【Gジェネジェネシス】追加DLCシナリオ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

第1弾DLCで配信された「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のシナリオ攻略情報です。各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

ここまで1年戦争時代のシナリオを順番に進めていたのですが、せっかく追加シナリオが配信されたので、とりあえず攻略してみました。とにかく、1年戦争よりも時代がかなり進んでいる作品なので、敵のMSがやたらと強かったです。こちらもできるだけこれまで開発した高性能機を投入しましたが、昨日の【Gジェネジェネシス】第1弾追加DLC情報 ~Ξガンダムなど、sシナリオ「閃光のハサウェイ」登場ユニットの性能まとめ~で述べたように、敵のグスタフ・カールはZ時代の高性能機と同等のスペックを有しているので、1年戦争でちょっと強いくらいのユニットでは余裕のある戦いはできません。それでも、パイロットの能力差でカバーできる範囲だったこと、ゲストのΞガンダムがめちゃくちゃ強かったことが幸いし、クリアすることができました。Ξガンダムなら超強気以上でグスタフ・カールを1撃で撃破できるので、案外自軍に頼らなくてもクリアできてしまうかもしれません。

では、シナリオ情報に入ります。記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「テイク・オフ」

①GETゲージ:Ξガンダム、メッサー

②捕獲:スターク・ジェガン×2

(2)ステージ2「マランビジー」

①GETゲージ:Ξガンダム、メッサー

②捕獲:量産型νガンダム×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「テイク・オフ」 ※2面構成

①1面

味方:メッサー×3

敵:グスタフ・カール×6

【チャレンジミッション】

4ターン以内に敵軍ユニットを全滅できるか?

補足:メッサーとグスタフ・カールは完全に同じ性能な上、敵の方が数が多いので苦しい戦いを強いられることになります。MAPの上と下に敵がおり、味方も分散している状態でスタートしますが、まずは味方3体が合流することを優先させましょう。その上で支援攻撃、支援防御を活用しつつ、向かってくる敵を各個撃破する形がベストでしょう。敵は嫌でもこちらに向かってくるので、4ターン以内に全滅させるのもそこまで難しい条件ではないはずです。

②2面

味方:自軍×2まで、メッサー×3、カーゴ・ピサ(行動不能)

敵:グスタフ・カール×9

【チャレンジミッション】

3ターン以内にエメラルダは目標エリアに到達できるか?

※エメラルダ機が目標エリアに到達後、カーゴ・ピサが消滅。敵味方増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

味方:Ξガンダム

敵:ペーネロペー、グスタフ・カール×14

アンノウン:スターク・ジェガン×3

補足:まずはMAP右のカーゴ・ピサを目指していくことになります。敵もこちらには目もくれずにカーゴ・ピサに向かっていきます。チャンスステップを活用して、カーゴ・ピサにエメラルダを向かわせます。目標エリアに到達したら、おまちかねΞガンダムの登場です。このステージでΞガンダムのGETゲージをMAXにしたいのであれば、できるだけここでは他の味方にグスタフ・カールを撃破させないようにしましょう。ΞガンダムのGETゲージはなかなかたまりにくいので、難易度NOMALでは敵のほとんどを倒してギリギリMAXという感じです。

ちなみに、このステージは地形のほとんどが海上のため、海の移動適正が低かったり、空中を移動できないユニットは思うように移動したり、戦闘をすることができません。なので、適性の低いユニットはSFSに乗せるようにしましょう。

(2)ステージ2「マランビジー」 ※2面構成

①1面

味方:Ξガンダム、メッサー×3(操作不可)

敵:グスタフ・カール×5

【チャレンジミッション】

同ターン中に敵軍ユニットを3機以上撃破できるか?

補足:メッサーはMAP上の目標ポイントに向かって動いていきます。ΞガンダムはまずMAP上の2機のグスタフ・カールを個別に倒し、その後チャレンジミッションを達成させるためにMAP下の残りの3機を削っていきます。メッサーも攻撃されたら反撃するので、削りに使えます。Ξガンダムはファンネル・ミサイルで10000くらいのダメージをグスタフ・カールに与えられるので、1発攻撃すれば削りは十分です。3機までならチャンスステップで自ターンにまとめて撃破できるので、よほど敵の位置が離れていなければチャレンジ達成に問題はないはずです。

②2面

味方:自軍×2まで、Ξガンダム、メッサー×3

敵:ペーネロペー、グスタフ・カール×18

【チャレンジミッション】

3ターン以内にレーンを撃破できるか?

※レーン撃破後、敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ペーネロペー、グスタフ・カール×12

アンノウン:量産型νガンダム×3

補足:チャレンジミッションを達成させるには3ターン以内にMAP下のペーネロペーのとこにたどり着き、さらに撃破しなくてはなりません。Ξガンダムはともかく、メッサー3機は大量のグスタフ・カールに集中砲火されるとあっさりやられてしまうので、自軍と連携しながらMAP下を目指さなければなりません。ビルに囲まれたステージなので、空中を移動できないユニットは思うように移動できません。さすがにステージ1ほどではないにしろ、不便は不便なので、ここでもSFSを活用することをおすすめします。敵ユニットの性能は高いですが、特別な勝利条件や敗北条件もなく、シンプルなステージです。しっかり自軍が鍛えられていれば、真っ向勝負でクリアできるでしょう。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の攻略でした。

ネタバレになるので多くは語りませんが、バッドエンドで終わる作品なので、シナリオをクリアしたときは何とも言えない感じになりました。ガンダムシリーズ、特に宇宙世紀の物語はそういう話が多いのでガンダムらしいといえばガンダムらしいのですが・・・。

個人的にはGガンダムくらいスカッとするハッピーエンディングの方が好きです。00みたいな感じでもいいので、何か1つ良いことがあった、という終わり方の方が見ていて気持ちがいいですよね。種死みたいな無理矢理まとめた感じはバッドエンドよりもっと嫌いですが。

それでも、Ξガンダムのかっこよさと強さを堪能できたという点では、良いシナリオでした。無事にステージ2でGETゲージをMAXにできたので、攻略に行き詰ったときは遠慮なく使わせてもらおうと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする