【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター考察 ~超サイヤ人トランクス(未来)編~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

本日12月28日(水)に実装された新規DOKKANフェス限定キャラクター2体の考察です。おそらく今年最後の新規キャラクターです。今回のDOKKANフェスの目玉である超サイヤ人トランクスと合体ザマスは同じガシャに収録されているので、ベジットブルーとロゼの時のようにどっちを回そうかと悩まなくていいのはうれしい点ですね。

もちろん、今回追加される2体とも同時実装された新規超激戦でドッカン覚醒できます。特に、ドッカン覚醒した後のトランクスの性能は過去のリセマラ大当たりキャラクターと同等の可能性を秘めており、この年末年始からドッカンバトルをはじめてみようと考えている方がリセマラで狙うに値する強力キャラクターです。

この記事では、超サイヤ人トランクス(未来)の考察をします。合体ザマスの考察については【ドッカンバトル】新規DOKKANフェス限定キャラクター考察 ~合体ザマス編~で取扱っています。

本日12時に新規ダウンロードデータが配信され、リーク情報も出回っていましたのですでに性能をご存じの方も多いと思いますが、私のブログでも考察を載せていこうと思います。

今回の新規DOKKANフェス限定キャラクターである【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)は、超激戦イベント「奇跡を起こす光の剣」で手に入る覚醒メダル77枚を使ってドッカン覚醒できます。過去のフェス限キャラ同様、ドッカン覚醒してからが本番です。この記事では、ドッカン覚醒した後の性能を紹介していきます。

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)〔知属性〕

①リーダースキル考察

「超属性の気力+1、HP・ATK・DEF70%アップ」

超属性の70%アップリーダーです。これまでのバランスを意識して、ぶっ壊れにならないように気力補正は+1と貧弱ですが、それでも十分過ぎるほど強力なリーダースキルです。さすがにトランクスサンドではリンクスキルを使っても気力補正に不安があるので、このトランクスをリーダーにしたときはフレンドはベジットブルーにする方がバランスがとれそうです。合わせて全員気力+4ですが、超属性同士ならリンクも合わせやすいでしょうから、そこまで必殺技を打つのが大変ということはないと思います。

②パッシブスキル考察

「力気玉を知気玉に変化&取得知気玉1個でATK15%アップ」

力気玉を知気玉に変換+知気玉1つ取得する毎にATK15%アップという通常ガシャ産SSRキャラ2体分の仕事をしてくれるパッシブです。超火力を出せるポテンシャルを持っている上に自前で知気玉を増やせるということで、安定して超火力の必殺技が打てるようになります。

自身の性能を発揮するための条件を自分だけで揃えることができるので、超属性リーダーとしてだけでなく、アラレちゃんサンドによる全属性パーティーなどでも活躍することができます。当たったのに倉庫番にしかならないよ、というようなことはほぼ無いキャラといえるでしょう。相当このゲームに時間と金をつぎ込んで、廃人レベルにキャラの充実している方の場合はどうかはわかりませんが。

また、アルブウサンドによる知属性単色パーティーでも自分で気玉変換できるアタッカーとして大活躍できるでしょう。アルブウも気玉を取得するほど火力が上がっていくパッシブですが、アルブウの場合は知気玉でなくても効果が発動するので、知気玉以外を取得させるようにするといいでしょう。

③リンクスキル考察

「王の血筋」、「未来からの使者」、「絶望の未来」は狙いにくいですが、残りのパッシブは超属性の多くの超サイヤ人キャラが所持しているスキルなので、使いやすいリンクです。「臨戦態勢」や「超激戦」もあるので、超属性パーティー以外でも完全に腐るということはないでしょう。

④総評

リセマラランキング上位に食い込める大当たりキャラクターというのが現在の私の評価です。超属性染めでリーダーとして、全属性チームでアタッカーとして、知属性染めではさらに強力なアタッカーとして、非常に使い道の多い強力キャラです。今年最後のDOKKANフェスの目玉としてふさわしい性能といえるでしょう。

また、このトランクスは現在開催されている物語イベントでドロップで同名キャラを作ることができるので、老界王神カードやサンタ亀仙人を使わずに必殺技レベルをMAXにできます。必殺技レベルMAXになるとさらに必殺技の威力が上がるので、さらに恐ろしいことになります。これでDEF大幅低下の追加効果もあるというので、安定超火力という点では全キャラ最強と言っても言い過ぎではないかもしれません。

物語イベントの情報については【ドッカンバトル】物語イベント「ドラゴンボール超~“未来”トランクス編~」攻略など ~イベントで目指すこと~をご覧ください。

⑤アルブウサンドによる知属性染めパーティーの可能性について

このトランクスの実装によって、知属性染めはさらに他の単色パーティーよりも上の次元に到達してしまった気もしますね。防御役として優秀なLRピッコロも実装されましたし、アルブウサンドなら2体のアルブウとこのトランクスでぶっ壊れ火力のアタッカーが3体もいることになり、総合火力においては右にでる色はないでしょう。6体中アタッカーを2体に絞ることで、残りの4体に必殺技封じや気玉変換、気絶要因、ガード要因を回すことができ、バランスのとれたチームになれるでしょう。

※私の考える最強知属性パーティー

リーダー、フレンド:【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

・【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)〔アタッカー〕

・【歓喜の熱闘】超サイヤ人孫悟空〔気玉変換要因〕

・【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ〔ガード要因〕or【目標の排除】合体13号〔気玉変換要因〕

・【芽生えた心】ピッコロ〔ガード要因〕

・【燃える魂】超サイヤ人バーダック〔必殺技封じ〕

・【執念の追撃】ブルー将軍〔気絶要因〕

このパーティーのすごいところは、6体のうちアルブウ、トランクス、ピッコロ、悟空の4体はイベントだけで必殺技LvをMAXにできるということです(LRピッコロの場合はさすがに時間がかかりすぎて現実的ではありませんが)。いやあ、ここまで来ると「知属性染め優遇されすぎでしょ!?」と言いたくなります(アルブウ当たって良かった~)。もしかしたら、ベジットブルーサンドやロゼサンドを超えるかも!?

以上、新規フェス限トランクスの考察でした。考察していて色々な可能性の見出せる面白くて強力なキャラクターでした。アニメで最近登場した上に、未来トランクス自体が人気キャラということもあり、トランクス目当てでこのガシャを引きたい人は多いと思います。実際に、狙うだけの価値は十分過ぎるほどにあります。今年最後のガシャでぜひとも引き当てて、有終の美を飾りたいですよね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする