【ドッカンバトル】深夜にガシャを引くとSSRが当たりやすい? ~実際にやってみた~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ソシャゲのガシャには、「この時間帯にガシャを引くと激レアが出やすい」というような都市伝説があります。ドッカンバトルにも、このような都市伝説があります。私もいくつか目にしましたが、果たして本当なのでしょうか?

今回の記事は、ドッカンバトルでよくささやかれている都市伝説、「深夜にガシャを引くとSSRが出やすい」という情報が本当かどうか試しにガシャを引いてみました。

深夜にガシャを引くとSSRが出やすいという噂はあちこちで出回っています。その理由も結構納得いくもので、「深夜はログインしている人が少ないから、SSR率を上げることでログイン数を増やす狙いがある」というものです。ログインしている人が少ない時間があることがそんなに運営にとって良くないものなのかよく分かりませんが、確かにSSR率が上がるなら深夜にガシャを引きたいですよね。やはり龍石は貴重なものですし、少ない数でSSRを当てられるにこしたことはないでしょう。それに、SSRを当てることがこのゲームのモチベーションを上げる最大の要素だというのは、私だけでなく、多くのドッカンバトルユーザーも同じだと思います。

ということで、昨晩たまっていた龍石10個を使い、午前3時半ごろにシングルガシャを回引いてみました。次の日が祝日だからできる事ですね。眠い目をこすりながらいざ勝負!

引くガシャはもちろん、ベジットブルー狙いの超属性ドッカンフェスです!

1回目

残念ながらSR超サイヤ人悟天でした。スクショもしてません。Rよりはマシですが・・・。

次は2回目

screenshot_2016-11-23-03-33-34

何と!

本当にSSRが当たりました!

フェス限のブルー界王拳悟空です。ベジットブルーではありませんが、SSRはSSRです。

たったの2連でSSRがでたのは嬉しかったです。ただ、ブルー悟空はすでに必殺技LvMAXの通常ガシャ産の速悟空がいますので、超ベジットパに入れるのは難しいです。この悟空は10ターン経過するとパッシブが無くなり、火力が大幅に落ちます。通常ガシャ産の悟空を差し置いて使うには、最低限必殺技LvをMAXにしないといけません。しかし、イベント配布のブルー悟空はすでに全て餌にしてしまいましたし、わざわざここで貴重な老界王神を使うのは気が引けます。

いずれにしても、一応深夜に引いたらSSRが出ました。ただ、結局これは確率によるものなので、今回の結果だけで都市伝説が真実かどうかを決めることはできません。

ベジットブルーのフェスがやってる間くらいは、深夜(というかログイン数の少なそうな時間帯)に起きてみて、検証を続けていこうと思います。

ちなみに、もう一つ言われているのが「ドッカンフェスは実装直後に引くとピックアップキャラが当たりやすい」というものです。実はこちらの都市伝説も先の30連で10連無料になるガシャで試してみました。結果はすでに記事にした通り、ピックアップの新規未来トランクスが当たりました。これも一応都市伝説通りということでいいのでしょうか?

こちらも何度もやってデータを集めないといけませんね。こちらの都市伝説の検証もしていく予定です。

しかし、どちらも結局ベジットブルーは引き当てられずという微妙な結果ですので、いまいち喜びきれないところがあります。前回のガシャで「自分は速染めに生きるんだ!」みたいなことを言っていたくせに、我ながら未練がましいですね。今回の検証で当てたいです。

ベジットブルー、来てね!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする