【ドッカンバトル】超激戦イベント「んちゃ!この世で一番つおいヤツ」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

アラレちゃんとの超激戦「んちゃ!この世で一番つおいヤツ」の攻略です。

まさかのアラレちゃんの超激戦です。正直一億ダウンロード記念とはいえコラボキャラのために超激戦を用意するとは思わなかったので、本当に意外です。難易度もそれなりに高く、やりごたえのあるイベントです。

○ステージ情報

ステージのパターンは界王拳ブルー悟空やゴルフリと同じ、1ステージのみで難易度がZ-HRADとSUPERに分かれているというものです。今回はコラボガシャ産の体属性アラレちゃんとSNS連動キャンペーンで貰える知属性アラレちゃんがドッカン覚醒するための覚醒メダルが入手できます。必要メダル数は体属性が77枚、知属性が21枚です。このイベントの難易度SUPERをクリアするとメダルが7枚手に入ります。Z-HRADでは2枚です。体属性はコスト48フェス限と同等です性能になるので、持っている人は是非ともドッカン覚醒させたいでしょう。ドロップや配布を使って必殺技LvをMAXにできますしね。

○攻略チーム

screenshot_2016-12-05-20-27-45

難易度SUPERに挑戦しますが、とりあえず70%アップリーダーで行きました。今回は速属性の「驚異的なスピード」リンクで気力を補正するチームです。体属性アラレちゃんとの戦いが一番つおいので、知属性であるアルブウサンドは今回はやめておきました。アルティメット悟飯もアラレちゃんもまだドッカン覚醒させていませんが、ポテンシャルは十分です。ついに超ベジータとお別れする時が来てしまいました。是非強力なドッカン覚醒が実装されてこのチームに帰ってこれることを期待しています。

○BOSS戦攻略(難易度SUPER)

例によって難易度SUPERだけ攻略します。今回の超激戦は結構長期戦で、SUPERでは4連戦も行います。Z-HRADなら3連戦で済みます。連戦が進むほどアラレちゃんの攻撃力と防御力が上がっていくので、後半になるほど苦しい戦いになっていきます。特別なダメージ軽減スキルを使ってくるわけではないので、序盤はダメージを受ける前に一気に突破していってしまいましょう。

・1戦目 アラレちゃん【体属性】〔覚醒前〕

体力ゲージは3本、1ターンに3回攻撃してきます。1戦目なので小手調べのようなものですが、通常攻撃でも2万、必殺技を受けると6~7万ほどのダメージを受けてしまいます。上でも書いたように防御力はたいしたことないので、一気に片づけてしまいたいです。参考までに、私のチームでブルー悟空、超ベジット、アラレちゃんで必殺技をうち、敵の攻撃を一回ベジットでカウンターをすれば1ターンで倒すことができました。

・2戦目 アラレちゃん【知属性】〔覚醒前〕

こちらも体力ゲージ3本、1ターンの攻撃回数は最大3回です。戦った感じ、1戦目と攻撃力、防御力に差はないと思います。被ダメージを抑えて手早く片付けたいところです。

・3戦目 アラレちゃん【知属性】〔覚醒後〕

いよいよ敵の能力が高くなってきて、戦いが苦しくなってきます。ここでは体力ゲージは4本、1ターンの攻撃回数は最大4回です。通常攻撃の被ダメージは3万以上になり、必殺技では9万近くもダメージを受けてしまいます。ここで意識したことは、敵の攻撃は少しでも多く超ベジットで受け、被ダメージを抑えてカウンターでダメージを与えることです。まあ、超ベジットサンドの基本中の基本ですが。敵の必殺技は躊躇せずに占いババを使って封じていきます。こちらの攻撃も少し通りづらくなってきており、1・2戦目より1、2万程度こちらの必殺技で与えるダメージが少なくなっている印象でした。

・4戦目 アラレちゃん【体属性】〔覚醒後〕

最終戦です。体力ゲージは5本、1ターンに最大5回もの攻撃を仕掛けてきます。攻撃力はさらに上昇し、通常攻撃では3万後半、4万近くもダメージを受けてしまいます。必殺技においては、10万近いダメージを受けてしまいます。これで最後ですので、アイテムを遠慮せずに使い、敵の攻撃を徹底的に防いでいきましょう。超ベジットのようなダメージ軽減パッシブ持ちや天下一報酬のピッコロのような圧倒的に高いDEFを持つ(持たせる)キャラがいないと、通常攻撃だけでも1ターンでやられてしまいます。また、防御力もかなり上昇しており、ATK通りのダメージはまず期待できません。やはり一番難しい戦いです。

○使用アイテム

screenshot_2016-12-05-20-41-36

今回はそこまでアイテムを使わずに済みました。とにかく、チームのほとんどを同じ気力リンクで組めるのは大きいですね。気力補正も以前より安定した上に、全体火力も大幅に向上しました。技属性を相手にするのでもない限り、そう簡単に今後のインフレに置いていかれるようなチームではないと思います。

ということで、アラレちゃんの超激戦攻略でした。あまり言いたくありませんが、難易度が思った以上に高いので、70%アップリーダーを持っていないと苦しい戦いを強いられるでしょう。持っていない場合は、4戦目を視野に入れて力属性で固めて超一星龍をフレンドに捕まえるのがベストでしょう。先にも述べたように4戦目は必殺技で10万近くもダメージを受けてしまうので、さすがにベジットブルーやロゼのような50%アップリーダーでは体力が足りないと思います。もちろん自身も持っていて、サンドできるのなら問題はありませんが。

でも、今回実装されたドッカン覚醒体アラレちゃんは本当に強力で、コラボガシャ産でありながらあの超ゴジータを超える全属性リーダースキルを持っています。是非とも当ててドッカン覚醒させたいですよね。だって、「全属性気力+3、HP・ATK・DEF30%アップ」ですよ!

上手くチームに超ベジットやゴルフリ、ジャネンバなどのダメージ軽減キャラを組みこめば、アラレちゃんサンドで超激戦を戦い抜くことができるかもしれません。

また石がたまってきたので、50個たまったらもう一回SSR確定コラボガシャをやりたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする