【ドッカンバトル】物語イベント「ドラゴンボール超~“未来”トランクス編~」攻略など ~イベントで目指すこと~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

久しぶりにドッカンバトルの攻略です。

本日のダウンロードで物語イベント「ドラゴンボール超~“未来”トランクス編~」、新規ガシャ「未来を賭けた最終決戦」が実装されました。

私の最近のドッカンバトル状況ですが、ログインだけは毎日していましたが、ガシャでベジットブルーが当たらない、ガシャで体アラレちゃんが当たらない、Gジェネとポケモンに忙しくなってしまった、といった悪条件が重なり、モチベーションはずっと低かったです。ソシャゲのやりがいを感じる上で、ガシャ結果は本当に大切だと強く感じている今日この頃です。

しかし、本日実装された新要素はつい最近アニメで放送されたばかりの内容を取り扱ったものなので、多くのプレイヤーがガシャを回したりイベントに取り掛かろうと考えているのではないでしょうか。少なくとも、各ステージをクリアするだけで龍石がもらえるので、やらないのは損です。

(1)新規ガシャ「未来を賭けた最終決戦」

このガシャでは超サイヤ人トランクス(未来)、超ブルーベジータ、超ブルー悟空の3体が新規SSRとして収録されています。トランクスとベジータはドッカン覚醒ができますが、このガシャはDOKKANフェスではないので、ドッカン覚醒後は超激戦リンクではなく、限界突破リンクがつきます。ドッカン覚醒に必要な覚醒メダルは、同時実装された物語イベント「ドラゴンボール超~“未来”トランクス編~」で集めることができます。

また、このガシャは1回だけ10連でトランクスかベジータのどちらかが確実に手に入る確定ガシャが引けます。私も引きましたが、ベジータが当たりました。

(2)物語イベント「ドラゴンボール超~“未来”トランクス編~」

その名の通り、つい最近までアニメで放送されていた「未来トランクス編」に関する物語イベントです。

ステージ報酬は以下の通りです。

このイベントで目標とするところは、①ドロップキャラクター、トランクス(青年期)(未来)の収集、②新規SSRトランクス、ドロップトランクスとベジータの覚醒メダルの収集の2つでしょう。

①について、トランクスはステージ4でドロップします。このトランクスはステージ6、7で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒できます。ドッカン覚醒したトランクスの性能はドロップキャラとして優秀ですが、それ以外にも用途があります。ドロップしたトランクスをすでに実装されているガシャ産SSR【闇に抗う者】トランクス(青年期)(未来)の修行相手にすることによって、必殺技レベルをMAXにできます。このキャラもドッカン覚醒することができ、必殺技レベルをMAXにすればガシャ産SSRの中でも最高峰の火力を発揮できます。また、ドロップしたトランクスを超サイヤ人トランクスにドッカン覚醒させれば、通常ガシャ産の【電光石火の猛襲】超サイヤ人トランクス(未来)とDOKKANフェス限定の【未来の死守】超サイヤ人トランクス(未来)の必殺技レベルを上げることもできます。こちらは9体のドロップトランクスをドッカン覚醒させ、Z覚醒させてURにしてから修業相手にすることで9体で確実にMAXにできますが、大量の覚醒メダルと専用覚醒メダルを必要とします。しかし、その苦労に見合う性能を発揮してくれるはずですので、当てることができた方は、ぜひとも必殺技LvMAXを目指してください。

②について、ガシャ産トランクスとベジータをドッカン覚醒するために必要なメダルはステージ7で手に入る覚醒メダルをそれぞれ7枚ずつ、ドロップトランクスをドッカン覚醒させるためにはステージ6で手に入る覚醒メダルを7枚、ステージ7で手に入る覚醒メダルを3枚ずつ使用します。なので、必要なメダルの数はステージ6のメダル7枚、ステージ7のメダル10枚ずつです。結構な枚数が必要ですが、このイベントに合わせて限定ミッションも開催されており、ミッションを達成すると各メダル3枚ずつ手に入ります。そこで少しは楽になると思います。

というわけで、久しぶりにドッカンバトルの攻略情報を載せました。ドッカンバトルはこれから天下一武道会、聖龍祭と、年末年始に向けてイベントが盛りだくさんです。来月になれば2周年記念のイベント情報も入ってくるでしょう。これからの盛り上がりに期待して、私も少しずつドッカン熱を取り戻していけたらと思います。

早くベジットブルーガシャ復刻しないかな~。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする