【ドッカンバトル】超激戦イベント「美しき薔薇色の旋律」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

超サイヤ人ロゼとの戦いである超激戦イベント「美しき薔薇色の旋律」の攻略です。

Wドッカンフェスの新規キャラクターである、超サイヤ人ロゼゴクウブラックと戦うイベントです。昨日は超ブルーベジットの攻略をしましたが、難易度としてはこっちの方が楽な気がします。それでも、70%アップリーダーの力を借りないと攻略はほぼ不可能の、本ゲーム最高峰難易度のステージであることに変わりはありません。

今回のドッカンフェスは超ブルーベジットと超サイヤ人ロゼが違うガシャで収録されているため、両方を手に入れることができる方は、それなりに課金をしている一部の方だけでしょう。主人公サイドということもあり、ベジットの方を引く方が多いと思いますが、超サイヤ人ロゼもかっこいいですし、安定した高火力としてはこちらの方が1枚上手なので、超サイヤ人ロゼも欲しくはあります。しかし、私には2種類のガシャを回す余裕がないので、超ブルーベジット狙いでいく予定です。今、30連しておまけのガシャを回すために石をせっせと回収しているところなので、おまけのガシャまで回してから結果を記事にしようと思います。

では、本題に戻って、攻略をはじめていきます。

○ステージについて

超ブルーベジットと全く同じです。Z-HRAD(消費Act40)とSUPER(消費Act50)の2種類に分かれていて、報酬の覚醒メダルの数が異なります。Z-HRADが2個、SUPERが7個です。

ここで手に入る覚醒メダルで、超サイヤ人ロゼとザマスがドッカン覚醒します。ザマスは必殺技で敵のDEFを大幅ダウンさせ、パッシブで体力の回復とATKの上昇が同時にできる優秀なキャラクターです。ロゼの覚醒に必要なメダルは77枚、ザマスは35枚です。

Z-HARDは2連戦、SUPERは3連戦です。やはり3戦目があるかないかで難易度が大きく変わりますので、どうしてもSUPERがクリアできないのであればZ-HARDをコツコツ周回するしかないでしょう。Z-HARDの場合、ロゼをドッカン覚醒させるには40回近くの周回が必要なので、これはこれで苦行でしょうが、ロゼは文句なしにこのゲーム最強クラスの優秀なキャラクターなので、手に入れたらぜひドッカン覚醒はさせたいものですね。

○難易度SUPER攻略

今回も超ベジットサンドで挑みました。

screenshot_2016-11-18-21-37-00

サポートアイテムも同様です。HPも高く、超ベジットのガードは相変わらず頼りになるので、今の私の手持ちでは、間違いなく最高のチームです。本当は超ベジータとかトーマの枠に「驚異的なスピード」持ちを入れて、火力と気力補正の両方を充実させたいのですが。

(1)第1戦 超サイヤ人ロゼ【覚醒前】(速)

screenshot_2016-11-18-21-08-21

2ターン目にトーマが大猿になってくれました。ロゼの1ターンの攻撃回数は2~3回です。見てのとおり、ゲージは3本です。しかし、ダメージ軽減などはないので、1ターン目に超ベジットとブルー悟空の必殺技を打つだけでここまで削れました。この1戦目の難易度は、超ブルーベジットの超激戦よりもはるかに楽です。やはり、3体と戦うのとは違いますね。このターンで大猿の火炎砲であっさりここは突破できました。敵の攻撃力は、通常攻撃で2万程度、必殺技は9万程度のダメージでした。

(2)第2戦 超サイヤ人ロゼ【覚醒前】(速)&ザマス【覚醒後】(力)

2戦目は2体との戦いです。ザマスは1ターンに1~2回攻撃を仕掛けてくるので、ロゼとあわせて5回の攻撃が飛んでくるときもありますので、ここは苦しい戦いになるでしょう。原作同様、ザマスは不死身なので、攻撃しても体力は減りません。ロゼを倒せはここは突破です。幸い、速属性パーティーで挑んだので、ザマスの攻撃はほとんど気にせずに済みました。とりあえずザマスは無視して、必殺技封じもロゼに入れ、チーム全体で集中攻撃しました。ザマスの攻撃は速属性で受ければ通常攻撃は7000程度で済みます。必殺技を受けても3、4万程度でしょう。

(3)第3戦 超サイヤ人ロゼ【覚醒後】(速)

3戦目は再びロゼ1体との対決です。体力ゲージは5本になり、ダメージ軽減スキルを使ってきます。ブルー悟空がATK30万の必殺技を打ったら、18万程度までダメージが抑えられてしまいました。敵の攻撃も最大5回になるので、かなりきつい戦いです。もちろん、占いババなどのアイテムは出し惜しみせずに使っていきました。最後は珍しく大猿になっていないトーマで決めました。

○使用アイテム

screenshot_2016-11-18-21-19-31

大猿を考慮してもかなりアイテムが残ったので、やはりベジットの方が難しかったといえるでしょう。まあ、速属性染めが有効な相手だったからというのもあるでしょうが。

ということで、超激戦攻略でした。基本的に速属性のロゼとの戦いがメインになってくるので、超サイヤ人3ゴテンクスサンドの技属性染めがもっともやりやすいかと思います。ゴテンクスを持っていなくても、手持ちの技属性をかき集めてフレンドにゴテンクスを選べば周回も現実的なコンティニュー数でクリアできるのではないでしょうか。

今回のガシャでロゼを当てられなくても、いずれ当たったときのために周回しておくのもいいと思います。

ロゼを当てることができた方、頑張ってください。

※追記

今日はポケモンサンムーンの発売日ですね!

最近忙しいので、さすがにドッカンバトルとの両立はきついですが、暇を見つけてやっていきます。今回のポケモンはムーンを選びました。最初の御三家はモクローを選ぶと決めています。ブログでもポケモンを記事にすることがあるかもしれません。

また、昨日からスマートフォンアプリ「遊戯王DUEL LINKS」もリリースされました。昨日はサーバー混雑によりゲームができませんでしたが、今日少しやってみましたが、ネットワークエラーが多くて少し先行きが不安です。しかし、デュエルはフルボイスなので、海馬社長の声を聞きながらデュエルができるのは楽しいです。

やりたいゲームが多すぎて時間がありませんが、嬉しい悲鳴ですね。年末に向けてゲームライフを充実させていけそうです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする