【ドッカンバトル】WDOKKANフェス「超DOKKANフェス」ガシャ記録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

今週木曜日より77時間限定で開催されているWDOKKANフェスのガシャ記録です。

かねてより記事で書いていた通り、今回のWDOKKANフェスは、超サイヤ人SSベジット狙いで、超属性限定の超DOKKANフェスを回していきます。

これまでの私のドッカンライフは、超ベジットに支えられてきたものでした。

ドッカンバトルをはじめるきっかけになったのが、超ベジットが初めて登場した7月のアニメ30周年記念キャンペーンのときでした。このときにリセマラをして超ベジットを手に入れなければ、今私はこうしてブログを書きながらドッカンバトルに毎日励むことはなかったでしょう。何回もガシャを回して手持ちも増えてきましたが、現環境のトップである70%アップリーダーはつい最近まで超ベジットしかいませんでした。超ゴテンクス3のドッカンフェスで大爆死したときは心が折れそうになりましたが、それでも、超ベジットの力があれば今のところクリアできないステージはない、というのが私のモチベーションを保たせてくれました。苦手な技属性の超激戦でも工夫次第で突破できる超ベジットの存在に感謝しています。

そんな私ですから、今回のガシャでは超ブルーベジットを狙いたくなります。きっとここでベジットを当てればドッカンライフがさらに充実することは間違いないですし、私とベジットには縁があるから当てられるはずだ!との想いから超属性ガシャを引きました。

今日の記事はその結果を載せていきたいと思います。

結論を先に言ってしまうと、「私のドッカンライフは、やはり超ベジットとともにあるのだなあ」と思わせる結果でした。

30連+無料分の計40連のスクショを載せていきます。

10連目

screenshot_2016-11-17-17-19-41

いきなりSSR二枚抜き!

しかも1つは今回新規で追加された未来トランクスです。未来トランクスは私としても大好きなキャラクターなので、これはうれしいです。性能もいいですしね。

さらに、超ベジットを持っていて、ずっとサブに当てたかったアルティメット悟飯が来てくれました。これもずっと欲しかったキャラです。これはいい流れなのでは!?

20連目

screenshot_2016-11-17-17-20-38

・・・地球人ガシャですか?これ?と聞きたくなるような結果です。クリリンとヤムチャばかり当たりました。クリリン自体は好きなのですが、残念ながらドッカンバトルでは最前線で戦える性能のカードはありません。必殺技レベルにも使えないので、みなババポイント行きですね。ビルスとベジータはとっておきました。

30連目

screenshot_2016-11-19-18-36-49

はずれです。特筆することもありません。もう次の10連で最後。石を貯めるのは大変だけど、使うのはあっという間ですね。少年時代にガンダム欲しさにガシャポンを回し、ガンダムが出ずに大量に量産機が被ってしまったときのことを思い出します。あのときから成長してないなあ・・・とか考えてしまいました。

いやいや、そういう子供の頃の無邪気な気持ちを思い出すことを楽しむためにこのゲームをしているんです!次にどんな結果でも後悔はありません!

40連目

screenshot_2016-11-19-21-53-40

・・・とはいったものの、やはりSSRすらでないのは凹みますね。なんか20連から先は本当に地球人ガシャといった感じの結果でした。

ということで、残念ながら超ブルーベジットは当てられませんでした。

私に縁があるのはあくまでも「超ベジット」であって、他のベジットまでその繋がりが広がっているわけではないようです。考えてみればここまでノーマルベジット2種類も当てていませんしね。

しかし、相棒超ベジットでの戦いをより充実させてくれる〔最前線の戦士〕アルティメット孫悟飯【速属性】が手に入りました。

こいつが当たってくれたのは本当に大きいです。これまで「驚異的なスピード」リンク持ちのまともな速属性キャラをほとんど当てられなかったので、即超ベジットサンドに組み込めます。火力も申し分ない上に必殺技による気絶まで持っているので、文句なしに優秀なキャラクターです。覚醒メダルも入手済みなので、レベル上げて、ドッカン覚醒させようと思います!

今回当たったアルティメット悟飯と前回のコラボガシャで当てた速アラレちゃんのおかげで、私の超ベジットチームは現在実装されているキャラで組めるほぼ理想形に近くなりました。超ベジット、ブルー悟空、アルティメット悟飯、アラレちゃん、純粋ブウ、六星龍と、ガード、回復、必殺封じに火力も高く、驚異的なスピードリンクが組みやすいという素晴らしいチームです。きっと超激戦がこれまで以上に楽になると思います。あとこのチームに足りないものはLR17号%18号でしょうか。まだ必殺技レベル4までしかあげられていませんが、この機会に作成も進めていこうかと思います。

ということで、WDOKKANフェスのガシャ結果でした。

結果は、「あなたは【超ベジット】と共にこれからも頑張りなさい」と言われているような内容でした。超ブルーベジットが当てられなかった悔しさはありますが、自分にとって+になる結果だったのでよしとします。

早くアルティメット悟飯とアラレちゃんを入れたチームで強敵と戦ってみたいです!

※追記 超ブルーベジットの性能について

ネットでは「超ブルーベジットって強くなくね?」とか「期待外れ」「超ベジットの方が強い」といった意見が飛び交っているようです。

動画であれほどの強さを発揮している姿を見せられ、ステータスを見る限り弱い要素など何一つないはずなのに、なぜこんな評価をされているのか気になったので、30連回すための石集めを兼ねてフレンドに超ブルーベジットを捕まえ、自身は超ゴジータリーダーで冒険を何回かやってみました。

使ってみて思ったことは、「強いことは強いが、超ベジットとは全く違う方向性の強さ」ということです。超ベジットはダメージカットにカウンターを兼ね備えた攻防一体の性能を持っているのに対して、超ブルーベジットの性能は完全に火力特化です。

超ベジットと同じ使用感で敵の攻撃を受けるとそのダメージ量の違いに驚きました。はっきり言って、防御力では超ベジットの足元にも及びません。ドッカン覚醒後でも30%しか軽減できないので、普通のキャラクターとそんなに被ダメージ量は変わりません。超ベジットで通常攻撃を受けたときは2、3桁のダメージに抑えることができることを考えると、落胆してしまう方が多かったのではないでしょうか。形態違いとはいえ、同じベジットなので近い水準のガード性能を期待していた人が多かったでしょうから、よりショックが大きかったのではないでしょうか。

しかし、超ブルーベジットの強みはその火力です。超ブルーベジットは敵の攻撃にカウンターを仕掛けることができる上に、自身の攻撃は追加攻撃2回と合わせて最大3回もできるのです。しかも、追加攻撃はときどき必殺技になってくれるというおまけ付きです。ただ、追加攻撃で必殺技を打ってくれる確率は、正直あてにしては危険というレベルでした。私が今回の検証で3、4回フレンドに攻撃させたところ、必殺技を追加で打ってくれたことはありませんでした。確率なのでもっと母数を増やせばまた結果が違ってくると思いますが、3、4回も打ってくれないときがあると考えると、追加の必殺技を頼りに戦う気持ちにはなれませんでした。追加攻撃回数に関してはほとんど2回攻撃してくれましたので、カウンター2回くらいとあわせれば体ブロリーを上回るくらいの火力は得られると思います。

とりあえず、超ブルーベジットは安定性という側面からみるとそこまで頼りになる存在ではないと思います。ただし、上手く状況が整って、カウンター3回に追加攻撃に必殺技がくる、なんて状況になったら右に出るキャラはほぼいないでしょう。比較対象となりがちな超サイヤ人ロゼは開幕パッシブでいつも同じ力を発揮できますし、超ベジットも安定性という面では超ブルーベジットよりも上です。

もちろん、超属性なら誰とでも組めるリーダースキルというだけでも十分強いですし、単体の性能も高い気力ボーナスと超絶特大の必殺技というだけでそこらのガシャ産URをはるかに上回る性能を持っているので、弱いキャラなんてことは全くありません。使いこなすのが難しい、運に左右される要素が多いというだけだと思います。

ネットで色々言われていようと、私は超ブルーベジットが欲しかったです。文句なしにかっこいいですし、もっているだけでうれしいです。当たった方、おめでとうございます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする