【ドッカンバトル】〔フェス限禁止〕超激戦イベント「神を超えし究極奥義」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ブルー界王拳悟空と戦う超激戦イベント「神を超えし究極奥義」の攻略です。

今回の記事より、過去の超激戦はフェス限キャラの使用を禁止して攻略していこうと思います。

理由は、70%アップリーダーでサンドして超激戦の攻略をしているサイトは他にも山ほどあるので、わざわざ私のブログでやる必要はないように感じたからです。

フェス限の中でも、特に70%アップリーダーは弱点属性のステージすらゴリ押しできてしまうほど強力であり、正直過去の超激戦は「70%アップリーダーを持っていれば誰でもクリアできる」といえる状況です。なので、70%アップリーダーを使った攻略記事を作っても、持っている人は見るまでもなくクリアできますし、持ってない人からすれば「やっぱ70%アップリーダーを持っていない人間には人権はないのね」と感じるだけの記事になってしまい、あまり参考になる記事にならないんですよね。

そこで、今回から、「フェス限を引けなくても超激戦を突破できるんだ!」ということを証明し、70%アップリーダーを持っていない人のための攻略をしていこうと思います。

現在、難易度Z-HARDで終わる超激戦は、相手に有利な属性で固めて有利な70%アップリーダーをフレンドに捕まえれば容易にクリアできる状況になりました。なので、単属性デッキを組めるくらいキャラが揃えば問題ないでしょう。

問題はやはり、難易度SUPERになるような超激戦です。これらの超激戦は、敵の属性がコロコロ変わる上に体力も高く、70%アップリーダーでサンドしても油断したらクリアできない難易度です。

今回は、その中でも敵の属性のばらつきが少ない「神を超えし究極奥義」を攻略します。

4連戦もする長いステージですが、敵はほぼ速属性なので、技染めにするだけでいけそうです。

・・・と思ったのですが、やはり敵の攻撃がかなり激しく、1回目は失敗してしまいました。今回の記事は2回目の挑戦を公開します。

○チーム編成

screenshot_2016-11-21-17-20-03

このイベントはすべて悟空の形態違いとの戦いです。1戦目だけ技属性で、後はすべて速属性なので、こちらは手持ちの技属性で固めました。

速属性のキャラばかり育てていたので、全員レベルMAXにすらなっていません。必殺技レベルも、ジャッキー以外は1です。しかもそのうち2体は非課金で手に入るキャラクターです。それでもこの2体は優秀なので、十分すぎるほどの活躍をしてくれました。この中ではむしろブルー悟空や魔人ベジータの方が仕事していません。

リーダーには気力補正に定評のある超3ベジータです。優秀なキャラでありながら長らく倉庫番だったのですが、ここで活躍の機会を得ることができました。

さすがにフレンドは超3ゴテンクスで確定です。そうでないと体力が持ちません。これでもHPは10万に届きませんでした。

○基本戦略

攻撃役はほぼフレンドの超3ゴテンクスに任せます。このキャラは1体だけで平均30万ものダメージを出せるので、ダメージソースとしては十分です。

そして、防御の要となるのはピッコロとジャッキーです。

このピッコロは秘宝交換で誰でも手に入るキャラですが、属性ガードを決めた時にダメージをさらに軽減してくれます。有利属性に対しての耐久力は技ゴルフリにもせまる鉄壁ぶりで、10倍界王拳かめはめ波ですら1万台のダメージに抑えてしまいます。さらに、低気力で必殺技が打て、相手のATKダウンのおまけつきです。ただ、攻撃性能は皆無なのでこちらのダメージもほとんど通りませんが・・・・

ジャッキーの仕事は必殺技封じです。いくら有利属性とはいえ、ピッコロ以外で必殺技を受けると4万以上ダメージを持って行かれます。ジャッキーで必殺技を封じないと、回復アイテムが追いつきません。

この2体に加えて、パッシブにより高確率で気絶させてくれるウィスも入れておきました。しかし、こちらの発動率はそこまで優れているわけではなく、このステージ通して2、3ターンくらいしか発動していません。それでも、中途半端な火力要因よりは役に立っています。

今回の戦いでは、ピッコロ&ジャッキー、超3ゴテンクス&ウィスは1・2番目に置き、常に出ているようにしました。基本はピッコロでガードし、ピッコロのいないターンはウィスの気絶に期待します。

○ボス攻略

・1戦目 孫悟空(技属性)

1戦目から体力ゲージ3本、2回攻撃です。属性がこちらの有利属性ではないため、1回のダメージはここが一番多いです。防御力には補正がかかっていないため、超3ゴテンクスを中心に必殺技をガンガン打って、すばやく突破したいです。しかし、火力要因が極端に少ないので、時間がかかりました。結局、早くもハイヤードラゴンを1つ消費してしまいました。

・2戦目 超サイヤ人孫悟空(速属性)

体力ゲージ4本、3回攻撃をしてきますが、1戦目よりも楽です。ここでも油断せずにピッコロでガード、ジャッキーでしっかり必殺技を封じて被ダメージを抑えていきます。とにかく、気玉は最優先でジャッキーに回しました。ピッコロもウィスも必殺技の威力は低いので、正直打っても打たなくてもほとんど変わりません。超3ゴテンクスも、気力を12までためてしまうと威力がかえって弱まってしまうので、気玉3~4個の取得で十分です。余裕があれば、超3ベジータ達残りのサイヤ人に必殺技を打たせました。ここで超3ベジータは貴重なダメージソースになってくれました。超3ゴテンクスとは火力アップ系リンクも繋がるのでおいしいです。ここではアイテムの消費はせずに済みました。

・3戦目 超ブルー悟空(速属性)

体力ゲージは先と同じく4本ですが、4回攻撃をしかけてきます。必殺技の威力も上がってきており、ジャッキーの必殺技封じ無しでは持ちこたえられません。基本的にやることはさっきと同じです。3戦目の最初にドッカンモードを発動させられ、体力の回復が狙えたので、1ターン目は整列おばけで攻撃を流しました。もちろん、超3ゴテンクスでドッカンモードは発動させました。なんと、ダメージは80万にも達しました。強すぎ!

おかげで仙豆の消費は1つに抑えられました。

・4戦目 超ブルー悟空(速属性)

最後は超ブルー界王拳の悟空との戦いです。どうでもいいですが、絶対にドッカン覚醒前の絵柄の方がかっこいいですよね。私がこの悟空に魅かれない理由の1つです。

体力ゲージは5本、攻撃回数は5回に増えました。有利属性なので通常攻撃は8000~10000くらいに抑えられますが、それでも5回も殴られたら相当体力を持っていかれます。正直きつすぎです。超ベジットでシャットアウトできないことがこんなに辛いとは思いませんでした。やはり超ベジット偉大なり。

おまけに悟空はダメージ軽減をしており、こちらの攻撃は必殺技を打たなければ全然通りません。ピッコロの必殺技では4桁にすら届きませんでした。それでも超3ゴテンクスの必殺技で必至に削り、最後の1ターンでドッカンモードがもう一度発動し、フルアイテムでなんとか倒すことができました。

ということで、フェス限キャラなしでもこのイベントを何とか突破することができました。

正直ギリギリの戦いで、これを周回するのは相当な精神力が必要になると思いますが、このイベントの覚醒メダルはフェス限含め超ブルー悟空3種類のドッカン覚醒やLR17号&18号の作成のために必要です。クリアできるのであればクリアしておきたいですよね。

こんな感じでフェス限禁止で超激戦を攻略していこうと思いますが、他のもクリアできるのだろうか・・・という気持ちでいっぱいです。挑戦は続けていくつもりなので、攻略記事が無いときは「苦戦しているんだな」とでも思っていてください。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする