サイト開設のご挨拶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

本サイトをご覧の方、はじめまして、UGと申します。

本日より、スマホアプリの「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の攻略記録を載せていこうと思います。

基本的にゲーム好きなのでいろいろなゲームを普段からプレイしており、ソシャゲはあまりやらない人間だったのですが、今はドッカンバトルにハマっているので、ドッカンバトルの攻略をしていく予定です。

今月はポケモンやGジェネなど私のやりたいゲームがぞくぞくと発売予定なので、ちょくちょくその辺りの攻略も混ぜつつ、気楽に更新していければと思います。

さて、さっそく自己紹介と自分の手持ちを紹介していきます。

私のドッカンバトル歴はとても浅く、本格的にはじめたのは今年7月のアニメ30周年イベントの辺りからです。そのときになんとなくPlayストアで「面白そうなゲームないかなー」と探していたら、ドッカンバトルが大量に石を配布していることを知り、手を出してみました。

私はもうすぐ30になりますが、幼少期よりドラゴンボールを見て育ってきたので、ドッカンバトルには興味を持っていました。この時よりもさらに以前大猿キャラの初登場したときに少しプレイしていたのですが、フレンドがゴジータばかりで、その圧倒的な性能を目にして「ゴジータを持っていないと話にならないゲームなのね」とあきらめ、アンインストールしてしまいました。

しかし、ここで大量に石が手に入り、ゴジータや新キャラとして同格の強さを誇る超ベジットやブロリーを手に入れるチャンスとめぐりあい、再びドッカンバトルをインストールしました。もちろん、リセマラしました。このときは一度に100個以上の石が最初から手に入ったので、ガンガンガシャを回すことができたので、リセマラは苦痛ではありませんでしたが、3~4回くらいで超ベジット他通常ガシャ産SSRが6枚程度手に入り、「これはもはや最適解でしょう」と思ってプレイをはじめました。

それでも、世の中上には上がいるらしく、後々ネットを見たら「リセマラまでしたならゴジベジ共存は当たり前だろ」とか、「ゴジベジブロそろった!」などということがコメント欄に書かれているサイトがあり、自分の甘さを知りました・・・。

それから4か月あまり、現在の私の手持ちはこんな感じです。

screenshot_2016-11-03-18-25-50

screenshot_2016-11-03-18-26-10

screenshot_2016-11-03-18-26-19

screenshot_2016-11-03-18-26-30

screenshot_2016-11-03-18-26-47

リセマラ終了後、ゴジータは同じフェス中に引くことができましたが、冒険で貯めた石で回したその後の超ゴテンクス3フェスは大爆死でした。結局その後70%アップリーダーは一体も手に入らず、超激戦は技属性であろうと超ベジットサンドでアイテムを使いながら強引に突破してきました。今のところ、頑張ればどの超激戦も一度は攻略できています。

冒頭でも申し上げたように、私はもともとソシャゲはそんなに好きではありません。どちらかというと据え置きゲームや携帯ゲームなど、たくさんボタンを押して「めっちゃゲームしてる!」って感じのゲームの方が好きな人間です。

これまでもいつくかのソシャゲをやってきましたが、こんなにハマっているゲームはスクフェス以来です。きっとキャラゲーが好きなんだと思います。思い返せば昔から他人から見ればクソゲーといわれるようなキャラゲーを喜んでやっていましたし。

今私がドッカンバトルをしていて楽しい瞬間は

(1)ガシャで強いキャラを引き当てたとき

(2)好きなキャラで必殺技を連発して敵と全力の攻防をしているとき

(3)物語イベントや強襲イベントでキャラクターがドロップしたとき

です。

ガシャの調子が悪いときは強襲イベントなどでコツコツとドロップキャラを集めて必殺技Lvをあげながら、「着実にこのアカウントは強くなってきているな」と実感してモチベーションを保ってきました。このゲームをやる背景に「ドラゴンボールが好きだ!」という揺るがない気持ちがあるのがとても大きいですね。

最近のガシャ結果はあまり良くなく、1億ダウンロード記念でもらったチケットガシャは30回ほどもらったチケットをすべて回してSSR0枚という大爆死をしてしまったので、ちょっとモチベーションは下がり気味です。超ベジットのおかげですべての超激戦を突破できているのが私の心の支えです。

とりあえず、当面の目標はLR悟空と17号&18号の作成が目標でしょうか。のんびり頑張っていきます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする