【Gジェネジェネシス】序盤からでもEXTRAはクリアできるか? ~難易度の違いによる変化~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 2

Gジェネジェネシスでは、ステージ選択時にNOMAL、HRAD、EXTRAの3つの難易度を選択する事ができます。名前の雰囲気通り、NOMALが最も簡単で、EXTRAが最も難しいです。ゲームをはじめたばかりの状態では、当然自軍の戦力も貧弱で、高難易度のステージでも攻略できるか心配になります。

自軍を鍛えないと無理ゲーなのか、それともプレイヤーのテクニックで乗り越えられるレベルなのでしょうか?

今回の記事では、攻略する難易度の違いによってどのような違いがあるのかを解説し、ゲーム開始時からいきなりEXTRAに挑戦してもいいのか?早く高難易度をクリアするメリットはあるのか?について考察していこうと思います。

それでは、難易度によって変化する要素を順に上げていきます。

(1)ステージに出現する機体の性能

これは容易に想像できることだと思いますが、敵機体の性能がかなり違います。下は初代のステージ1における難易度NOMALのシャア専用ザクのステータスです。

HP:10000   攻撃力:120   防御力:120   機動力:140

武装 ※( )は威力

①キック(3300)   ②ザク・マシンガン(2700)   ③ザク・バズーカ(3500)

続いて、難易度EXTRAのステータスです。

HP:20000   攻撃力:220   防御力:220   機動力:240

武装 ※( )は威力

①キック(6300)   ②ザク・マシンガン(5700)   ③ザク・バズーカ(6500)

HPが2倍になり、防御力も増加しているので、敵が相当に硬くなります。トルネードガンダムのビームライフルがNOMALだと3、4000くらい通っていたのが、2000くらいしかダメージを与えられませんでした。しかも、機動力まで上がっているので、こちらの攻撃の命中率は回避を選択されなくても50%程度まで減ってしまいます。当てることすら一苦労です。そして敵の攻撃力まで2倍近く増加し、武装の威力まで増加しているので、トルネードガンダムでは普通のザクⅡの攻撃すら2発で破壊されてしまいます。

地形適正・移動力には変化がありませんでした。

しかし、敵同様、味方のゲスト軍もかなり強化されています。味方のガンダムもHPが12000から22000まで上がり、リュウさんのコアファイターですら10000以上のHPがあります。戦艦のホワイトベースも強化されていました。

どうやら、難易度が変化しても自軍を除く味方と敵のパワーバランスに変化はないようです。

なので、自軍に頼らなくても攻略可能なステージであれば、序盤からでもEXTRAに挑戦しても何とかクリアできそうです。

(2)ステージクリア時の取得CAPITAL

難易度が上がるごとに、ステージクリア時に基本報酬としてもらえるCAPITALが増えます。おそらくステージによって変わると思いますが、今回攻略した初代のステージ1でもらえるCAPITALは、NOMALが5000、HARDが10000、EXTRAが20000でした。

難易度が上がるごとに取得CAPITALは増加していっています。

(3)ステージクリア時の取得ACEポイント

こちらも難易度が上がるごとに増加していきます。撃墜数1位がもらえるACEポイントを見てみたところ、NOMALが200、HARDが250、EXTRAが300でした。

こちらもCAPITAL同様、より難易度が高いほど多くのACEポイントがもらえます。

(4)GETゲージの増加量

こちらも変化があると思い、ガンダムで試してみました。

ステージ1のメインステージにおいて、ガンダムでミサイル3機を撃墜したときのGETゲージの増加量を比較してみました。

NOMALでは、GETゲージの6分の1程度までゲージがたまりました。ミサイルのGETゲージ増加量は少ないのですが、ミサイルはまだ3機残っており、このあとMSの敵増援も来るので、そのあたりを全てガンダムで倒せば、NOMALでもガンダムのGETゲージをMAXにすることは可能です。一方EXTRAでは、GETゲージの5分の1程度までゲージがたまりました。

難易度が上がるほどゲストユニットのGETゲージ増加量は大きくなり、より少ない撃破数でユニットを生産リストに登録することができるようです。

難易度の変化による変更点は以上の4点です。出現する機体の種類や数の変化はこのステージでは見られませんでした。今後攻略を進めていくうちに新たな発見があれば、更新しようと思います。

ということで、序盤からでもEXTRAをクリアできるのか?という問いに関しては、「簡単なステージであれば可能」という答えがでました。とはいっても、おそらく自軍が何も鍛えられていない状態で安定してクリアできるのは、おそらく各シナリオのステージ1、よくて2までだと思います。

現在、私は初代のステージ5まで攻略しました。ステージ3までは簡単でしたが、ステージ4から大量にMSが出てくるようになり、苦しい戦いになってきました。しかし、それもすべて難易度NOMALでの話です。ステージ1以降はHARD以上の難易度をやっていないのですが、NOMALでこの苦しさでは、HARDはともかく、EXTRAをクリアすることはおそらく不可能でしょう。それくらいにNOMALとEXTRAでは難易度が違います。

それくらいに難易度の差はありますが、高難易度でクリアすれば取得CAPITAL、ACEポイントが増加し、ゲストユニットもより多く生産リストに加えることができるというメリットがあります。ただ、これらのメリットはNOMALを周回することで補えるところもあるので大きなメリットとは言い難いですが、より厳しい条件でプレイしたい、という方は積極的に高難易度に挑戦していってもいいかと思います。

私は弱いユニットをのんびり育てていくプレイスタイルなので、シナリオ1週目は全てNOMALでいく予定です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする