封じ、整列おばけなどで防ぐことができます。敵の体力が低いので、一気に倒しましょう。

難しい超激戦ですが、幸いこの超激戦にはより簡単なZ‐HARDをたくさん周回するという逃げ道があるので、どうしてもキツイ方はそちらを回ればいいでしょう。開催期間も長めなので、石を砕かなくても十分に間に合うと思います。

合体ザマスの超激戦については【ドッカンバトル】超激戦イベント「世界を歪める永遠の神」攻略で載せています。こちらも参考にどうぞ。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする