【ドッカンバトル】頂上決戦 限界を超越せし戦士 攻略

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

LR悟空を作成するためのイベント「限界を超越せし戦士」の攻略です。毎週日曜日しか開催されません。

ドッカンバトルにおいて、日曜日は重要な曜日です。

まず、アニメ「ドラゴンボール超」との連動キャンペーンで8:30~9:30の間にログインすれば龍石2個がもらえます。毎週ドラゴンボール超をやってくれれば、1か月の間に8~10個ほど、つまりガシャ2回分の石が手に入るというわけです。これはおいしいですよね。ログインするだけなら忙しいときでもわずかな隙があればできそうですから、これを逃すのはおしいです。私ははじめてまだ日が浅いので、そんなにもらっているわけではありませんが、アニメの放送がはじまった当初から人は相当このキャンペーンで石をもらっているはずです。今日の放送が65話目ですから、1話から石が配られているなら、130個にもなるということです。10連2回分以上!すばらしいですね。

今日のアニメの予告では超サイヤ人ブルーベジットの登場が確認されました。遅かれ早かれ確実にドッカンバトルでも実装されるでしょうね。まさか、2周年記念DOKKANNフェスに出るなんてこともあるかもしれません。

そして、毎週日曜日の恒例行事といえば、LR悟空をつくるためのイベント「限界を超越せし戦士」の周回です。いくつかの項目に分けて攻略法を紹介していきます。

(1)LR悟空の作り方

LR悟空の作り方は、

このイベントのステージ1で手に入るSSR超サイヤ人悟空をZ覚醒→ステージ2で手に入る覚醒メダル15枚でドッカン覚醒→再びZ覚醒→ステージ3で手に入る覚醒メダル777枚(!)でドッカン覚醒

という手順で進めていきます。とにかく、覚醒メダル777枚というのが冗談みたいな数字ですよね。さすがにこのイベントがはじまってから4か月も経っているので、すでに完成させた方も増えているようですが、まだまだプレイヤー全体の中では一部の方だけでしょう。

ステージ2では覚醒メダル1枚、ステージ3では5~20枚手に入るそうです。私は未だにステージ3で7枚以上手に入れたことがありません(泣)

平均で7枚くらい手に入ると考えると、その周回数は100回以上。気が遠くなるイベントです。焦らず、のんびりやりましょう。(と自分にも言い聞かせております)

LRのキャラクターは必殺技Lvが20になりますが、LRになるまでは最大でも10までにしかならないので、老界王神を使わずにMAXにしたければ、必殺技Lv10のLRを2体作って、2体を修業させないといけません。これを達成するまで、ドッカンバトルが続いているのかすら心配になるレベルですね・・・。

(2)挑戦条件

このイベントに挑戦するには、超強襲イベントで手に入る超強襲キャラのみでパーティーを組まないといけません。なので、私のようなつい最近はじめたプレイヤーには、挑戦することすら遠いイベントです。

今回挑む悟空はすべて技属性なので、知属性の超強襲キャラ(チルド、ベジータ王、16号)の3体は必須です。残りはその3体のリーダースキルの恩恵を受けられる体属性(メカフリーザ、コルド大王、ゴテンクス失敗A)が現在のスタンダードのようです。

私もこのイベントに取りかかれたのはつい3~4週間前というところです。

(3)ステージ紹介

このイベントには、ステージが3つ用意されていて、どれもイラスト違いの超サイヤ人悟空との対決です。

ステージ1は1戦だけ戦います。消費Actは20です。初回でLRにドッカン覚醒できる悟空が確定ドロップします。その後は低確率ドロップとのことです。しかし、このステージを周回して必殺技LvMAXを狙うのはおすすめできません。毎週日曜日しかできないイベントなので、貴重なActがもったいないです。ドロップ率も相当悪いようなので、平日に常設イベントで手に入る超サイヤ人悟空をちまちま集めて餌にしていく方が効率がいいです。しかし、常設の悟空はSSRまでにしかならないので、必殺技Lvは50%の確率でしか上がらないです。技属性関連の覚醒メダルが相当必要になるでしょう。

ただ、このステージ1はかなり簡単なので、頑張れば1、2体くらいは超強襲キャラがいなくても、かわりに来る栽培マンで攻撃を受けなければなんとか勝てるので、まだまだステージ3には挑めないなあ、日曜日特にやることないなあ、という方はとりあえず周回しておくのもいいかもしれません。練習にもなりますし。

ステージ2は2連戦です。消費Actは25です。覚醒に必要なメダルは15枚なので、最低でも15回はやらないといけません。パーティーがステージ3にも挑めるくらい完成しているなら、このステージは1日の終わり間近、もうステージ3をするActがないよーってときだけやるのでもいいかもしれません。なにせ石を砕かなければ15週間以上は確実にかかるイベントですから・・・。

ステージ3は3連戦です。1、2戦目はゲージ1本ほどの体力ですが、3戦目は3本もありますので、長期戦です。消費Actは50ですので、1日の回復Actから計算すると(5分で1回復、1時間で12、24時間で288)1日に5回程度できます。1回の入手メダル数を7とすると、111回の周回が必要なので、111÷5=22、5日(週間)=1か月4週間と過程して、長めに見積もって5か月と2、3週間かかることになります。私はあと4か月と2、3週間程度、来年の3月、桜の開花が先か、LRの完成が先か、という感じですね。

(4)ステージ攻略【ステージ3】

おまたせしました。いよいよ攻略方法です。この記事のために一戦スクショしながらやってみました。どの戦いも技属性の悟空との戦いなので、基本的に同じ戦略で大丈夫です。なので、ステージ3の攻略をしていきます。この戦いは1ターン目から必殺技を知属性以外で受けるはめになったり、運は悪めだったのですが、フルアイテムでなんとか勝てました。なので、この攻略法なら、ほとんどの方が勝てると思います。

①挑戦パーティー

screenshot_2016-11-06-09-52-36

フレンドはHPに補正をかけて、安定度を上げてくれるチルドか気力を+3して必殺技頻度を上げてくれるベジータ王です。この2人のリーダースキルが被らないよう、2人のうちフレンドと反対のキャラを毎回リーダーにしています。フレンドがベジータ王のときはパッシブスキルにより必殺技の打ちやすいベジータ王2体で必殺技をたくさん打つことができ、チルドが2体のときは気玉大量取得のチャンスにチルドがきやすくなるメリットがあります。正直、どちらでもいい感じですが。

必殺技Lvは知属性3体とメカフリーザは15、あとは10です。初めてクリアしたときはチルドとベジータ王しか15になっていませんでした。

私は体ゴテンクス失敗Aを持っていないので、ジャッキーで挑みます。ほんとに数合わせで、必殺技封じをしてくれることはほぼありません。今からパーティーを作る方は、絶対にゴテンクス失敗Aを作った方がいいです。きっと更に楽になると思います。

②すごろくの進め方

すごろくでは気力UPマス→?マス→その他→ダメージマスの優先度で進めていきます。ここでは知属性の3体か、メカフリーザあたりの気力がアップしてくれればうれしいですね。メカフリーザの必殺技火力も侮れないので、貴重なダメージソースです。全体のマップを見て、気力UPマスの多いルートを選びます。私は右ルートの方が気力UPマスが多い気がします。

今回のすごろくではフレンドのチルドの気力が大きくたまりました。知属性の気力が増えるのはいい感じです。

③いざ挑戦!

○1戦目 超サイヤ人悟空(技属性)

screenshot_2016-11-06-09-55-30

1戦目の悟空は体力ゲージ1本です。1戦目は1ターンに一度しか攻撃してきません。しかし、今回は運悪くその必殺技を技属性のジャッキーで受けてしまい、44000近くのダメージを受けてしまいました。

ドッカンバトルでは、ターンの1、2番目に攻撃したキャラクターが2ターン後に、3番目に攻撃したキャラクターが3ターン後に登場するという法則があります。

ですので、1、2番目には必ず知属性のキャラを配置しましょう。おすすめのコンビはチルド&ベジータ王です。この2人は強襲、超強襲リンクだけでなく、征服の野望も発動するので、互いのATKが50%もアップします。

1ターン目はこの法則を意識して配置したため、3番目に配置したジャッキーで受けるしかありませんでした。でも、チルドのリーダースキルでHPに補正をかけておいたので、こういう事故でも即死せずに済みました。今後のことを考えると知属性の出るターンが遅くなるのは、もっときついです。

受けるダメージは3戦目まで大きく変化せず、知属性なら通常攻撃で6000~10000代、必殺技で22000程度、体・技属性なら通常攻撃で15000~20000程度、必殺技で40000代という感じです。しかし、ここで16号は別格で、ほとんどの攻撃を4桁どまりで抑えてしまいます。

○2戦目 超サイヤ人悟空(技属性)

2戦目では悟空は2回攻撃してきます。先ほどのベジータ王&チルドのコンビの他に、16号&コルド大王コンビもおすすめです。リンクスキル「タフネス戦士」が発動し、16号で攻撃を受ければ3桁までダメージを抑えられます。コルド大王はパッシブで相手の攻撃力をダウンさせることができるので、16号がさらに鉄壁と化します。必殺技を受けても4桁代~10000くらいのダメージで済ませることができます。これは3戦目でも同じです。

このころになると、チルド・ベジータ王のターンで必殺技を狙い、攻撃→次のターンで16号・コルド大王で気玉調整しつつ耐える→(以下繰り返し)というリズムに持って行けると思います。3戦目までにこの状態を作っておきたいです。3戦目が本番ですから。

○3戦目 超サイヤ人孫悟空(技属性)

さあ、いよいよ3戦目です!ここに来た時点で、回復アイテムの消費を1つに抑えるのが理想ですが、今回はできませんでした。この時点で仙豆2個を消費してしまい、残りの回復はデンデ2回のみです。

3戦目の悟空は本当に強いです。体力ゲージは3本に増え、攻撃も1ターンに3回になります。これで最後なので、ここからはアイテムをケチらず、どんどん使っていきます!

ハイヤードラゴンでダメージを軽減しつつ、チルドの攻撃に合わせて知プーアルを使って攻撃!下の画像ぐらいの気玉取得で20万くらい、体力ゲージ1本の7、8割くらい持っていってくれます。

screenshot_2016-11-06-10-03-17

チルドへの2個目のプーアルはDOKKANモードに合わせて使います。おそらく3戦目になるころには遅くても2、3ターンで打てるようになっていると思います。逆に、3戦目の前にDOKKANモードが出てしまうようでは時間のかかりすぎです。3戦目終了まで、いかに早く敵を倒すか、それを優先して考えましょう。攻撃は最大の防御です!

プーアルを使い、DOKKANモードに合わせて必殺技を打ちますとダメージは37万程度、ゲージ1本以上を軽々持っていってくれます。気玉の取得数によっては、50万に到達することもあります。なので、絶対にチルドの気玉大量取得でDOKKANモードは打ちましょう。

ちなみに、残りHPと相談して、可能なら、先ほどのチルド・ベジータ王→16号&コルド大王の流れの中で回復アイテムを使うのはチルド・ベジータ王コンビの出るターンにしましょう。ベジータ王はHP80%以下で気力が+4され、必殺技を打つのが圧倒的に簡単になります。16号&コルド大王のターンでは相当な鉄壁具合なので、ここで回復してしまうとHP80%以下のラインに持っていくことができず、必殺技を打ちにくくなってしまいます。16号&コルド大王の硬さはそのレベルなので、2~30000程度HPが残っていて、16号とコルド大王だけで攻撃を受けることが可能なら、必殺技がコルド大王にいくことがない限り、ほほ確実に耐えてくれるはずです。

戦いが終わり・・・

screenshot_2016-11-06-10-11-27

結局、フルアイテムでなんとか倒せました。運がいいと仙豆とプーアルだけの消費でも勝つことができます。

以上、長くなりましたが、頂上決戦攻略でした。

とにかく、はじめるまでのキャラクターの準備が大変ですよね。今は毎日強襲イベントがやっているので、1体でも多く必殺技LvMAXをつくることが大切だと思います。だんだんフレンドでベジータ王やチルドを捕まえるのが難しくなってきたので、攻略がどんどんきつくなっていくと思います。

そうしたら、あらかじめ用意されているメカフリーザをフレンドにしなげればいけませんね。もっとも、その頃にはさらに知属性の超強襲キャラが増えているでしょうが・・・。

私と同じようにまだ頑張っている方の幸運(メダル20枚ゲット)をお祈りします。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする