【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム外伝 THE BULE DESTINY」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム外伝 THE BULE DESTINY」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

ジム顔でありながらガンダムと同等の性能を持ち、EXAMシステムでパワーアップできるという厨二病患者大歓喜のMS、ブルーディスティニーが主役の作品です。元ネタはかなり昔に発売されたゲームなので、ブルーディスティニーもピクシー同様、Gジェネ1作目から参戦していました。私もテレビ顔の量産機(特にリーオー)は大好きなので、ブルーディスティニーのデザインは結構気に入ってます。

記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「戦慄のブルー」

①GETゲージ:ジム・コマンド

②捕獲:ドップ×2

(2)ステージ2「蒼を受け継ぐ者」

①GETゲージ:ブルーディスティニー1号機、ジム・コマンド

②捕獲:ザクⅡ×6、グフフライトタイプ×2

(3)ステージ3「裁かれし者」

①GETゲージ:ブルーディスティニー3号機、ボール

②捕獲:ビグロ×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「戦慄のブルー」 ※2面構成

①1面

味方:ジム・コマンド×3

敵:マゼラ・アタック×2、トーチカ×2

【チャレンジミッション】

3ターン以内に敵軍ユニット全滅できるか?

※2ターン目開始時敵増援

敵:戦闘ヘリ×4、ザクⅡ

※敵全滅後、第3軍敵増援

第3軍:ブルーディスティニー1号機

補足:チャレンジミッションを達成するには、3ターン以内に増援の戦闘ヘリとザクも撃破しないといけません。結構時間がカツカツなので、支援攻撃を上手く利用していきましょう。トーチカ以外は2回の攻撃で倒すことができます。増援のブルーもかなり強いので、支援攻撃を使っていきます。

②2面

味方:自軍×2まで、ジム・コマンド×3、ミデア(行動不能)

敵:マゼラ・アタック×8、戦闘ヘリ×6、ザクⅡ×2、ザクキャノン

【チャレンジミッション】

ユウはザクキャノンを撃破できるか?

※ザクキャノン撃破後敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:イフリート改

アンノウン:ドップ×3

補足:行動不能のミデアが破壊されるとゲームオーバーです。ジム・コマンドは移動力が少ないので、自軍の戦艦と機体で守ってあげましょう。段差のあるステージですが、最初から所持しているトルネードガンダムやフェニックス・ゼロは浮遊ができるので、ストレスなく移動できます。

(2)ステージ2「蒼を受け継ぐ者」 ※1面構成

※MAP1とMAP2は行き来不可

・MAP1

味方:ブルーディスティニー1号機

敵:ザクⅡ×4、ミサイル発射台×4、ダブデ

・MAP2

味方:自軍×2まで、ジム・コマンド×2

敵:ザクⅡ×12、グフ×2、ドム、ダブデ(ザクⅡ[指揮官機]、ザクⅡ×2)、ダブデ×2

【チャレンジミッション】

5ターン以内にミサイル発射台を全て撃破できるか?

※ミサイル発射台2機撃破後敵増援

・MAP1

敵:ザクⅡ×4

※ミサイル発射台4機撃破後イベント。MAP1消滅。MAP2に敵味方増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

味方:ブルーディスティニー1号機

敵:ザクⅡ×8、グフ×2

アンノウン:グフフライトタイプ×3

※敵ターン開始時に敵増援。

敵:イフリート改

※イフリート改撃破後、ブルーディスティニー1号機離脱。

補足:MAP1とMAP2が独立しており、ブルーディスティニー1号機は1機で敵と戦わないといけません。しかし、ブルーディスティニー1号機はザクよりもはるかに性能が高いので、苦労しません。嫌でもブルーディスティニー1号機で多くの敵を撃破しないといけないステージなので、どうせならGETゲージをMAXにしてしまいましょう。私は増援のザクⅡを2機取りこぼしてしまいましたが、MAP2に来てからもGETゲージは引き継ぐので、残りはイフリート改を撃破するだけでGETゲージはMAXにできました。イフリート改を撃破するとブルーディスティニー1号機が離脱してしまいますが、GETゲージがMAXになった場合、クエストクリアの表示がされるので、そこで判断できます。

(3)ステージ3「裁かれし者」 ※2面構成

①1面

味方:ブルーディスティニー3号機、ザクⅡ寒冷地仕様×2、シャトル(行動不可)

敵:グフ、ザクⅡ×2、ズゴックE×2

【チャレンジミッション】

シャトルのHP50%以上を保った状態で敵軍ユニットを全滅できるか?

※1ターン目敵ターン開始時に敵増援。

敵:ザクⅡ×2、ドム×2

補足:初期配置の敵はMAP下、敵増援はMAP上に出現するので、あわてて下に味方を全て向かわせないようにしましょう。シャトルの近くを守りつつ、近づいてきた敵を支援攻撃しながら各個撃破していくのがいいです。ブルーのEXAMシステムは機体の性能が大きく上昇しますが、次のターンで一度切れてしまうので、上手く使っていきましょう。

②2面

※MAP1とMAP2は行き来不可

・MAP1

味方:自軍×2まで、宇宙貨物艇(ボール×2)

敵:リック・ドム×9、高機動型ザクⅡ×15、ゲルググ×2

・MAP2

味方:ブルーディスティニー3号機

敵:ブルーディスティニー2号機

【チャレンジミッション】

敵軍ユニット12機撃破後、ニムバスを撃破できるか?

※ニムバス撃破後、味方敵増援。MAP2消滅、新MAP2出現。MAP1とは「奥面」「前面」コマンドで行き来が可能。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

・新MAP2

味方:ブルーディスティニー3号機

敵:ブルーディスティニー2号機(EXAM起動)、リック・ドム×6、ザクⅡ×4、ゲルググ×2

アンノウン:ビグロマイヤー、ビグロ×2

補足:前半の3号機対2号機が一番大変かもしれません。機体性能は5分5分なので、苦しい戦いになります。こちらはEXAMを使うことができるので、上手くEXAMを活用して撃破しましょう。また、MAP1の味方はボール2機しか戦力がいないので、大量の敵と戦いぬくには自軍をしっかり鍛える必要があります。まあ、それはどのシナリオの最終ステージに言えることなので、このシナリオが特別攻略しにくいというわけではないです。

以上、「機動戦士ガンダム外伝 THE BULE DESTINY」シナリオ攻略情報でした。

本シナリオでは冒頭に「逆襲のシャア」のラスト、アクシズをみんなで押し返すシーンが出てきます。なぜかというと、あのアクシズ落としの作戦に本シナリオの主人公「ユウ・カジマ」がいたからです。あのシーンにはいろんな過去のキャラがいたんじゃないかという都市伝説的な情報が出回っていますが、ユウ・カジマは確実にいたことがここで明言されました。あのシーンではサイコフレームの光に包まれてアクシズが地球から離れていくのですが、ユウは1年戦争時にも、EXAMを通じて同じ光を見ていたという話です。外伝なので短い作品でしたが、ストーリーをしっかり整理して上手く流れをつくっていたので、十分に楽しめました。今回は魅力的な主人公機がいたというのが大きなポイントでした。

自軍もかなり強化されてきて、面白くなってきました。そろそろ1年戦争以外の機体もどんどん開発していく予定です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする