【Gジェネジェネシス】「機動戦士ガンダム」シナリオ攻略と感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシス「機動戦士ガンダム」のシナリオ攻略情報です。

各ステージの入手可能機体、ステージ攻略情報(チャレンジミッション条件、敵情報)、おすすめ入手機体を載せていきます。

シナリオ「機動戦士ガンダム」のステージは全部で6あります。

○入手可能機体まとめ

(1)ステージ1「ガンダム大地に立つ」

①GETゲージ:ホワイトベース、ガンダム、コアファイター

②捕獲:ザクⅠ×2、ザクⅡ×2

(2)ステージ2「ガルマ出撃す」

①GETゲージ:ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイター

②捕獲:ドップ×3、ザクタンク×2

(3)ステージ3「激闘は憎しみ深く」

①GETゲージ:ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイター

②捕獲:マゼラ・アタック×3、ザクキャノン×2

(4)ステージ4「ジャブローに散る」

①GETゲージ:ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク

②捕獲:ゴック×2

(5)ステージ5「ソロモン攻略戦」

①GETゲージ:ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、コアブースター

②捕獲:ガトル×6、高機動型ザク×2

(6)ステージ6「宇宙要塞ア・バオア・クー」

①GETゲージ:ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、コアブースター、ジム、ボール

②捕獲:ザク×6、リック・ドム×4、ゲルググ×5、ザクレロ×2

○ステージ攻略情報

各ステージにチャレンジミッションが設けられており、達成すると報酬獲得&アンノウンと呼ばれる敵増援が出現する。

(1)ステージ1「ガンダム大地に立つ」 ※2面構成

①1面

味方:ガンダム〔武装:ビームサーベルとバルカンのみ〕

敵:ザクⅡ〔ジーン〕、ザクⅡ〔デニム)

【チャレンジミッション】

アムロはデニムをビームサーベルで撃破できるか?

補足:ザクⅡ〔ジーン〕を破壊するとザクⅡ〔デニム〕との戦いになります。ガンダムの性能の方が圧倒的に高いので、まず負けません。

②2面 ※( )は戦艦搭載機体

味方:自軍×2まで、ホワイトベース(ガンダム、コアファイター)

敵:ミサイル×6

【チャレンジミッション】

アムロはミサイルを3機以上破壊できるか?

※ミサイル全滅後、敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ファルメル(ザクⅡ×2)、ザクⅡ×2、シャア専用ザク

アンノウン:ザクⅠ×3

補足:敵の数が少ないのでゲスト軍のGETゲージをMAXにしたければ、ほぼ全ての敵を1機で倒す必要があります。NOMALの場合、捕獲可能機体も倒す必要があるかも。

(2)ステージ2「ガルマ出撃す」 ※1面構成

陸と空の2MAPステージ。降下・上昇によって行き来可能。

・MAP1(空)

味方:自軍×2まで

敵:ドップ×9

・MAP2(陸)

味方:ホワイトベース、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイター

敵:マゼラ・アタック×9、ドップ×8、ガルマ専用ドップ

【チャレンジミッション】

5ターン以内にガルマ専用ドップを撃破できるか?

※ガルマ専用ドップ撃破後、敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

・MAP1(空)

敵:ドップ×6、ガウ(ドップ×3)

・MAP2(陸)

敵:ザクⅡ×2、シャア専用ザク

アンノウン:ザクタンク×3

(3)ステージ3「激闘は憎しみ深く」 ※2面構成

①1面

味方:ガンキャノン〔アムロ〕、ガンダム〔セイラ〕※行動不能

敵:ザクⅡ×3、グフ

【チャレンジミッション】

グフ〔ラル〕を撃破後、ザクⅡ〔コズン〕を撃破できるか

補足:行動不能のガンダムにコズンのザクが取りついていますが、コズンだけの攻撃なら自ターンの回復だけで間に合いますので、やられません。ガンキャノンはグフを目指して進み、ついでにコズン以外のザクを破壊してしまいましょう。アムロが乗っているので、ガンキャノンの命中率は普段よりいいです。

②2面

味方:自軍×2まで、ホワイトベース ※行動不能、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイター

敵:マゼラ・アタック×12、ザクⅡ×5、グフ、ギャロップ(マゼラ・アタック×3)

【チャレンジミッション】

ホワイトベースのHPを50%以上に保ち、敵を12機撃破できるか?

※敵を12機撃破後、味方増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

味方:ガンダム

アンノウン:ザクキャノン×3

(4)ステージ4「ジャブローに散る」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ホワイトベース ※行動不能、ガンダム、ガンキャノン×2

敵:アッガイ×15、シャア専用ズゴック

【チャレンジミッション】

アムロはシャアを撃破できるか?

※シャア専用ズゴック撃破後、敵増援。MAP2(地上)が出現。リフトによって行き来可能。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。ステージBGMが「哀・戦士」に変更。←ここ重要!激アツ!

・MAP1(基地内)

敵:ザクⅡ×4、グフ×4、ドム

アンノウン:ゾック、ゴック×2

・MAP2(地上)

敵:ザクⅡ×4、グフ×8、ドム×3

補足:ステージ2とは比べものにならないほど難しいステージです。初期配置から15機のアッガイ、さらに増援によって大量のMSを相手にしなくてはいけません。地上に現れる増援は何体かずつリフトで基地内に侵入してきます。増援全てを同時に相手するわけではないので、落ち着いて各個撃破していきましょう。クリアが難しいようなら、増援前のシャアを倒すのを最後に回して、先にアッガイを全滅させておくと楽でしょう。

辛い戦いですが、増援出現後はステージBGMが「哀・戦士」になります(大事なことなので2回言いました)。ファンなら誰でも心が熱く燃えるはずです!ぜひ歌いながら楽しんでクリアしてください!

(5)ステージ5「ソロモン攻略戦」 ※1面構成

味方:自軍×2まで、ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン×2、コアブースター

敵:衛星ミサイル×10、ドム×15、ザクⅡ×6、ガトル×6、ムサイ(ガトル×3)×2、グワラン

【チャレンジミッション】

8ターン以内に目標エリアに到達できるか?

※目標エリアに味方の機体が到達すると、敵増援。イベントで味方コアブースター撃破。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。

敵:ザクⅡ×6、リック・ドム×6、ビグザム

アンノウン:サイコミュシステム高機動試験機、高機動型ザク×2

補足:シンプルですがやはり敵の数が多いステージです。衛星ミサイルは自機の周り3マスにこちらの機体を置いて敵のターンを迎えると、自爆してきます。難易度NOMALでもダメージは6000とかなり多いので、注意しておきましょう。

(6)ステージ6「宇宙要塞ア・バオア・クー」 ※1面構成

前半は宇宙1と宇宙2の2MAP構成。MAP1は自軍のみ、MAP2はゲスト軍のみで、行き来ができない。増援出現後、2つのMAPが合体して1つのMAPに。自軍のおけるMAPは合体後MAPの上部分になるので、自軍が1つしかない場合は、MAP下に配置するのがおすすめ。すぐにゲスト軍の援護に駆け付けられる。

・MAP1

味方:自軍×2まで。

敵:ザクⅡ×6、ゲルググ×3、リック・ドム×12、ドロス(ゲルググ×2、リックドム×4)

・MAP2

味方:ホワイトベース、ガンダム、ガンキャノン、コアブースター、サラミス(ジム、ボール×2)×2

敵:ザクⅡ×6、リック・ドム×14、ドロワ(ゲルググ×2、リック・ドム×4)

【チャレンジミッション】

同ターン中にドロスとドロワを撃破できるか?

補足:一年戦争最終決戦にふさわしい、難関かつ長いステージです。ゲストと力を合わせられないので、自軍が弱いとMAP1を突破できません。また、MAP2も上手く戦わないとさすがのガンダムでもきついです。サラミスはジムとボールを出撃させ、グループ攻撃で敵のHPを削りましょう。そこをホワイトベース隊の機体でとどめを刺していき、テンションを上げながらいくといいでしょう。

※ドロスとドロワ撃破後、敵増援。チャレンジミッションを達成すると、アンノウン出現。MAP1とMAP2が合体し、1つのMAPに。

敵:ザクⅡ×12、リック・ドム×12、ゲルググ×6、ジオング、ムサイ×2、チベ(ザクⅡ×3)×2、グワジン(ゲルググ×3)

アンノウン:ビグロ、ザクレロ×2

補足:さらに苦しい戦いが続きます。自軍は素早くMAP下に移動し、ゲストとの合流を目指しましょう。ジオングの性能はかなり高く、ガンダムでも上手に立ち回らないと死にます。ガンキャノンなどと支援防御をし合っていきましょう。

※ジオング撃破後、ガンダム、ホワイトベース、ガンキャノン×2、コアブースター離脱、イベント発生後、MAP2とMAP3出現。MAP間の行き来不可能。

・MAP2

味方:ホワイトベース、ガンキャノン×2

敵:ザクⅡ×4

・MAP3

味方:ガンダム(半壊。武装はビームライフルのみ)

敵:ザクⅡ→リック・ドム→ゲルググ、ジオング(頭のみ)

補足:MAP3にでてくるザク達はHPが減っており、ビームライフル1撃で倒せます。MAP3は1本道で、一機倒すごとに次が出てきますので、チャンスステップを活用して早くジオングのいるMAP奥まで行ってしまいましょう。MAP3でジオングを倒すと、イベントが発生してステージクリアとなります。(MAP1は全滅させなくてもいい?)

ここで注意しておきたいのが、MAP1でジオングを撃破してイベントに入る前にゲスト軍側に来た敵をある程度撃破しておかないと、残されたサラミス部隊が敵の袋叩きにあいます。性能的にまず耐えられないでしょう。まあ、やられたところでペナルティはありませんから、見捨てる覚悟ならそれでも大丈夫ですが。

以上、シナリオ「機動戦士ガンダム」のステージ情報でした。

やはり全てのガンダムシリーズの原点の作品ですから、そのシナリオを追体験するのは自然とテンションが上がりましたね。いくつかステージになっていない話もありますが、重要かつ有名なシーンはイベントでしっかりと補完されていて、満足のいく内容でした。特に個人的にポイントが高かったのは、劇場版で使われた楽曲「哀・戦士」「めぐりあい」「ビギニング」が各シーンで使われていたことですね。BGMを聞くだけでテンションが上がったり、感動を思い出したりして、本当に楽しんでステージを攻略していけました。

Gジェネシリーズといえば原作BGMをアレンジして使用するのが一般的だったのですが、今作は大きなアレンジは加えられていないようでした。今作はカスタムサントラが実装されていませんが、なくても十分原作の雰囲気を味わいながらプレイできました。間違いなく今作は当たりですね!

最後に、このシナリオで入手しておきたい機体の紹介をします。とは言っても、時代が後の作品の機体の方が優秀なのは間違いないので、この紹介はあくまで私のように「久々の追体験型Gジェネだし、時系列にそって、昔みたいにプレイしたい!」というスタイルの方に向けたものです。ご了承ください。

○シナリオ「機動戦士ガンダム」で手に入れておきたい機体

①ガンダム

説明不要ですね。「連邦の白い悪魔」と恐れられたこの機体はここのシリーズで手に入る機体の中ではぶっちぎりの性能と汎用性です。武装も格闘武器・射撃武器ともにビームと物理が1種類ずつありますので、どのパイロットが乗っても得意な攻撃が1つはあるはずです。特に、ハンマーの射程が1~2マスなのがうれしいです。基本的に格闘の方が命中率が高いのですが、初代の機体は射撃もち、しかもバズーカなどの命中不安な武器が多いので、確実に敵を倒したいとき、射程が長めの格闘を持っているのはかなりおいしいです。

②ホワイトベース

初期の戦艦であるキャリーベースは、マスターユニットを除いて機体を4機までしか搭載できません。その上、性能も微妙なので、早々にホワイトベースを生産することをおすすめします。ホワイトベースなら機体も8機まで搭載でき、2チーム編成ができますし、地形適正も万能です。②に書きましたが、はっきり言って優先度はガンダムよりも上です。

③ザクⅡ

やられ役でありながらガンダムと同等の知名度を誇る機体ですね。今作はF型とJ型は分けられていません。ザクの強みは開発によって強力な機体を作っていけることです。この機体を開発していくと、ジオングやエルメスなどのサイコミュ搭載機体にしていくことができます。Gジェネシリーズにおいて最強武装の1つとして猛威を振るってきたサイコミュ兵器の強さは、今作も健在です。現在私はザクⅡ(レベル4)→ザクⅡF2型(レベル4)→ビショップまで開発を進めてきましたが、ビショップからサイコミュを搭載しており、覚醒値の高いパイロットを乗せたら序盤に貴重な長射程命中安定な機体として重宝しました。

他にも開発、設計により様々な機体への派生が期待できるので、ぜひ入手しておきたいです。

この3機は実はすべてステージ1で手に入ります。私は最初はステージ1を3回くらい周回して、地盤を固めてから攻略を進めていきました。後はゲルググやリック・ドムも強力な機体に派生していけるようなので、このあたりもおすすめです。

私は初代をシナリオクリアした時点で、早くもGP03デンドロビウムを作ってしまいました。ガンダム(レベル4)→フルアーマーガンダム(レベル5)→フルアーマーガンダム7号機(レベル3)→重装フルアーマーガンダム7号機(レベル5)→GP03デンドロビウムという流れです。早くも宇宙戦は楽になりそうです。

この記事を見ている皆さんもGジェネライフをエンジョイしてください!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする