【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム第08MS小隊」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム第08MS小隊」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

シナリオ「機動戦士ガンダム第08MS小隊」のステージは全部で2つです。少ないですね。

08小隊はOVAや劇場公開もされ、知名度・人気共に非常に高い作品なので、少なくとも4つくらいはあると思っていましたので、ステージ2の冒頭では、『えっ?もうノリスが「おかげで決心がつきました!」とかいうところなの?』と思ってしまいました。それでも、みんな大好き「おびえろ!すくめ!MSの性能を生かせぬまま死んでゆけ!」といった名シーンはしっかり網羅しているのでご安心を。(ノリスの話しかしていませんが・・・)

記事の見方は、これまでのシナリオ攻略記事と同じです。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「密林のガンダム」

①GETゲージ:陸戦型ガンダム(第08MS小隊仕様)、ホバートラック

②捕獲:マゼラ・アタック×2、戦闘ヘリ×3

(2)ステージ2「2人の戦争」

①GETゲージ:ガンダムEz-8

②捕獲:ザクⅡ×6、陸戦型ジム×3、ジム・スナイパー×2

○ステージ攻略情報

(1)ステージ1「密林のガンダム」 ※2面構成

①1面

味方:ボールK型、初期型ジム

敵:高機動試験型ザク

【チャレンジミッション】

シローはアイナを撃破できるか

②2面

味方:自軍×2まで、陸戦型ガンダム(第08MS小隊仕様)×2、ホバートラック

敵:戦闘ヘリ(ジオン公国軍)×9、トーチカ×6、ザクⅡ×6、指揮官用ザクⅡ、ザクキャノン×2、ダブデ(戦闘ヘリ×3)

【チャレンジミッション】

4ターン以内にトーチカを4機以上破壊できるか?

※トーチカ4機破壊後、味方敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

味方:陸戦型ガンダム(第08小隊仕様)

敵:アプサラスⅡ、ドップ×12

アンノウン:マゼラ・アタック×3

補足:味方に対して敵の数が結構多いので、自軍の力も借りないとクリアは難しいと思います。ゲームをはじめて最初にこのステージをやると苦戦することになりそうなので、こだわりがなければ、08小隊からシナリオを進めていくのはおすすめしません。次のステージはさらに過酷です。

(2)ステージ2「2人の戦争」 ※2面構成

①1面

味方:ガンダムEz-8、陸戦型ガンダム(第08小隊仕様)、陸戦型ガンダム(ジムヘッド)、ホバートラック、量産型ガンタンク×2

敵:グフカスタム、ドム×5、ザクⅡ×4

【チャレンジミッション】

量産型ガンタンクが1機も撃破されずに敵軍を全滅できるか?

補足:あまりにも有名な、グフカスタムからタンクもどきを守るシーンです。過去のGジェネでも何回かステージにされました。敵の方が数は多いですが、分散して襲ってくるので、味方同士近くにいて支援しながら戦えば問題なくクリアできます。Ez-8がリーダーなので、Ez-8の近くに味方が多いとうまく連携して戦えます。

②2面

味方:自軍×2まで、ガンダムEz-8

敵:ザクⅡ×6、ドム×6、ダブデ(指揮官用ザクⅡ、ザクⅡ×2)×2、ドップ×6、グフフライトタイプ×2、アプサラスⅢ

【チャレンジミッション】

シローはギニアスと交戦できるか?

※味方ユニットとアプサラスⅢ交戦後、第3軍敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

第3軍敵:ジム・スナイパー、量産型ガンタンク×2、陸戦型ジム×6、ビッグ・トレー(陸戦型ジム×3)

アンノウン:ジム・スナイパー×3

※アプサラスⅢ撃破後、ガンダムEz-8離脱。

補足:恐ろしいことに、大量の敵に対して自軍以外の味方はEz-8だけです。そのEz-8もアプサラスⅢ撃破後は離脱してしまい、完全に自軍のみで戦わないといけません。自軍を十分鍛えていないと攻略は不可能です。アプサラスⅢの攻撃はEz-8を2発で確実に撃破できる破壊力なので、Ez-8が消耗してしまうと、チャレンジミッションを達成させる前に撃破されてしまいます。また、注意してほしいのが、敵増援はアプサラスⅢとどのユニットが交戦しても来てしまうことです。Ez-8よりも自軍ユニットを先に交戦させてしまうと、チャレンジミッションを達成できずにステージが進んでしまうので、気をつけましょう。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム第08小隊」攻略でした。

やはり最終決戦のシーンは名シーン、名台詞のオンパレードですね。盛り上がりながら攻略を進めていました。Ez-8にはこれまでのGジェネには収録されていなかった「一斉射撃」が新しく加わり、「倍返しだーっ!!」を聞くことができました。その他、「俺は、生きるっ!生きて、アイナと添い遂げるっ!」といった名台詞をたくさん聞くだけでガノタとしては幸せでした。ただ、自軍が育っていない状況を仮定すると、難易度はこれまでの2作品とは比べものにならないほど難しいです。よほどの08ファンでないと、最初にこの2ステージを連続でクリアする気にはならないと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする