【ドッカンバトル】これからドッカンバトルをはじめる方のために その4~ガシャが当たらないときにやること~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ドッカンバトルをはじめたばかりの方を支援するシリーズ、その4です。

このシリーズも早くも4回目となり、このブログでは初心者支援の記事が一番多くなりました。初心者の方にそこまで威張れるほど私も長くやりこんでいるわけではありませんが、当ブログではその1その2が閲覧数トップ2なので、思いつく限り初心者支援をしていきたいと思います。

今回の内容は「ガシャが当たらないときにやること」です。

いくらリセマラで素晴らしい結果が出ても、その後何回もガシャを回していれば、いずれは何十連してもSSRが一向に当たらなくなる時が来るでしょう。そんな時はネガティブになりがちで、「このまま続けても一生強くなれない」とか、「イベントでメダルを集めてもキャラがいなければドッカン覚醒できないし、目標を失ってしまった」とか考えてしまいがちです。

しかし、このゲームはガシャが当たらなくてもやる価値のあることがたくさんあります。このゲームもリリース開始からすでに1年以上の時が経っています。私を含め、プレイ歴の浅い方はいくらでもやることが用意されているのです。

では、ガシャが当たらないときに、どんなことをしていけばいいのか、1つずつ挙げていきます。

(1)物語イベント、超強襲イベント、超激戦イベントでドロップキャラを入手する

ドッカンバトルのドロップキャラクターは、誰でも手に入れることができる上に、十分に育てていない下手なガシャ産SSRを超える性能を持つキャラクターがゴロゴロいます。

例えば、超激戦イベントで手に入れることができる〔激烈パワーの解放〕超サイヤ人ブロリーなんかおすすめです。こいつはパッシブも条件が一切なく、超サイヤ人なのでリンクスキルの汎用性が高く、様々なサイヤ人デッキに投入することができます。

その他に、超強襲イベントで手に入る〔武道家の意地〕ジャッキー・チュンもいいですね。全キャラクター中でも数少ない、敵の必殺技を封じる必殺技を放てます。

また、物語イベントで手に入る超サイヤ人孫悟空(GT)は、パッシブスキルにより、気玉を大量に取得すればするほど火力が増大していきます。

今挙げたキャラ以外にも、超激戦で手に入るフリーザや魔人ブウ、超強襲で手に入るメカフリーザやサイボーグ桃白白、物語イベントで手に入る超サイヤ人孫悟天(GT)[寄生]や超サイヤ人キャベなども強力です。

ドロップキャラの強みは、簡単に必殺技LvがMAXにできることです。必殺技Lvの重要さは他の記事で述べたとおりで、キャラクターの最大火力を大きく向上させることができます。キャラクターが必殺技Lvを100%の確率で上げるためには老界王神カードか同じ絵柄のキャラ、またはURの同名キャラを修行させなければいけません。しかし、老界王神カードは上位ユーザーですら無駄遣いできないほど手に入る機会の少ないアイテムですし、URの同名キャラもそれ自体が貴重な戦力ですので、修行させるのはもったいなすぎるでしょう。ドロップキャラクターは何枚も同じ絵柄のキャラが手に入るので、10枚手に入れれば、それを修行させて簡単に必殺技LvをMAXにすることができるのです。必殺技LvがMAXの状態なら、中堅クラスのガシャ産SSRよりも高い火力を出すことができます。

ただし、超激戦のドロップキャラをSSRにするには、フェス限キャラのドッカン覚醒に必要なメダルを何枚か手に入れる必要があるので、難易度は高めです。また、超強襲のキャラをSSRにするには月1回開催の天下一武道会で手に入れるブルマとウミガメの覚醒メダルが7枚ずつ必要になります。この中で入手難度がもっとも低いのは物語イベントで手に入るキャラクターです。

中には、SSRキャラがドロップするステージもあります。もちろんドッカン覚醒をする必要がないので、10枚集めるだけで即戦力になります。それだけでなく、SSRのドロップキャラは占いババポイント1000Ptと交換できます。これもおいしいですね。交換ポイントを大量に払うことで、SSRキャラクターと交換することもできます。

他にも、超サイヤ人悟空を持っている方は、常設イベントの「まったなし!超本気の超決戦」で悟空を手に入れてドッカン覚醒させて、必殺技Lvの上昇に取り組んでもいいでしょう。ここで手に入る超サイヤ人悟空はZ覚醒してもSSR止まりなので、必殺技Lv上昇確率は50%です。通常の悟空をZ覚醒させてからドッカン覚醒させ、さらにZ覚醒をさせるので、技属性用の覚醒メダルが大量に必要になりますが、ガシャ産のSSRが必殺技LvMAXになるということなので、一部の悟空はチームトップクラスの火力になることでしょう。

私もガシャの当たらないときに戦力増強のためにいくつかのドロップキャラをそろえてきました。ストーリーをクリアしてドロップキャラが手に入る瞬間は地味にうれしいです。自分のデータが少しでも強くなっていくのが実感できます。私はガシャの当たらない憂鬱な時期はこれでモチベーションを保っていました。

(2)アイテムを集める

今は当たらなくても、いずれはきっとSSRがたくさん当たる時期がやってきて、キャラクターをどんどん修行させなければならなかったり、大量の覚醒メダルが必要になる時期がくるかもしれません。そのとき、せっかく手に入れたキャラクターを育てきることができず、戦いに連れていけないとなると寂しいですよね。

なので、いずれ当たるSSRをすぐに一線で戦わせられるよう、修行アイテムや修行場所を集めておくのもいいでしょう。おすすめはイベント「カリン塔での猛特訓」です。ステージ2のZ-HARDは難易度も低く、高速周回が可能な上に、最低1つは界王神界や150倍重力室や各色Zソードといった修行効率を大幅に高めるアイテムが手に入ります。

また、ふしぎな秘宝を集めるために冒険のエリア19以降をプレイするという手もあります。私はいつもランク上げ・キャラの経験値稼ぎのついでにエリア21の「謎のサイヤ人」SUPERをやります。すごろくの道中でたまにピラフやランチが出てきてたくさん秘宝をくれるのですが、あまり頻度は高くありません。しかし、ここはすごろくが短く、ボスもブロリー1体しかいないので、時間はあまりかかりません。秘宝が手に入らなくてもサポートアイテムの金カプセルをよく落としてくれるので、占いババや整列おばけを補充することができます。合わせてランクEXPやキャラクターの経験値もたくさんもらえるので、総合的にはここが一番お得なのでは、と思っています。

その他にも、物語イベントで優秀なサポートアイテムが手に入るステージを周回するのもいいです。一例を挙げると、ターレスのイベントでは味方全体の気力を3ターンもの間+3してくれるサポートアイテム「神聖樹の実」が手に入ります。イベントの開催中に何百個もストックしておけば、いざそのアイテムが役立つイベントを周回するときに役立つでしょう。

(3)超激戦を周回し、覚醒メダルを集める

ここまで述べただけでも相当やることがあるので、私の中では優先度はあまり高くありませんが、フェス限キャラがいずれ当たった時にすぐドッカン覚醒できるよう、覚醒メダルを集めるという選択肢もあります。

最近は1つフェスをやれば、そこに収録されているフェス限キャラの超激戦はすべて復刻することが多いですが、以前はそうでないこともありました。なので、もし復刻しなかったときのために、特に欲しいと思っているキャラの超激戦を周回してメダルだけでも集めておくと「さあ、いつでも当たっていいぞ!」という気分でガシャを回せます。

1億ダウンロードキャンペーン中の今はゴクウブラックを除くすべての超激戦が復刻されていますので、もしもの心配はあまりなさそうですが。

ただ、超激戦で手に入る覚醒メダルはLR17号&18号の作成に大量に必要なので、やる意味がないということは決してありません。

以上、「ガシャが当たらないときにやること」でした。やはりソシャゲの醍醐味はガシャで強キャラを引き当てた時のあの喜びでしょう。しかし、いつもそれを味わうためには、フェスのたびに何万、下手したら何十万も課金しないといけません。

ひどいときは本当に当たらないので、モチベーションがどん底まで落ちることもあるでしょう。そんなときはこの記事を思い出して、ガシャ以外にもやることが自分にはある、まだ戦いはこれからだ!という気分になってください。限られた状況下で難関ステージを攻略していくのも楽しいですよ!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする