【ドッカンバトル】潜在能力解放について ~どのルートから育てていくべきか~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

本日よりドッカンバトル待望の新機能、「潜在能力解放」が実装されました。

この記事では、潜在能力解放の概要と、解放の方針について取り扱っていこうと思います。

(1)潜在能力解放可能なキャラ

潜在能力の解放が可能なキャラクターは、レアリティがUR以上のキャラクターのみになります。ガシャで手に入るSSRをZ覚醒したキャラがほとんどですが、チルドや超サイヤ人悟空(天使)など、超強襲や超激戦でドロップ入手してドッカン覚醒でURになれるキャラも潜在能力解放が可能です。

(2)潜在能力解放のさせ方

screenshot_2016-11-29-22-23-45

チームメニューから「潜在能力解放」を選択すると、上のような専用の画面に移ります。イベントや報酬で手に入れた(育てたいキャラと同じ色の)潜在能力解放玉を使ってやることでキャラの周囲のマスを進めることができ、能力がアップします。イメージとしては白猫プロジェクトのソウルボードが近いでしょう。マスを進めるとHP、ATK、DEFのどれかが上がるというのが基本ですが、マスを進めていくと、特別な「潜在能力スキル」を習得・Lvアップさせることができます。画像内にいくつか見られる☆のマスでは2つの潜在能力スキルのうちどちらかを選んで大幅にLvアップさせることができます。これでどちらを選ぶかによって、自分好みのキャラ性能にカスタマイズができるようになりました。☆マスで選んだスキルは龍石10個か同キャラ1体で忘れさせ、選択し直すことができます。

また、潜在能力解放マスは途中で行き止まりになっており、先に進めていくことができないようになっています。この行き止まりを解放するには、育てたいキャラと全く同じキャラカードを1枚消費しなければなりません。

(3)潜在能力スキル

潜在能力スキルは全部で7種類あります。そのうち3つは被りキャラでルート解放ができない場合、各キャラ1つしか覚えることができない強力なスキルで、キャラによって覚えられるものが決まっています。残りの4つはどのキャラも覚えることができます。

・被りがいないと各キャラ1つしか覚えることができないもの

①連続攻撃

まれに追加攻撃をするスキルです。必殺技が発動するときもあります。スキルLvが上昇するほど、発生確率がアップします。ベジットブルーのパッシブのようなスキルですね。

②会心

まれに会心攻撃(相手のDEFを無視して全属性に効果抜群になる)が発動します。こちらもスキルLvが上がるほど発生確率がアップします。超ゴジータのパッシブのようなイメージでいいのでしょうか。

③回避

まれに敵の攻撃を回避します。ただし、パッシブスキルなど、回避できないものもあるようです。Lvが上がるほど回避の発生確率が上がります。ついにダメージ軽減を超えるノーダメ能力が現れましたね。確率の実用性次第では、ゴルフリのダメージカットのお株を奪いかねませんね。

・どのキャラでも覚えられるもの

④属性攻撃UP

超・極属性には関係なく、有利属性に攻撃するときのATKが少しアップします。Lvが上がるほどよりATKが上がります。

⑤属性防御UP

超・極属性には関係なく、有利属性から受けるダメージを減少させます。Lvが上がるほどよりダメージを減らせます。

⑥必殺技威力UP

必殺技の威力を少しアップさせます。Lvが高いほど効果が高いです。追加効果に関しては補正はかかりません。必殺技の威力上昇の恩恵はずっと言われていることなので、これをたくさん上げるのがいいような気がします。もちろん上昇率次第ですが。

⑦治癒能力UP

自属性の気玉を取得した時のHP回復量がUPします。Lvが上がるほどより多く回復できます。

この回復量はキャラクターのDEFが高いほど多くなります。50%、70%アップリーダーなどを使ってDEFを上げた場合、その回復量も馬鹿にはならないくらいになります。

(4)マスの進行方向ごとの傾向とおすすめ方向

育てたいキャラを中心としてマスは最初4方向に伸びていきます。途中で分岐しますが、それぞれ方向によって育ち方の傾向があります。左上はバランス成長型、右上は攻撃特化型、左下はHP&防御特化型、右下は超絶成長型です。これだけみると右下が一番効率よくキャラが強くなりそうですが、このルートは必殺技Lvが一定以上ないと先に進んでいけません。どのキャラでも進めていけるわけではありません。

個人的には、左上のバランス成長型を最初に進めていくのがいいと思います。というのも、(3)であげた被りがいないと1つしか解放できない強力な潜在能力スキルは、この左上ルートから習得することができるからです。スキルの説明を見る限り、フェス限キャラでなくては使えなかったような強力スキルのようです。これを一刻も早く手に入れることでそのキャラの使いやすさは格段に上がるはずです。その次に、必殺技Lvが高ければ右下、次に攻撃特化の右上、そして左下といったところでしょうか。

(5)被りキャラの使い道について

かねてより話に上がっていた被ってしまった同キャラですが、潜在能力解放で行き止まりになってしまっているルートを開くために使うことができます。行き止まりになっている場所はなんと4つもあるので、すべてを開放するには育成したいキャラ1体+被り4体で、計5体もの同キャラを手に入れなければなりません。もはや完全に重課金者向けの仕様ですね・・・。今後のイベントで潜在能力を全すべて解放したキャラでチームを作らないと勝てないような難易度が出てこないことを祈ります。

被りキャラを使ってルートを開く場合、使用をもっとも推奨するのは左上か右下です。左上を開くとその先に強力なパワーアップマスである☆マスが3個もあります。右上はさらに多い4個ですが、必殺技Lvが高くないとマスを進めていけないので、必殺技LvをMAXにできる状態にないキャラは左上を開くのがいいでしょう。

ちなみに、潜在能力解放のために同キャラを使っても、必殺技Lvは上がりません。必殺技Lvが上がるのは、あくまで同キャラで修行したときだけです。なので、過去に必殺技Lv上げのために同キャラを餌にしてしまった人も、全くの無駄ではなかったと思える仕様になったと思います。

(6)潜在能力解放玉の入手方について

潜在能力解放玉は、報酬や新イベント「解放せよ 潜在能力」で入手することができます。主な入手先はこの新イベントからでしょう。このイベントは各属性週1日開催されます。超強襲や覚醒メダルイベントと同じですね。今日は技属性でした。ここでは道が3つに分かれ、ラディッツ、ナッパ、ベジータから1人のルートを選んでボス戦をします。3体とも特に難易度の違いは感じませんでした。どのボスも体力ゲージが3本、攻撃は最大1ターンに2回しかけてきます。しかし、有利な属性で行けばたいしたダメージは受けないはずなので、難しいステージではありません。

screenshot_2016-11-29-19-09-12

ごくまれにこのステージではターブルが出現することがあります。ふしぎな宝石集めと同じように、このような特別な敵を倒すと潜在能力解放玉がたくさんもらえます。出現したらぜひとも倒して、大量獲得を狙ってください。

ということで、現在私が把握している潜在能力解放についてのシステムです。お気に入りのキャラクターを育てて、チームを強化していきましょう。私はもちろん、超ベジットを優先的に鍛え上げます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする