【ドッカンバトル】超強襲イベント「神魔まざりしナメック戦士」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ピッコロと戦う超強襲イベント「神魔まざりしナメック戦士」の攻略です。

強襲キャラもどんどんドッカン覚醒が実装され、SSRになれるキャラが増えてきました。前回は技属性のトランクス(ゼノ)がドッカン覚醒し、2連続で技属性の超強襲キャラが実装されることになりました。LR悟空のイベントには持っていけそうにないですが、技の70%アップリーダーである超3ゴテンクスをリセマラで引き当てた方は、確実に技属性パーティーを充実させていけるので、おいしいと思います。

しかし、ほとんどの方にとって、このイベントの一番の狙いは、LRへのドッカン覚醒が決定している〔魔王を継ぐ者〕ピッコロの必殺技LvをMAXにすることでしょう。このピッコロは前回の天下一武道会のローカルランキング報酬で手に入るキャラクターです。

ステージ1をクリアすると、一定確率でSRピッコロをドロップできます。こいつをZ覚醒させて修行相手に選べば必殺技Lvが50%の確率で上昇します。前回の天下一の後でこのイベントが来たというのは、このイベントで必殺技Lvをどうぞ上げてくださいといわんばかりです。

このイベントのタイトルからして、セル編で神様と一つになったときのピッコロをイメージしているんでしょう。この時期のピッコロはサイヤ人を差し置いてZ戦士最強の戦士になっていて、短い時間ですが最強戦士としてとても輝いていました。

「だが残念だったな・・・。人違いだ・・・。」

ピッコロのセリフの中で1、2を争うくらいかっこよくて好きなセリフです。

さあ、さっそく攻略していきましょう。

(1)ステージ情報

他の超強襲を同じく、キャラクターがドロップするステージ1と覚醒メダルが手に入るステージ2の2ステージ構成です。

①ステージ1

ステージ1は難易度NOMALからZ-HRADの3種類が用意されています。すごろくは短めで、どれもドッカン覚醒前の技属性ピッコロとの勝負です。難易度は高くないので、比較的簡単にクリアできます。ドロップ率はもちろん難易度が高い方がいいです。確率は他の超強襲と同じくらいでしょう。3回に1体程度のペースでドロップします。

②ステージ2

ステージ2はZ-HARDのみで、消費Actは25です。これも他と変わりません。戦う相手は先と同じ技属性ピッコロですが、覚醒前と覚醒後の2連戦になっています。このステージはコスト制限がかかっており、フレンドを含めたチームのコストが100を超えないようにチームを組まないといけません。

(2)ステージ2攻略

難しいのはステージ2なので、こちらの攻略を行います。

私は超強襲に挑むときは、基本的に超ベジットサンドに、速属性セルジュニアを1体だけいれてコスト100にして挑んでいます。超ベジットのダメージカット能力とカウンターで生存率を上げ、LvMAXの必殺技を打って一気に倒しています。70%アップリーダーなのでHPも補正され、フレンドと自分の超ベジットとセルジュニアだけでもHPは6近くにもなり、非常に安定してクリアできます。

しかし、このステージは技属性。超ベジットの苦手な属性です。頑張ればできるでしょうが、こういうときはいつもコストに入るように低コスト知属性でチームを組み、フレンドは最初から用意されているキャラクターにしています。今回の攻略チームはこちらです。

screenshot_2016-11-14-20-17-59

対LR悟空用に強くしたチルドとベジータ王がここでも大活躍です。このパーティーだと気力補正がほぼ皆無なので、必殺技の打ちやすいベジータ王ははずせません。たまに知気玉大量取得のチャンスのときに、チルドで大ダメージをねらいます。

そして、このチームの要は意外にもリーダーに置いた〔目標の排除〕合体13号です。

合体13号はあまり評価の高いガシャ産SSRではありませんが、技属性に対してめっぽう力を発揮するリーダースキルを持っています。なんと、技属性の敵のATKを40%もダウンさせてしまうのです。13号リーダー下で知属性で技属性の攻撃を受ければ、必殺技といえど10000程度のダメージに抑えることができます。通常攻撃なら、5000程度です。この13号は技属性の超激戦でも使ってきており、当てて良かったと胸を張っていえるキャラです。

○攻略の流れ

すごろくはいつも通り、気力を増やすことを優先して進んでいきます。

①1戦目 技属性ピッコロ(覚醒前)

1戦目は体力も攻撃力も高くありません。体力ゲージは1本です。相手の攻撃は1ターンに一度だけです。このパーティーならびくともしません。地味に畑仕事悟空のパッシブが体力回復なので、ここで回復アイテムを使うことはまずありません。

②2戦目 技属性ピッコロ(覚醒後)

2戦目になるとピッコロは1ターンに2~3回の攻撃をしかけてきて、かなり強いです。必殺技も2ターンに1回くらい打ってくるので、いくらガードを固めたチームでも、戦いが長引くにつれてきつくなってきます。念のため、超攻撃アイテム、うんちを持ってきました。このアイテムは1ターンチームの気力を+3、ATKを15000アップさせる強力なアイテムですが、アラレちゃんコラボが終わると効果が弱まってしまうので、せっかくなので使いたいと思っていましたが、必要ありませんでした。ベジータ王・ベジータ・トランクスのサイヤ人の王族トリオがたくさん必殺技を打ってくれ、こちらの攻撃もよく通りました。しかし、チルドであまり必殺技を打てなかったので、ドッカンモードもトランクスで打ちました。

③使ったアイテム

screenshot_2016-11-14-20-28-16

防御力全振りのチームでしたが、これでも3回体力を全快させました。やはり気力補正がかからないと、どうしてもダメージ効率が落ち、時間がかかってしまいます。こういうチームでは気力補正アイテムを多めに持っていくのがいいでしょうね。

(3)アルブウサンドでも挑戦してみた

screenshot_2016-11-14-20-31-26

先日、アルブウが晴れて必殺技LvMAXになりドッカン覚醒したので、ガシャを適当に回して手に入れたヤムーを入れて超ベジットサンドのようにやってみました。

すると・・・

めっちゃ楽でした!!

先のチームよりもはるかに攻撃力が高く(といってもブウだけですが)、アルブウのパッシブで回復もできるので、まったく危なげなく、ノーアイテムで早く倒すことができました。

とどめをさしたときの必殺技ダメージです。

screenshot_2016-11-14-20-34-38

1戦目はワンパン、2戦目は2、3回必殺技をアルブウで打てば倒せました。さすが、噂通りの性能です。先ほど散々持ち上げましたが、13号はサブに回り、気玉変換をするのがお仕事になりそうです。それでも13号は虹気玉を作ってくれて、気玉をつなぎやすくしてくれるので便利なキャラクターです。まだまだお世話になりそうです。

超強襲のキャラクターはドッカン覚醒することによって必殺技Lvを15まで上げることができます。さらに、15にしたときにさらに威力の補正がかかったり、気力9で必殺技を打てるようになったり、キャラによって違いはあれど追加効果を得ることができます。必殺技Lvを15にするには、必殺技Lv10のドッカン覚醒キャラと必殺技Lv5のドッカン覚醒キャラを用意して、2体で修行しなければならず、作るのは手間ですが、ガシャが当たらない時の強い味方になってくれるはずです。時間があるのなら、ぜひ作ってみましょう。

私は天下一報酬のピッコロさんを必殺技LvMAXにするために頑張ります。

※雑記

今日の19時、お知らせにてWドッカンフェス・超激戦の予告がされました!!

なんと先週アニメで出たばかりの超ブルーベジットが木曜日に登場です!

これはテンションが上がりますね!

いずれは出るのはわかっていましたが、私を含めきっと多くの方が早くても2周年記念だろうと考えていたと思うので。これはうれしい誤算です!

アニメでは合体ザマスにダメージを受けながらも余裕を忘れず、ベジットらしい戦いぶりでした。ファイナルかめはめ波やスピリッツソードも披露してくれて、ベジットファンは大歓喜だったのではないでしょうか。是非とも引き当てたいですね。

しかし、超サイヤ人ロゼもほしいですよね。さすがに両方当てるのはかなり厳しいでしょう。そう考えると、時期をずらしてくれたほうがうれしかった気もします。

とりあえず、超ベジットでドッカンバトルをはじめた私ですから、今回はベジットのために石を使いたいと思います!

現在所持している石は90個程度、木曜日には20連できるくらいは回せるでしょう。

皆さんも石を集めて待っていましょう!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする