【ドッカンバトル】物語イベント「うちやぶれ!!伝説の超サイヤ人」攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

本日11月10日(木)に追加された新物語イベント「うちやぶれ!!伝説の超サイヤ人」の攻略です。

11月1日以来の久しぶりの新規イベントですね。今回の物語は劇場版「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」と「危険なふたり!超戦士はねむれない」の2作をテーマにしたものです。どちらの作品もブロリーがボスとして登場する作品で、その圧倒的な強さとキャラクターに魅了された人も多いでしょう。実際、ブロリーの優遇っぷりは他の劇場版キャラとは比較にならないほどで、様々なゲームやグッズに収録されました。下手な原作キャラよりも知名度は高いでしょう。

このイベントはそんな人気作を振り返ることができ、個人的にはシナリオを楽しみ、懐かしみながらやりました。どちらの作品も幼少期に劇場に足を運んだだけでなく、レンタルビデオ店、テレビ再放送などで数えきれないほど見てきましたので、ほとんどの流れは覚えています。大人になった今でもこうやって子供の頃の思い出にひたれるのはこのゲームのいいところだと思います。是非とも他の劇場版イベントもガンガン追加してほしいですね。

では、攻略に入っていきましょう。

難易度はあまり高くなく、ある程度キャラのそろっている方なら容易にクリアできるでしょう。難しいのは最後のステージ6くらいです。

ステージ報酬は以下の通りです。

screenshot_2016-11-10-21-08-08

各ステージにHARDとZ-HARDが用意されており、それぞれクリアするごとに龍石が1個もらえますので、合計12個の龍石がもらえます。また、このイベントに連動したミッションもいくつかあります。

ミッション報酬は、

①イベントの全ステージのHARDクリアで、ミスター・サタン像(銀)1個

②イベントの全ステージのZ-HARDクリアで、ミスター・サタン像(金)1個

③ステージ5のZ-HARD15回クリアで、新規SSRビーデル1体

④ステージ6をノーアイテムでクリアで、龍石1個

です。

今回の報酬の目玉は、3体の親子かめはめ波SSRキャラのドッカン覚醒に必要な覚醒メダルと、ドロップ報酬の新規ビーデル、トランクス(幼年期)でしょう。3体の親子かめはめ波キャラのドッカン覚醒に必要なメダルは、それぞれ7枚です。

○ステージ6 Z-HARD攻略

ステージ6のZ-HARDが一番大変なので、ここの攻略だけ載せておきます。大変とは言っても、超激戦ほどではありません。たまに打ってくる必殺技で40000くらいのダメージを受けますが、しっかりとHP管理をしておけば問題なくクリアできます。超激戦に臨むレベルのパーティーなら、まず負けないでしょう。

ステージ6は3連戦です。どの形態もHPは25万~30万程度でしょうか。高火力キャラの必殺技ならワンパンです。

・1戦目 超サイヤ人ブロリー(体属性)

・2戦目 伝説の超サイヤ人ブロリー(力属性)

・3戦目 伝説の超サイヤ人ブロリー(体属性) ※この形態だけ1ターンに2回攻撃してきます。

この3戦を終えると、「危険なふたり!超戦士はねむれない」の最後のシーン、親子かめはめ波のシーンが見られます。シンプルにセリフが漫画のようにでてくるだけですが、何十回と見た私の脳裏にはあのシーンがよみがえります。

悟飯のかめはめ波に対して圧倒的なパワーのエネルギー弾(オメガブラスター?)を打ち返し、ドラゴンボール定番のエネルギー波の押し合いをします。押される悟飯に途中から悟天もかめはめ波を打ち、2人でブロリーのパワーに立ち向かいます。それでもブロリーのパワーに押されてしまいます。耐える悟天が心の中で神龍に「お願い、助けて」と願ったとき、奇跡がおきます。2人のもとにこのとき死んであの世にいるはずの悟空が天から降りてきて、「この程度で根をあげてどうすんだ!」と叱咤し、かめはめ波を一緒に放ちます。このときの悟空のかめはめ波を打つシーンがかっこよくて、今でもそのシーンが余裕で脳内再生されます。父親として、主人公として頼もしい悟空の姿を見せてくれました。しかし、1点だけ、私がこれまで勘違いしたセリフがありました。

screenshot_2016-11-10-21-27-38

この悟空の「悟天、おびえるな!」というセリフです。初めてこの映画を見てから今日まで、このセリフは「悟天、おめえもだ!」と思っていました。悟空の独特のなまった話し方で、「おめえんだ!」みたいに聞こえているのを勝手に「おめえもだ!」と変換して認識していましたが、実際はどうだったのでしょうか。非常に細かいことなので深くはこだわりませんが、他の方にはどう聞こえていたのか、聞いてみたいですね。

映画では、3人がかめはめ波を打って押し合いをしているところにトランクスが最後の力を振り絞った、弱々しいエネルギー弾を放ちます(このシーンはイベントではカットされています)。それにブロリーが一瞬気をとられたチャンスに、3人は一気に気を開放し、ブロリーのエネルギー弾を破壊し、そのままブロリーを宇宙の彼方に吹き飛ばします。そして劇場版ではクウラの墓場にもなった太陽まで飛ばされ、ブロリーは倒されます。押し合いに参加していないトランクスの攻撃が勝利のきっかけになるのは、セルとの最終決戦でかめはめ波対決をしているときのベジータを思い出させます。親子そろっていい仕事しますね。

このステージをクリアすると、一定確率で報酬の覚醒メダルが手に入ります。3体別々のメダルが必要になるので、メダル集めは大変そうです。メダルが手に入るかの抽選は3連戦の1戦ごとに行われているようです。1種類1枚しか手に入らないときもあれば、2種類が1枚ずつ手に入るときもありました。

私も悟飯を持っていますので、悟飯分のメダルくらいは集めておきたいです。

そして、このイベントに合わせて、「爆裂!!かめはめ波ガシャ」が実装されました。先のアラレちゃんコラボ同様、3回までSSR1枚確定の10連ガシャが引けます。ピックアップキャラ以外のSSRは出ないのですが、そこまで魅力的なキャラはいないのがちょっと悩みどころです。今は1億ダウンロードフェスという、当たれば大当たりなガシャがあるので・・・。

しかし、リセマラで新規で始めた方など、SSRが不足していて、少しでも確実に戦力を増やしたいという人は引く価値があると思います。出てくるキャラはみなリンクスキル「かめはめ波」をもっているので、必殺技発動時にはかなりの火力を出してくれます。ピックアップキャラクターもはずれというほどのキャラはいないので、どれも持っていないなら引いて損はないでしょう。

また、新規フェス限のブロリーを当てていながら、超激戦をクリアできないという人もこのガシャを引く価値があると思います。このガシャで手に入る3体の親子かめはめ波キャラは、ブロリーの超激戦の攻略に必須級のスキルである「暴走無効」のパッシブスキルと「バーニングファイト」のリンクスキルを持っています。ブロリーの超激戦はこれらのキャラがいないとまともにダメージを通すことすらできないほどの難易度なので、この3体を今回のイベントでドッカン覚醒させてパーティーに組み込めば、クリアがぐっと現実的になると思います。

今回の物語でドロップするトランクスもビーデルも「バーニングファイト」を持っていますし、今日追加されたイベントは、70%アップリーダーがブロリーしかないのに、なかなかドッカン覚醒させられない人や、リセマラでブロリーを引き当ててこれから頑張るぞ!という方のためにあるようなイベントですね。

劇場版には3回もボスとして登場し、その強烈な強さをキャラクターで猛威を振るい、多大な優遇を受けたブロリーとともにドッカンバトルで「デデーン!」してやろうという方は、ぜひこのチャンスをものにしてください。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする