【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」シナリオ攻略と感想

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Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

この作品も1年戦争のアナザーストーリーです。Gジェネジェネシスのシナリオは1年戦争の外伝作品が半分以上を占めていて、その点で「いくら何でも多すぎ」と考える方と「マニアックなところまで押さえてくれて楽しい」と考える方で評価が分かれているようです。私は今作のシナリオ収録のやり方には大満足しています。私も幼い頃からのガンダム好きではありますが、昔に発売されたガンダムゲームは全て買ってもらった訳ではないので、知らない作品もかなりあります。マニアックな作品まで収録してくれると、これまで知らなかった作品についても知る事ができ、よりガノタとしてのレベルが上がったような気分になれるんですよね。私はそういうところに喜びを感じているので、マニアックな外伝作品をガンガン収録してくれるのは大歓迎です。

記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「ホワイト・ディンゴ」

①GETゲージ:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

②捕獲:ザクⅡ×2

(2)ステージ2「アスタロス」

①GETゲージ:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

②捕獲:グフ×2、ドップ×4

(3)ステージ3「トリントン基地」

①GETゲージ:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

②捕獲:ドム・フュンフ×2

(4)ステージ4「月の階段」

①GETゲージ:ジム・スナイパーⅡ(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

②捕獲:ザクⅡ、グフ、アッザム×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「ホワイト・ディンゴ」 ※2面構成

①1面

味方:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×2、ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

敵:マゼラ・アタック×3、ザクⅡ×6

【チャレンジミッション】

同ターン中にザクⅡを3機以上撃破できるか?

※2ターン目開始時味方増援

味方:61式戦車×5(プレイヤー操作不可)

※敵2ターン目敵増援

敵:ドップ×6

補足:このシナリオは、全ステージホワイト・ディンゴ隊仕様のMS×3、オアシス(ホバートラック)がセットで味方にいます。オアシスはEWAC搭載で、周囲3マス以内の味方ユニットの命中率・回避率に補正をかけてくれます。なので、全ステージを通しての基本戦術は、オアシスの周りにホワイト・ディンゴ隊仕様のMS3機を配置し、チームで行動することです。パイロットは精鋭ばかりと言われていますが、搭乗している機体性能は普通の量産機と大差ないので、数で押されると苦しい戦いになります。チームで支援し合って行動していきましょう。61式戦車は反撃不可能で、増援のドップから優先的に狙われます。ホワイト・ディンゴ隊よりも結構後方に増援として現れるので、1ターン目からあまりホワイト・ディンゴ隊は前進しないほうがいいです。61式戦車が全滅するとゲームオーバーです。

②2面

味方:自軍×2まで、ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×2、ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

敵:トーチカ×10

【チャレンジミッション】

3ターン以内にトーチカを全て破壊できるか?

※トーチカ全滅後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:マゼラ・アタック×3、ザクⅡ×6、グフ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)

アンノウン:ザクⅡ(指揮官機)、ザクⅡ×2

(2)ステージ2「アスタロス」 ※2面構成

①1面

味方:ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×2、量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス

敵:グフ×2、ザクⅡ×5、ゴッグ×3、ユーコン

【チャレンジミッション】

超強気以上でユーコンを撃破できるか?

補足:チャレンジミッションを達成させるためには味方を超強気にしてユーコンを撃破しないといけません。2機くらいは超強気にできるだけの敵がいるので、攻撃を外してしまったときなどの保険のために2機超強気にしておくといいでしょう。

②2面

味方:自軍×2まで、ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×2、量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス、ミデア(行動不能)

敵:グフ×4、ザクⅡ×8、ザク・キャノンかける4

【チャレンジミッション】

ミデアを被弾させずに敵軍ユニット12機以上撃破できるか?

※味方が一定エリアに移動する度に敵増援(全4回)

敵:ザクⅡ×2(が4回)

※敵12機撃破後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ガウ(ドップ×4)、ドップ×6

アンノウン:グフ×3

(3)ステージ3「トリントン基地」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×2、量産型ガンキャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)、オアシス(行動不能)

敵:ドム×21

【チャレンジミッション】

4ターン以内にホワイト・ディンゴ隊のいずれかが目標エリアに到達できるか

※目標エリア到達後敵増援。オアシス行動可能に。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ドム×9

アンノウン:ドム・フュンフかける3

補足:ドムとだけ戦うステージです。オアシスは序盤行動不能ですが、敵とは離れているので、特別守る必要はないです。目標エリアに到達して敵の増援がくると、オアシスは背後をつかれますが、MAPが狭く、移動力が高いので、すぐに味方と合流できるはずです。

(4)ステージ4「月の階段」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ジム・スナイパーⅡ(ホワイト・ディンゴ隊仕様)×3、オアシス

敵:ザクⅡ×7、グフ×5、グフ(ドダイYS搭乗)×3、マゼラ・アタック×6、ザク・キャノン×6、ドップ×6、ダブデ(グフ、ザクⅡ×2)、ライノサラス

【チャレンジミッション】

7ターン以内にライノサラスを撃破し、かつHLVを全て撃破できるか?

※HLV全滅後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ゲルググ(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)、ザクⅡ×4、グフ×7、ダブデ(グフ、ザクⅡ×2)×2

アンノウン:アッザム・オルガ、アッザム×2

補足:シナリオ最終ステージの例に漏れず、敵の数が多いです。味方のジム・スナイパーⅡはホワイト・ディンゴ隊仕様で多少は性能が高いですが、敵の数が多すぎます。自軍もしっかり鍛えてから挑みましょう。ライノサラスはめちゃくちゃ強そうな感じで出てきますが、パイロットは一般兵な上、HPもそこまで高くないので、脅威というほどではないです。シナリオ最終ステージの中では素直な作りで、攻略難易度は低めだと思います。ただ、アンノウンのアッザム3体は強力なので、そこは油断禁物です。

以上、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」シナリオ攻略でした。

この作品の主人公は、連邦軍の中でも高く信頼されている精鋭部隊、「ホワイト・ディンゴ隊」です。精鋭部隊の話というわけで、1MSパイロットでありながら戦争そのもの大局を見ながら作戦行動に移ったり、敵の今後の動きを予測したりと、「この人たち有能だな~」と思える描写が数多くありました。それでいて、隊長のマスター・P・レイヤーは部下のいいところを理解して、受け入れてくれる器の大きい理想的な上司で、本当にいいチームであるのがわかります。

ホワイト・ディンゴ隊に支給されているMSはジムや量産型ガンキャノンですが、専用カラーに塗られていて、やはり特別感があります。こういうただの量産機が専用カラーになって優秀なパイロットが操縦しているというのは、やっぱりかっこいいですね。ガノタの中にはこれが大好物な方も多いと思います。

そんなかっこいい部隊が主役で、敵はまさに「他人のことを考えない自己中心的な悪」というわかりやすい敵役だったので、話の構図はわかりやすかったです。ただ、戦略的な会話が長く、テキストだけでは難解な内容も多いのでストーリーは見ていて疲れました。私は00ガンダムの2期くらいわかりやすい話の方が性に合うので・・・

少年キャラが全く出てこないので、「大人達の戦争」が見たい人には楽しめるストーリーだと思います。

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